注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の高校受験の時の話です。 自由な校風と綺麗な校舎と 尊敬する先生の母校…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 21:18(更新日時)

私の高校受験の時の話です。

自由な校風と綺麗な校舎と
尊敬する先生の母校ということに惹かれ
その地域では1番偏差値が高い高校を目指していました。

塾に行ったりして努力するも
模試ではC判定。
受験の数ヶ月前には、私の中では
第2志望校へ下げるつもりでした。

第2志望校なら担任にも安全圏だと言われ、模試でも学力相応校との判定が出ていたので、それが1番賢い判断だと思っていました。

しかし、私以上に家族が第一志望校を気に入っていたようで、第2志望校に猛反対され、無理矢理受かりもしないであろう高校を受けさせられました。

結果はもちろん不合格。

滑り止めで入った私立高校は3ヶ月で退学し、その翌年入った高校では人間関係のトラブルから不登校になり留年し、また同じ学校でもう1年やり直し、その結果同級生より高校卒業が2年遅れました。

家族のせいで人生が狂いました。

明らかに家族のせいですよね?

No.2796041 19/02/12 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/12 13:54
通行人1 

滑り止めの私立は自分で選んだ高校では?
その高校も退学したのなら
第一希望の高校入ったとしても
続いていたでしょうかね、、、?

No.2 19/02/12 13:55
悩める人2 

いや、貴方の責。
拒否するタイミングなら幾らでもあったし、誰の人生だと言いたい。
親が勝手に受験票もってきて勝手にやったの?
退学したのも親が勝手に退学届け出したの?
人間トラブルも親が勝手に貴方の名前語って喧嘩したり嘘とか不利になること吹聴して回ったの?そこまでやったなら親の責と宣え。

No.3 19/02/12 15:50
匿名さん3 

そうですね。
何でも人のせいにする卑怯な性格に育てた責任はお休みにあります。

No.4 19/02/12 21:13
匿名さん4 

違います。
家族のせいではありません。

うちの娘は、第一志望に落ちて滑り止めで受けさせた、私立に行きました。

行きたくもない学校なわけよ。おまけにお裁縫とか出来ないのに、家政科ですよ。
その滑り止めは私がそこにしなさい。と言った学校で、本人にとっては不本意。
3年間クラス替えなし。もうイヤだとか言いながらも卒業しましたよ。

だからね。
主さんが3ヵ月で辞めたとか、そういうのは家族のせいではありません。
アナタ自身の責任です。

だってうちの娘みたいに、行きたくない学校であってもその中で自分の居場所を見つけ、苦手なお裁縫や料理を頑張ってましたよ。
最初なんて、ミシンでまっすぐ縫えていなかったよジグザグでしたよ。でもウェディングドレスを作ったからね。
華道に茶道もやってましたよ。

そうやってね頑張って卒業したの。

そういう子もいるの。

だから家族のせいにしているアナタはおかしいです。
結局続けられない性質をもってる。

No.5 19/02/12 21:18
匿名さん4 

人のせいにして自分は悪くないという性格の子供に育てた責任は親にはあるけど

人のせいにして自分は悪くないという性格で、よく小中学校に友達トラブルを起こさなかったなぁ。と思います。

それか、人のせいにして自分は悪くない。という性格は周囲の子達は知っていたけど、トラブルがめんどうで主さんに従っていた。

それが高校では通用しなくて、トラブルを起こした。
って感じかな。

人のせいにする性格って幼い頃からのものだから、絶対トラブル起こしたはずなんだけどね。
高校で経験させてもらって良かったと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧