注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

気になる人が恐らく統合失調症になりました。自分の壊れてしまっている姿を、皆が目に…

回答10 + お礼10 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 19:35(更新日時)

気になる人が恐らく統合失調症になりました。自分の壊れてしまっている姿を、皆が目にするものに載せてしまっています。
その行動は今、壊れてしまっている状態だから分からず載せてしまっているのか?それとも自分の事を忘れて欲しくて敢えて載せたのか?自分の事を気にかけて欲しくて載せたのか?分かりません。
そう言うものを載せてしまう事自体、以前の彼からは考えられないと思います。重い状態なのでしょうか?
また今は重い状態だとしても普通に会話出来ていた時のように戻りますか?
重い状態で私の事もずっと分からなくなってしまったりもする事もあるのですか?
また皆が目にするものに載せれるくらいだから物事を理解している部分もあると思うのですが感覚でやっているだけなのでしょうか?意識はあってしているのでしょうか?
とにかく心配で元の彼に戻って欲しい気持ちで一杯です。勿論色々調べて完治は無いけれど、良い状態になる事も理解したつもりです。
統合失調症についてご存知の事を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

No.2796308 19/02/12 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 21:09
匿名さん1 

生活環境が変わらないと難しいでしょうね。
その人が統合失調症になってしまった原因を取り除かない限り無理ですよ。

No.2 19/02/12 21:39
お礼

>> 1 回答していただきありがとうございます。
今、仕事を休んで通院しているのかなと思います。
同じ職場で彼は長期休暇を取っていますが職場に戻ったら状況がまた悪くなってしまうのでしょうか、何とか力になりたいのですが…。
先日、電車の中で怒っている男性を見ました。統合失調症なのかなと思いました。ずっとその様な状態で戻らない人は居るのでしょうか?すみません何も分からないのでどんなことでもいいのでいろいろと知りたいです。自分なりに調べた知識しかないので実際に体験したことでも側にいる方でも、教えて欲しいです。

また、原因の一つは自分にも有るのかも知れなかったらどうしたら良いのかとも考えます。

No.3 19/02/12 22:12
通行人3 

発症は、十代後半から二十代に多いです。
元々、発症しやすい種のようなものを持っています。
生活環境のストレスのようなものを引き金に発症します。
発症の状態は様々です。
症状は、学んだとおりです。

情報公開は、誇大妄想のような、自分発信です。
自己肯定感が強い。自分に自信がある。
しかし、周りの者から見ると、明らかに病的。

本人の尊厳を守るために、医療的に保護します。
保護入院をし、外界から行動を制限します。

病的には正常な判断が乏しいです。
妄想、幻聴、突然命令を受信することが主です。

No.4 19/02/12 22:45
匿名さん4 

おそらく統合失調症って医者でも診断が難しい似通ったものは沢山あるのにあなたが診断つくんですか?

No.5 19/02/12 22:55
お礼

>> 3 発症は、十代後半から二十代に多いです。 元々、発症しやすい種のようなものを持っています。 生活環境のストレスのようなものを引き金に発症し… 詳しくありがとうございます。
彼は割と遅い年齢で発症していると思います。
私は過去の事は知らないのですがもしかしたら再発もあるかも知れませんが…。

遅い年齢で発症すると進行が遅い?とか状態が良い?だとか何かで見た気がするのですがどうなのでしょうか?

自分発信、自分に自信がある、周りの者から見ると明らかに病的、正に彼が載せたものを見ると当てはまります。

初めは保護入院していたのかと思いますがその発信した物を見ると自宅で載せている様なので今は退院しているのかなと思っているのですが、通院となると少しは良くなっているのでしょうか?

良くなると普通に生活出来ている人もいる様ですがそこまで回復出来るでしょうか?
治る見込みでまだ職場に席を残していると思います。
またそう言う場合職場はどの位の期間まで待ってくれるのでしょうか?
通行人3さんのお礼に書き込みごめんなさいですが、ご存知の方、またいろいろな情報提供をどうかよろしくお願いします。
匿名さん1さん、通行人3さんも何かまだ情報ございましたらよろしくお願いします。

彼はこうなる事を分かっていて私を突き放してくれたと思います。
後でその事に気がつきました。
だから尚更、余計に忘れる事なんて出来ません。
助けたいです。何か出来ることがあるのなら…。

No.6 19/02/12 23:02
お礼

>> 4 おそらく統合失調症って医者でも診断が難しい似通ったものは沢山あるのにあなたが診断つくんですか? 私が診断を付けるわけではなく、彼とは連絡が取れず、今迄の行動や彼の言っていた事、状況で恐らくそう言う事だったのではと思っています。
恐らく彼の上司は知っていると思うので近くお話を伺おうとは思っています。
勿論違う似通ったものの可能性もあるかと思いますが彼の状況を調べていてそう思いました。

No.7 19/02/12 23:15
匿名さん7 

あなたは彼の生活を金銭的に支えることは出来ますか
ずっと側にいて危険なことや世間の厳しい目から守れますか。
あなた自身の家族より彼の身の周りの世話を優先できますか。
出来ないなら見守るしかないですよ。

No.8 19/02/12 23:53
匿名さん8 

お金と安心があればおさまるのでは!?

No.9 19/02/13 00:17
お礼

>> 7 あなたは彼の生活を金銭的に支えることは出来ますか ずっと側にいて危険なことや世間の厳しい目から守れますか。 あなた自身の家族より彼の… 匿名さん7さんが仰る所のサポートは私には出来ません。
何故なら私は彼のパートナーでも無いですし、
彼のサポートは今、彼のご家族がしていらっしゃると思いますが、私は別のところでのサポートが出来たらと思っています。
例えば職場復帰をしたら職場でのサポートとか、でも先ずはその前に会って話しが出来る状態であるのならば友人として寄り添いたいとかそういった所なのですが、例えばカウンセラーとか定期的にお話したりするのかなとか思うのですが、そう言った感じで友人として寄り添うとか何かサポートできる事を考えたいのですが、状態が良くなっても危険が常に伴なうという事なのでしょうか?良く分からないのですみません。

No.10 19/02/13 00:20
お礼

>> 8 お金と安心があればおさまるのでは!? お金があっても治ら無い病もあるかと思います。
治らなければ安心も出来ませんね。
違いますか?

No.11 19/02/13 00:40
匿名さん7 

良くならなければ周りに迷惑を掛けてしまうのが統合失調症です。
話し相手ということなら電話やラインをすれば良いと思います。
復帰後のことは、その時に考えれば良いことです。
彼のご両親に連絡はされましたか?
本当に心配されてるなら、先ずはそこからではないでしょうか。

No.12 19/02/13 07:23
お礼

>> 11 そうですね。匿名7さんのおっしゃりたい事よく分かります。私もこれを見たらそう思うとおもいます。
恐らくラインや電話には出ない気がします。
事情があり全面的なサポートが出来ないのと、連絡していません。
彼を本当に心配しています。
中途半端なサポートならしない方が良いのかも知れません。
ですが何かしなくてはいられない気持ちがある以上力になりたいです。

No.13 19/02/13 23:20
匿名さん13 

私の母がこの病気で症状は
誇大妄想→自分は皇族である
自分は神様である とか言い出す。
被害妄想→誰々が私を陥れようとしている、傷つけようとしている とか言い出す。
1人でニヤニヤしたりブツブツ言っている事が多い。
掃除もせず、お風呂もはいらず、不衛生になってきたら重症。
これに似たような事があればほぼ統合失調症です。

その彼はまだ統合失調症って決まったわけじゃないんですよね?そうじゃないといいですね。
本当にこの病気はサポートする側もメンタル強くないと無理だからです。
私はサポートを投げ出した側です。
サポートしていた母の妹は逆に鬱になってしまいました。
本当に向き合うのが難しくて、何が難しいってうまく言葉で説明できないですが、身内でもついていけないんです。
出来る事があるとすれば、統合失調症と分かっても同じ「人間」として見てあげる事ですかね。
アドバイスじゃなくてすみません。

No.14 19/02/14 00:21
お礼

>> 13 匿名さん13さん、お話されるのも辛い事かと思うのに教えていただきありがとうございます。
そうじゃ無いといいですねと仰っていただき涙が出てしまいました。

職場にいた時はぼんやりと言うか何か考え事をしてるのかという事が見て取れる事があり、私が話しかけるとハッとして慌てて話をしてくれました。
また、私と話し終わった後ニヤニヤしている事はありましたが話しの内容とかでそのまま続けて笑っているのかなと取れました。
仕事を長期休暇を取る前頃になると出先から戻った時動きがぎこちないなと思う事が一度ありました。
後から調べていくうちにひょっとしたらその頃から通院して薬を飲んでいた影響なのかなと思いました。
もし統合失調症だとしたら徐々に言動が変わってくるのでしょうか?
それとも突然何か側から見たらおかしな行動や言動と思われることが始まるのでしょうか?
また入院等で薬を摂取して余計におかしな行動をとる事はありますか?
こんな事、軽々しく言ってはいけないかとも思いますがサポート側もメンタルが強く無いと見れないのはわかる気がします。
今回、彼の事を考えていて、私自身少し鬱の様な状態になりました。
ご家族にとってはとても言葉では言い表せ無い事だと思います。
私は、例え彼が、今迄の彼ではなくなっていたとしても、何も気持ちは変わらないです。彼はまぎれもなく人です。
おかしな行動は脳の機能の問題なので彼のせいでは無いのですし。
本当にお辛い状況の中答えていただきありがとうございました。
上記の質問は何方でも構いません、どんな情報でも教えていただけるのはありがたいことなので引き続きどうぞよろしくお願いします。
返信が遅れた場合はすみません。

No.15 19/02/14 23:11
匿名さん13 

13です。

症状が徐々に進行して言動が変わるというより、普通の日もあればおかしい日もある、波のような感じです。
良いときは本当に普通の人。でも調子が悪いとあきらかにおかしい人。

ちなみにここの掲示板の他の統失関係のスレ見るとリアルな症状が出てる人がいるので参考になるかもです。スレタイは伏せます。
普通の話をしているようで話の内容も現実的ではなく支離滅裂。本当に会話もそんな感じなんです。

薬でますますおかしくなるというのはないと思います。
あくまで私の母の場合ですが、眠剤が含まれてるのかそれとも一緒に処方されるのか、薬を飲むと強い眠気があるみたいで、通院中は決められた時間に薬を飲んで寝てる事が多かったです。でも薬を飲むのを止めるとまた悪化して、それで入退院の繰り返しでした。

統合失調症であれば職場復帰は厳しいのかなと思います。
鬱とかよりも、統合失調症は攻撃性がありますから、「怖い」というイメージを持たれやすいと思います。
この病気の人の事件って結構ありますよね。その殆どが加害者側です。
主さんのように理解力がある方がいるのが奇跡で、現実は拒否反応を示したり、否定的な人の方が多いと思います。
私は自分の好きな人(母)がこの病気であるという事で色んな人から拒否され否定され、心無い事も言われたり、それを嫌というほど目の当たりにしてきたので、同じ思いをしてほしくないです。

No.17 19/02/15 23:49
匿名さん13 

普通の時は本当に統合失調症なのかな?治ったのかな?と思うくらい、いつも通りです。記憶も常識もあります。病気ともちゃんと向き合います。

攻撃性は全ての統合失調症の人にあるのかはわからないです。でも誇大妄想、被害妄想、幻聴、幻覚という症状があるのですから、何かのスイッチで…って事はあるんじゃないかと。だから、薬をちゃんと飲めているか、通院できてるかがポイントなのかなと思います。

ご家族にも障害をお持ちの方がいたのですね。だから彼にも理解があるのですね。理解があれば、できる範囲のサポートはあると思います。あまり考え過ぎず、悩まずいてくださいね!
ダメだと思ったら1度離れてくださいね!
私はサポートできなかった側なので薬の種類や具体的な治療はどうしていたのかとか知らず、ほんとはアドバイス言える立場でもないし、月並みな事しか言えなくて…申し訳ないです。

ただ症状や病院に関してはずっと見てきていたので、答えられる事もあると思います。聞きたい事があったらまた書いてくださいね、わかる事ならまたレスしにきますね。

No.18 19/02/16 00:52
お礼

>> 17 13さんご回答いただきありがとうございます。
申し訳ありません、自分の投稿を消してしまいました。
普通の時は記憶も常識もあり病気とも向き合える事を知り少し安心しました。

何かのスイッチなるほど…嫌な事やストレス、嬉しい事が有り興奮するとなってしまうとか有るかも知れませんね。

薬と通院よく統失のサイトでも見かけます。

考え過ぎず悩まず、ありがとうございます。今の私にはとても励みになります。
全然月並みなんかじゃ無いです。
とても分かりやすく何よりほんとに励まされました。

まだまだいろいろと知りたいですしまたレスしに来て下さい。

その他の方々も是非教えて下さい。
今、症状が軽く社会復帰出来た方がいたらどの様な状況でどの様に復帰したかなど聞きたいです。
勿論その他の事でも教えていただけたら有り難いです。

No.19 19/02/16 02:02
匿名さん19 

どちらかというと、わたしには
スレ主の彼への執着が異常に感じる。パートナーじゃないのに、なんでそこまで?精神的な病ならなお、病院と本人と家族。職場では上司の範疇。同僚なら、少し業務負担を軽くする程度で構わない。
経済的なもの以外では、あまり関与する必要もない。一体あなたの執着はなんなんだ?依存が強い気がする…。

No.20 19/02/16 19:35
お礼

>> 19 19さんレスありがとうございます。
まさに痛いところをズバッとありがとうございます。私もそう思います。
一体あなたの執着は何なんだ?
に回答させていただくならば彼の事が好きだからですかね。
とても純粋で純情で優しい彼に心を奪われたのでしょうかね。
依存が強い、そう思います。
いろいろ苦しい事があっても彼と話していると楽しい気持ちでいられたので癒されていたのでしょうね。
またその頃に戻りたいのと自分も原因の一つというか、原因だったら心が苦しく何とかしなくてはという気持ちです。
元の彼に戻って欲しいです。
あんなに優しい彼が何でこんな事にという思いです。
19さんは男性ですか?答えたくなければスルーで構いませんが私の知っている方かなとちょっと思ったもので、違うかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧