注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

〇〇してあげる、〇〇したいでしょ等、恩着せがましい言い方をします。 付き合って…

回答6 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 00:45(更新日時)

〇〇してあげる、〇〇したいでしょ等、恩着せがましい言い方をします。
付き合ってる時は、恋は盲目というか少し、ん?と思うくらいでしたが、最近我慢できません。
そういう言い方しないで、別にそんな事して欲しくないからと言っても、本当はして欲しいでしょと返され改善されません。どうすれば直してくれるでしょうか。

ちなみに〇〇とはアイス食べたいでしょとか、あっちの遠いスーパー行きたいでしょ、一緒に行ってあげるよとかです。その時は本当に必要ないんです。。

No.2796421 19/02/12 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 23:34
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

結局自分がやりたい、行きたいところを恩着せがましく進めて強要してるのよねー
さっさと離れるべきやね。
近くにいていいこと一つもないわ。

No.2 19/02/12 23:41
おばかさん2 

請新科行きましょう。

No.3 19/02/12 23:43
匿名さん3 

>アイス食べたいでしょう
今は食べたくない。

>本当はしてほしいでしょう
本当にしてほしいとは思わない。
別に遠慮してるわけじゃないから。。

>〜行きたいでしょう一緒に。。
いや、行きたくない
ここで買い物を済ませればいいよ。

その都度、はっきりというしかないですね。
同棲されているのですか?
色々世話をしたがるのかもしれませんね。

もしかしたら、彼女自身が遠慮がちで
意思表示ができないので、あなたも
我慢していたり言えないのでは?と
気を回しすぎているのかもしれません。
彼女は、普段は意思表示はする方ですか?

あなたは、普段から、〜してほしいとか
〜がいい、などと意思表示をしないほうであれば、
たまには。。言うようにするのもいいですね。

例えば、今度カレー作ってよ〜
〜食べたいな。。〜食べに行かない?とか。。

No.4 19/02/12 23:50
お礼

>> 1 結局自分がやりたい、行きたいところを恩着せがましく進めて強要してるのよねー さっさと離れるべきやね。 近くにいていいこと一つもないわ。 … 回答ありがとうございます。
そうなんです。本当は自分がしたいことを、私がしたいって言ったから、仕方なくやってあげたという形にしたいんです。
でも、最近子どもが産まれたので、簡単に別れる訳にもいかず。。でも、子どもも、そういう言い方を使うようになってしまったらと不安なんです。

No.5 19/02/12 23:55
お礼

>> 3 >アイス食べたいでしょう 今は食べたくない。 >本当はしてほしいでしょう 本当にしてほしいとは思わない。 別に遠慮してるわけじゃ… 回答ありがとうございます。
主人の話です。書き方が悪くてすいません。
その都度、今は必要ないよ、いらないよと伝えてはいるのですが、全く効果はありません。そして、言い方気をつけてとも伝えているのですが。。

No.6 19/02/13 00:06
匿名さん6 

厳しい意見かもしれないけど、旦那さんなりの優しさって受け取れない?
うちは逆で、旦那が恩着せがましい言いかたをされるのが大嫌いなタイプ。
テレビ見てたり、会社の人の話とか何かにつけて、恩着せがましい言いかただなぁとか文句言ってます。
正直側にいる私からすると、心狭いなぁって思ってます。
そりゃ誰だって人の言い方にカチンと来るときはあるけど、恩着せがましいのって人を悪く言ってるわけではなくて、根本には相手を喜ばせてあげたいとか、これをしたら喜んでくれるかなって期待から生まれると思うんですよ。
だから決して悪気があるわけではないと思う。
大目に見てあげられないかな。

No.7 19/02/13 00:14
お礼

>> 6 私は割とはっきりと自分の希望を伝えるタイプです。
なので、自分のしたい事があるならはっきり伝えるべきだと思うし、私に対してその気遣いは必要ないと思ってしまいます。
そして、何より私のしたいであろう事ではなく、明らかに自分のしたい事のみ言ってくる事にイラッとしてしまうのです。
本当に気遣いをしてくれているなら嬉しいですが、体調が悪く子どもの世話も辛い時は手伝いもしてくれないので、多分自分のしたい事だけなのです。

No.8 19/02/13 00:16
匿名さん3 

ご結婚されているのですね。
その都度伝えても、効果なしですか。。

遠いスーパー行きたいでしょう?と
聞かれたら、今回は大丈夫だよ。と伝えつつ、
そっちに行きたいときはお願いするね^^とか
気使ってくれて、ありがとね。^^
伝えておけばいいと思いますよ。

面倒だと思いますが。。
多分、お願い。。とか、ありがとう、など
労いの言葉が欲しいのかもしれませんね。

スーパーに買い物に行くときは
ずっとそばで一緒に買い物をしてるのでしょうか?
遠いスーパーでしか買えないものとか
ご主人が好きな食材(お酒とかでも)などが
あるのでしょうかね。。

No.9 19/02/13 00:45
匿名さん9 

何となく共感できるかも。
私の元カレがそういう人で、当時食が細かった私はワンプレート食べられるときと食べられない時があったのですが、100%「食ってやる」と食べられました。
まぁ、食べれない量の時もあったので、彼なりの気遣いなんでしょうけど、要らない、食べきれるからと言っても食べられていたので。

あと、○○してやる、というのが口癖で、本人は気にせず言う言葉だったのですが頻繁に言われると押し付けがましくて嫌でした。

彼の嫌なところが目につくようになったとき、これが一番嫌でイライラしました。
求めてないのにいちいち上からな感じに聞こえるからでしょうか。

言ってる方も無意識だろうから改善求めるのは難しそうですね。
元カレには何度か言ったことがありましたが、無意識だし気をつけると言うと気にしすぎてギスギスしましたし。

不思議なことに、旦那や子供に言われても気にならないんですよね・・
たまぁにしか言われないし、子供は2歳だからかなぁ。(覚えた言葉遣ってる感じがかわいいという親バカです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧