注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼氏が言い逃れ?で嘘をつきます。指摘すべきですか? 私の親と彼が初対面した…

回答6 + お礼4 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 18:20(更新日時)

彼氏が言い逃れ?で嘘をつきます。指摘すべきですか?

私の親と彼が初対面したのは、私の大学の入学式でした。
彼に「スーツ姿を見たい」と言われ、会うことになりました。家が歩いて行ける距離なので、私の家に来て、いつも通り私の部屋にいました。母が「父に挨拶しに行ったら?」といい、帰り際に会うと父は少し怒っていて「娘の大事な日なのに家族で過ごす時間もくれないのか」と私の彼氏に言いました。
父は普段はすごく優しい人なので、彼氏を試すためにわざとそんな態度を取ったんだと思います。
それに対して「僕は家族と過ごした方がいいんじゃない?って聞いたんです。」と。
私はそんなこと彼に一言も言われていなかったので唖然としてしまいました。
帰り際に父は「またいつでも遊びにおいでね」と見送っていましたが、
その後帰ってからLINEで「当分家には行けなさそう。トラウマって辛いわ」と言われて...なんか、うん...。(笑)

でもまぁその時は父と初対面で彼も動揺していたに違いないし、気にしないことにしました。

しかし、最近、休日にお互いの家どちらかにお泊まりすることが増えました。

その日は彼がイライラしてたり、色々あって、彼が「1人になりたくない、二人で一緒にいたいから家に泊まりたい。」と言ってきました。

私は全然構わなかったので彼を家に呼んで、それから母に家に泊めることを告げると、彼に対して母が「また今日もお泊まり?平気なの?今日くらいはしなくていいんじゃない?」と母が言いました。
それを彼は「○○(私の名前)がお泊まりしたいって言うんで...💦」と。。。

私はお泊まりしたいなんて言ってない!!と内心。さすがにイラッとしてしまい、彼のいない場で母に本当の事を言いました。

他にも喧嘩した時など私に対しておかしな言い逃れをしてくる時がたくさんあります。

特に私の両親の前では酷いです。

別に私の両親は彼の事を嫌いではありません。彼を責めてるわけではなく、普通に思ったことを口にしてるだけです。
それに対して「私が原因だから」みたいな嘘をつかれるのが嫌でたまりません。
彼女の両親によく見られたいと思うのは当たり前なのかもしれないですが、言っていることが度を過ぎていたり、私が恥ずかしくなってきます。
「本当は将来医者になりたくて勉強してて...」と言ったり。そんなだったら絶対私と同じ場所に絶対いません。

これは治してほしいと指摘するべきなんですかね?言えば分かってもらえるでしょうか。

No.2796096 19/02/12 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 14:41
匿名さん1 

そういう嘘は言っても治らないと思います。

咄嗟のことに嘘をついてごまかすという感じでなく、自分の保身のためについてますよね?

No.2 19/02/12 15:14
匿名さん2 

モヤモヤするね、これは。

とにかく謝りたくない人なんだろうね

自分が悪者にされたくないからって咄嗟の嘘をつく人… タチが悪いよ
キツイ事言って申し訳ないけど正直。

だからここで主さんが指摘してもまた
とりあえず良い返事はするだろうけど、その場しのぎの嘘だと思う。

No.3 19/02/12 15:29
匿名さん3 

そこの部分は変わっても根本的には卑怯な性格ば直らないですよ。
ご両親も分かってると思います。

No.4 19/02/12 15:31
匿名さん4 

都合が悪くなると嘘をついて他人のせいにしてしまうんですね。
読んでいて、質問者さんの知らないところで彼氏さん、友人や自分の家族にも、
そうやって貴女のせいにして貴女を悪者にしていないか心配です。
彼氏さんと共通の友人はいますか?
もしいたら、まずその人に相談してみてください。
私も以前、自分の保身のために嘘つく人と付き合っていましたが、私の知らないところで私を悪者にされていて、
彼氏のお母さんから別れて欲しいと電話がきたこともありました。
指摘された内容は私には身に覚えのないもので本当にショックでした。
そんな彼に別れ話をしたら死ぬと言ったりショックで耳が聞こえなくなったとメールがきたり。別れるのも大変でした。
質問者さんの彼氏はこんな人じゃないかもしれないけれど。。。
ちなみに、私の彼氏は指摘しても治すことはありませんでした。

No.5 19/02/12 16:14
お礼

>> 1 そういう嘘は言っても治らないと思います。 咄嗟のことに嘘をついてごまかすという感じでなく、自分の保身のためについてますよね? 自分の保身のためについてる嘘。本当にその通りです。
やはり、こういう性格的な問題は指摘しても治りませんよね、、、。

回答ありがとうございました!

No.6 19/02/12 16:16
お礼

>> 3 そこの部分は変わっても根本的には卑怯な性格ば直らないですよ。 ご両親も分かってると思います。 やはり性格的な問題は治りませんよね。
両親も私の話をちゃんと理解してくれているので、今はとりあえず、このまま過ごしていきます。回答ありがとうございました!

No.7 19/02/12 16:18
お礼

>> 2 モヤモヤするね、これは。 とにかく謝りたくない人なんだろうね 自分が悪者にされたくないからって咄嗟の嘘をつく人… タチが悪いよ … 本当にモヤモヤしますよね。
私も喧嘩した時に自分に都合のいい部分だけ切り取って私を悪者扱いしてきた時はタチ悪すぎ...と呆れました。
やはり嘘をつくことが当たり前な人は私がどう言おうと変わりませんよね...

No.8 19/02/12 16:28
匿名さん8 

要は、人のせいにするんだ❗
はっきり言って、彼のその性格は一生なおらない❗
あなたをかばおうとせず、男らしく謝罪すらしない❗
所詮、薄っぺらい男❗
社会人になっても、そう言う男は周りから嫌われ頼りにされず、信用も得ず、出世もしないで職場がイヤになり転職を繰り返すタイプの人間❗

それと、妊娠したらお前が安全日といっただろ?と言うんだろうな❗
もしくは、俺の子か?❗

それでもよければ、付き合いを続ければいい❗

No.9 19/02/12 16:28
お礼

>> 4 都合が悪くなると嘘をついて他人のせいにしてしまうんですね。 読んでいて、質問者さんの知らないところで彼氏さん、友人や自分の家族にも、 そ… 経験談、すごく参考になりました。
なんだか私の彼氏と似ていてびっくりです。
彼もすぐに私が彼に対して悩んでいる事を話すと死んでやるなどと言うので...
彼のお母さんは優しくて「彼の事をよろしくね」と、親戚の集まりに呼んでくれたり、すごく良くしてくれる人なのですが、喧嘩した時に彼に「母親に交際を大反対されてる、だからお前の良いとこ沢山見せようと家に呼んでやってるのに」と言われた時はショックでしたね、それも絶対彼がついた嘘ですが。
喧嘩した時に彼が友達に、「人の腕平気でカッターで切ったりするクソ女だから」と私が身に覚えもないことを相談していたっぽいです。
これ以上エスカレートするようだったら私も別れることも考えようと思います。振り回されたくないです。

No.10 19/02/12 18:20
匿名さん10 

知れば知るほど別れなよと思う…自分のことしかかわいくない人なんだろうね。もちろん恋人の家族にはよく思われたい。好印象がいい。でも時には嘘でも庇ったり謝ったり、気遣いというかそういうのが垣間見えると惚れ直すんだけどね…彼はヒドイね。

別れは考えてないのかな?彼に直して欲しいこと伝えたら死んでやる!なんて、先が見えないように思えるけど。まずは共通の友人がいれば相談してみて、客観的意見を聞いてから考えてみたらいいよ。家族仲のいい主さんには、もっときちんと接してくれる男性のほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧