注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

大卒後、最初の会社を2年で退職し、現在の会社に転職してから3年と少しがたっていま…

回答3 + お礼3 HIT数 509 あ+ あ-

サラリーマンさん( 28 ♂ )
19/02/12 22:16(更新日時)

大卒後、最初の会社を2年で退職し、現在の会社に転職してから3年と少しがたっています。
現在の職種は部品の工程・納期管理です。
仕事での環境の変化と自身の精神的な不調に悩まされています。
詳細は以下の通りです。

<職場にて>
今の部署に赴任して1年半は仕事をする中で、ルール等が明確にできていない状況のため常に周りに合わせたり休みを返上して働くことが多かったです。
その中で、職場への不満や増加するトラブルで感情的になり、大声をあげたりストレスチェックで高ストレス者と診断されるようになりました。それでも納期のためにと仕事を続けていました。
その後、新しい上司が来たのですが、今までの仕事を全否定され強引に見直しをされました。ことあるごとに言い合いになることもあり、より一層ストレスをためるようになりました。

その結果、休みは増えましたが先輩社員と上司と同時期に入った社員との板挟みになり居心地が悪くなりました。そのため、些細なことで敏感になったり変化に対応できなくなったりと心が休まらなくなりました。また、人とかかわるのも億劫になりました。現在は業務量も増え状況が悪化しています。

<心身について>
前職から労働環境が悪かったためストレスは多かったですが、今の会社のこともあり、突然頭の中で汚い言葉が浮かぶことが多くなりました。そして、口に出したくなる衝動にかられます。実際に車の中でつぶやくこともあります。
憂鬱なことが重なると笑いだしたり大声を上げることが多くなりました。また、稀にテンションが高い時間が続き、気が大きくなる時もあります。その時は饒舌になったり仕事がうまくいった感じがします。

<私生活について>
また、休みの時も頭の中は仕事のことでいっぱいになり心が休まりません。休日出勤をしたくても禁じられ何もできません。そのため、休日は無気力になり友人と会っても相手が不快になるような発言やイジリを行う等をして関係が悪くなっています。このようなこともあり、新しい出会いもありません。

上記のことが重なり、仕事を続けるべきか否かを迷っています。生活のこともありますが、ここまで不調が続いたり仕事のストレスが多いと悩んでしまいます。

お手数ですが、アドバイスをお聞かせ願いませんでしょうか。

✏ 悩みに追記する

No.2795909 19/02/12 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 07:11
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

続けられる精神状況には思えないけど・・・
病院にも行った方がいいのでは…

給料がいいと責任も重くなるので大変ね
安い給料で良いなら心も幾らか軽いのかな?と思います

No.2 19/02/12 09:24
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>休日出勤をしたくても禁じられ何も出来ません。そのため休日は無気力になり

ここだけ切り取るとよく分からない話だと思うんです。

なんで休日出勤が出来ないと無気力になるのか、
「そのため」と言われても。
普通は休日出勤なんかしたくないものだと思いますし、
ましてやそれが禁じられたら何故無気力に?

勝手に推測した限り、
「納期」がとにかくあなたの念頭にあるのかなと。
違ってたらごめんなさい。
新しい上司が休日出勤などを規制して労働環境を整えようとしている。
それは良いことかも知れないけど本質的な解決にはなっていない。
「納期」は変わっていないので
出勤日あたりの業務量はその分増え、逆に負担になっている、と。
そういうことなのかなと思いました。
そして先輩社員・上司・同時期に入った社員たちと
現状を良しとするかどうかに対し全て意見が違っていて、
何故かあなたが板挟みにあっている。

だとしたら
大雑把な方針としては
上司に現状を報告し、
現状で休日出勤のみ禁止されても悪影響にしかならない、
全体の業務量を調整してくれ、人を増やしてくれ、と談判する。
あなただけで無理ならある程度人数を集めてそう談判する。
無理そうなら辞めるか別の部署への配置換えなどを希望する。
そんなところかなと思います。

No.3 19/02/12 10:53
匿名さん3 

病院には行ってますか?
会社には産業医はいますでしょうか?
両方に言えれば良いのですがね。

No.4 19/02/12 22:04
お礼

色々とプレッシャーがある中で大きな変化があり、緊張の糸が切れてしまった感じです。
ストレスチェックも高ストレス者から抜け出せず、でもプライドや周りの目が邪魔して病院に行かず悪化したような感じです。

給料は私の年齢の世間一般が分かりませんが、最近になり負担が増えた感じです。
多少給料が減っても心身を大事にしたいと思うときがあります。

何とか専門家と会いたいと思っています。

No.5 19/02/12 22:12
お礼

伝え方下手で申し訳ありません。
ご推測の通りです。それまで時間でカバーできていたものを禁止し始めて、やってきたことを何から何まで否定されています。
とはいえ、上司の指示に従わないといけないので指示に従うとベテラン社員との板挟みになって余計ストレスが溜まってしまいます。

この状況を7か月ほど続けていましたが、急に糸が切れてしまいました。
これまで課内で上司に意見をしてきましたが、それが原因で配置転換になった人もいます。
私も一時期そのようになりかけましたが、なぜか仕事を続けています。

最近になり心だけでなく体にも異変が出てきているため、どうしようかなと考えています。
もう一度整理して相談してみますが、もしもの時のことも考えています。

No.6 19/02/12 22:16
お礼

病院には行っていません。
ただ、産業医というか提携している病院から受診のお誘いは何度かいただいています。
何とかだましだましやってきましたが、ここまで異常をきたすのは初めてです。

無気力になっているため、通院するべきか否かを迷っている状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧