関連する話題
不倫歴2年のシングルマザーです。 40才で離婚してから、仕事を掛け持ちして死にものぐるいで2人の子供を育ててきました。 45才の時職場で知り合った既婚者の方
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
歳の差婚後悔しています

気になる人が恐らく統合失調症になりました。自分の壊れてしまっている姿を、皆が目に…

回答 10 + お礼 10 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-02-16 19:35(更新日時)

削除投票

気になる人が恐らく統合失調症になりました。自分の壊れてしまっている姿を、皆が目にするものに載せてしまっています。
その行動は今、壊れてしまっている状態だから分からず載せてしまっているのか?それとも自分の事を忘れて欲しくて敢えて載せたのか?自分の事を気にかけて欲しくて載せたのか?分かりません。
そう言うものを載せてしまう事自体、以前の彼からは考えられないと思います。重い状態なのでしょうか?
また今は重い状態だとしても普通に会話出来ていた時のように戻りますか?
重い状態で私の事もずっと分からなくなってしまったりもする事もあるのですか?
また皆が目にするものに載せれるくらいだから物事を理解している部分もあると思うのですが感覚でやっているだけなのでしょうか?意識はあってしているのでしょうか?
とにかく心配で元の彼に戻って欲しい気持ちで一杯です。勿論色々調べて完治は無いけれど、良い状態になる事も理解したつもりです。
統合失調症についてご存知の事を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

No.2796308 19/02/12 20:51

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-12 21:09
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

生活環境が変わらないと難しいでしょうね。
その人が統合失調症になってしまった原因を取り除かない限り無理ですよ。

No.2 19-02-12 21:39
お礼

削除投票

>> 1
回答していただきありがとうございます。
今、仕事を休んで通院しているのかなと思います。
同じ職場で彼は長期休暇を取っていますが職場に戻ったら状況がまた悪くなってしまうのでしょうか、何とか力になりたいのですが…。
先日、電車の中で怒っている男性を見ました。統合失調症なのかなと思いました。ずっとその様な状態で戻らない人は居るのでしょうか?すみません何も分からないのでどんなことでもいいのでいろいろと知りたいです。自分なりに調べた知識しかないので実際に体験したことでも側にいる方でも、教えて欲しいです。

また、原因の一つは自分にも有るのかも知れなかったらどうしたら良いのかとも考えます。

No.3 19-02-12 22:12
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

発症は、十代後半から二十代に多いです。
元々、発症しやすい種のようなものを持っています。
生活環境のストレスのようなものを引き金に発症します。
発症の状態は様々です。
症状は、学んだとおりです。

情報公開は、誇大妄想のような、自分発信です。
自己肯定感が強い。自分に自信がある。
しかし、周りの者から見ると、明らかに病的。

本人の尊厳を守るために、医療的に保護します。
保護入院をし、外界から行動を制限します。

病的には正常な判断が乏しいです。
妄想、幻聴、突然命令を受信することが主です。

No.4 19-02-12 22:45
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

おそらく統合失調症って医者でも診断が難しい似通ったものは沢山あるのにあなたが診断つくんですか?

No.5 19-02-12 22:55
お礼

削除投票

>> 3
詳しくありがとうございます。
彼は割と遅い年齢で発症していると思います。
私は過去の事は知らないのですがもしかしたら再発もあるかも知れませんが…。

遅い年齢で発症すると進行が遅い?とか状態が良い?だとか何かで見た気がするのですがどうなのでしょうか?

自分発信、自分に自信がある、周りの者から見ると明らかに病的、正に彼が載せたものを見ると当てはまります。

初めは保護入院していたのかと思いますがその発信した物を見ると自宅で載せている様なので今は退院しているのかなと思っているのですが、通院となると少しは良くなっているのでしょうか?

良くなると普通に生活出来ている人もいる様ですがそこまで回復出来るでしょうか?
治る見込みでまだ職場に席を残していると思います。
またそう言う場合職場はどの位の期間まで待ってくれるのでしょうか?
通行人3さんのお礼に書き込みごめんなさいですが、ご存知の方、またいろいろな情報提供をどうかよろしくお願いします。
匿名さん1さん、通行人3さんも何かまだ情報ございましたらよろしくお願いします。

彼はこうなる事を分かっていて私を突き放してくれたと思います。
後でその事に気がつきました。
だから尚更、余計に忘れる事なんて出来ません。
助けたいです。何か出来ることがあるのなら…。

No.6 19-02-12 23:02
お礼

削除投票

>> 4
私が診断を付けるわけではなく、彼とは連絡が取れず、今迄の行動や彼の言っていた事、状況で恐らくそう言う事だったのではと思っています。
恐らく彼の上司は知っていると思うので近くお話を伺おうとは思っています。
勿論違う似通ったものの可能性もあるかと思いますが彼の状況を調べていてそう思いました。

No.7 19-02-12 23:15
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票


あなたは彼の生活を金銭的に支えることは出来ますか
ずっと側にいて危険なことや世間の厳しい目から守れますか。
あなた自身の家族より彼の身の周りの世話を優先できますか。
出来ないなら見守るしかないですよ。

No.8 19-02-12 23:53
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

お金と安心があればおさまるのでは!?

No.9 19-02-13 00:17
お礼

削除投票

>> 7
匿名さん7さんが仰る所のサポートは私には出来ません。
何故なら私は彼のパートナーでも無いですし、
彼のサポートは今、彼のご家族がしていらっしゃると思いますが、私は別のところでのサポートが出来たらと思っています。
例えば職場復帰をしたら職場でのサポートとか、でも先ずはその前に会って話しが出来る状態であるのならば友人として寄り添いたいとかそういった所なのですが、例えばカウンセラーとか定期的にお話したりするのかなとか思うのですが、そう言った感じで友人として寄り添うとか何かサポートできる事を考えたいのですが、状態が良くなっても危険が常に伴なうという事なのでしょうか?良く分からないのですみません。

No.10 19-02-13 00:20
お礼

削除投票

>> 8
お金があっても治ら無い病もあるかと思います。
治らなければ安心も出来ませんね。
違いますか?

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧