注目の話題
75歳の父が今入院してます 4ヶ月ぐらいになり退院の話になってます。 そのまま老健に行くか自宅に連れて帰るか? 年金が月12万程度です。 オムツも必要で
毎回付き合う彼女に言われます! 「女心が全然わかってない!」って、 正直全然わかりません(T_T) 人によって違うし! どうやったらわか
好きな人とご飯に行きました。 お金は私が払ったのですが、いつ行くかはまだ決めてないのですが今度またご飯にいく約束をしました。 その人とは昔からお互い知ってて

親知らずを抜いて一週間経ち、抜糸をしました。 少し肉が盛り、膿んだりせず順調に…

回答 6 + お礼 6 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-12 20:54(更新日時)

削除投票

親知らずを抜いて一週間経ち、抜糸をしました。
少し肉が盛り、膿んだりせず順調に治ってきていると診断してもらいました。
しかし、帰って食事をした後に鈍い痛みを感じ、鏡で口の中を見てみると、凄く大きな穴が空いており、そこにビックリする程のご飯粒が……!!
手持ちの歯間ブラシの先が爪楊枝のように尖っているので、傷付けないよう気を付けながらほじくったのですが、薄らと血のついたご飯粒が出てきたので途中で深追いするのはやめました。
菌や悪臭の原因になるのは承知ですが、怖くて出せません。
歯磨き、うがい、スポイトのようなものでゆっくり水をかけても出てきませんし、段々とジンジン痛くなってくるのでそれもあまりできません。
放置していても大丈夫でしょうか?
何か他に方法があれば教えて下さい。
今はロキソニンを飲んでいるので、痛みは徐々におさまってきていますが、毎回この鈍い痛みと戦わねばならないと思うと辛いです。
また、こんな事をすると回復の妨げになるというのがあれば教えて下さい。
こんなに大きな穴が自分の口の中にあるなんて、とても怖いです。
本当に塞がるのでしょうか…。

No.2796202 19/02/12 18:16

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-12 18:22
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

そうそう最初穴が出来ててびっくりしたけど塞がります。
もちろん経過観察で歯医者にもいくから見てもらいながら、消毒やね。
心配なら歯医者に。

No.2 19-02-12 18:37
お礼

削除投票

>> 1
塞がるんですね!
今まで腫れて口が開かなかったので、今回口の中を見てビックリしました。
病院で消毒とは言われませんでした。
いつもなら「次の予約はいつにしますか?」と言われるのですが、抜糸して終わりでした。。

No.3 19-02-12 18:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私の時は、歯医者で先端が尖っていない注射を貸してもらいました食塩水を注射で吸い上げ、穴の空いた部分に食塩水をかけて中の汚れを洗い流すんです。穴は何日か経つと小さくなっていきます。ふさがってしまう前に歯医者にまずそうだんしてみてくださいね、

No.4 19-02-12 18:41
案内人さん4 ( 匿名 )

削除投票

食べ物入っても無理に取らないで大丈夫ですよ。
肉は下から上がりますので、食べ物が入ったまま塞がることはありません。
口の中ってメチャメチャ大きく感じますが、実はそんなに大きくないってことが多いので落ち着いてください。
明日にでも抜いた歯医者に連絡して、見てもらうと安心だと思います。

No.5 19-02-12 19:23
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

一応見てもらいなよー。
塞がるけど経過観察は必要です

No.6 19-02-12 19:32
お礼

削除投票

>> 3
貸してもらえるんですね!
しかし、もう歯医者がしまってるので、今から100均に注射器がないか見てきます!

No.7 19-02-12 19:35
お礼

削除投票

>> 4
下から肉が盛り上がってくるので、放っておいても心配ないのですね!
一番聞きたかった答えがもらえてホッとしました。
今日抜糸して見てもらった所なのですが、すぐまた見てもらった方が良いんでしょうか?
因みに、先生や衛生士さんには特に何も洗浄については言われませんでした。

No.8 19-02-12 19:37
お礼

削除投票

>> 5
経過観察はしてもらった方が良いんですね!
もうこれっきり歯医者に行かなくていいのかと思っていました。。
こんなに大きな穴が空いたままなら、塞がるまで糸で縛ってて欲しいです。。

No.9 19-02-12 19:58
案内人さん4 ( 匿名 )

削除投票

気になるとか痛みがあるなら明日とかに相談すれば(電話でも良いと思います)(*^ー^)ノ♪
大丈夫なら週末とかまで様子を見ても良いと思いますよ。

縫ってあると腫れることが多いんですよ。だから必要以上に縫っておきたくないんですよ。
気にして突っついて傷にすると、そこから腫れることもあるので気をつけてくださいね。

No.10 19-02-12 20:12
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私は親知らずを3本抜きましたが
その内の1本が抜いた後に穴が3年間ぐらい塞がりませんでした。
歯医者さんの話しでは、親知らずを抜いた後に穴に血が溜まって、かさぶたが出来て穴が塞がるらしいのですが、私は親知らずを抜いた後に1日に何度もうがいをしすぎて穴が塞がらなくなってしまい、穴のすぐ隣の歯が虫歯になってしまいました。

親知らずを抜いた後に穴が塞がらない場合は、歯医者さんで穴に針などを刺して新たに傷をつけて、かさぶたを作り穴を塞ぐそうなんですが、その場合は何度か歯医者に通わないと駄目なので私は面倒くさくて放置してたんですが隣の歯が虫歯になってしまい3年間ぐらい穴が塞がりませんでした。

普通は親知らずを抜いた後に半年程で穴が自然と塞がってきますが、もしも塞がらない場合は早めに歯医者さんに相談したほうがいいと思いますよ。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧