注目の話題
毎回付き合う彼女に言われます! 「女心が全然わかってない!」って、 正直全然わかりません(T_T) 人によって違うし! どうやったらわか
息子夫婦がバリで結婚式を挙げると言ってます。 私は会社の福利厚生でお得になる結婚式場を勧めていたのですが… 地元で挙げたらいいのになんでわざわざ海外で挙げる
75歳の父が今入院してます 4ヶ月ぐらいになり退院の話になってます。 そのまま老健に行くか自宅に連れて帰るか? 年金が月12万程度です。 オムツも必要で

20代女性です。 去年の11月に頭を強く打ち、脳内神経外科で頭部のCT撮影をし…

回答 5 + お礼 0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-14 07:19(更新日時)

削除投票

20代女性です。
去年の11月に頭を強く打ち、脳内神経外科で頭部のCT撮影をしてもらいました。
そして、今年1月末に胸のしこりと痛みが気になったため、マンモグラフィーと超音波の検査も受けましたがしこりは良性でした。
両方とも特に異常はなく検査結果に安心していたのですが、被ばくを受けたという事を後から知り、とても怖くなりました。

20代だと被ばくのリスクが高くなる事、
頭部は被ばく数が多い事、
短期間で2回も放射線を浴びてしまった事
がとても不安です。
今は大丈夫だとしても、この被ばくの影響で
癌や白血病になってしまうかもしれないと思うと怖くてたまりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

No.2796014 19/02/12 12:00

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-12 12:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

逆に頭も検査せずに、またマンモグラフィー、超音波もせずにいたら検査しなかったことで不安になるんじゃないですか?

マンモグラフィー、超音波したからしこりが見つかった、良性だったこと、心配事が取り除けたんだからそれはそれで良かったんですよ。

私の義母は肺の病気を患っており、何年も前から年に何回もレントゲンを撮ってます。骨折もて足も何回もレントゲンやCT撮ってます。

ガンにはなってません。

No.2 19-02-12 12:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

発ガンの恐れがでてくるのは年齢とか、個体差で違ってくるかと思うけど。
赤ちゃん100ミリシーベルト、成人200ミリシーベルトとかそんなレベルじゃなかったかな。
病院に問い合わせるのが怖ければもう少しネットで検索などして色々客観的なデータを見てみたらどうでしょう。
あと、CT検査なんかで使うエックス線やガンマ線は体を通り抜けて蓄積されませんよ。
一回につき10ミリシーベルトもいかないし。
私には絶対とか言えないし医者でもないけど、ざっくり言えばそう言う感じ。
あまり思い込みすぎたり思い詰めないように。

No.3 19-02-12 12:56
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

CTやレントゲンの被ばく量は微量なので、それが原因で癌になるリスクはないみたいですよ。
定期的に健診を受ける方が、みんな癌や白血病になってしまうじゃないですか。
頭を強打した場合、外傷性脳出血や脳挫傷を心配しないといけないのでCT検査は必要ですし、胸のシコリだって、乳癌かどうか調べるには、若いのでマンモグラフィーは必要だったんだと思います。

No.4 19-02-12 14:07
悩める人4 ( 匿名 )

削除投票

いやいや、レントゲン被曝で癌のリスクあがるなら自分なんか全身癌だらけですよ。
宇宙にでも行かなきゃ平気ですって。
大体自然界に放射線出てないと思ったら大間違いですからね。

No.5 19-02-14 07:19
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

こんにちはー自分も交通事故で、頭を怪我して1月まで、入院してました。頭のCTを受けて体中のレントゲンや検査も受けて頭は、その怪我の箇所は、有るけど、後は、何もなくて大丈夫で、リハビリも順調に行ったからもう退院しました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧