注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。死刑に賛成してる人の大半が…

回答88 + お礼74 HIT数 4582 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 09:48(更新日時)

死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。
死刑に賛成してる人の大半が性善説派だったり、人を殺すのは絶対にいけないこととか矛盾したこと言うし、冤罪で死刑になって取り返しのつかないことになったケースとか、裁判官によって無期刑の人の方が死刑になった人より重い罪だったり、同じくらいの罪でも死刑になったりならなかったりとか不公平もすごいし、もしかしたら死刑になった人の中にも更生できた人もいたと思う。
つまり死刑って遺族と世間の鬱憤晴らしに使われてるだけってことだよね。復讐代行というか。
仮釈放なしの終身刑にして、少しでも賠償させるとかの方が建設的な気がするんだけど。
刑務所で働いた収益で食費くらいはカバーできるはずだし。
こういう話すると必ず、あなたの身近な人が残酷に殺されても?って言う人出てくるけど、多分俺はそれでもそう思うけどな。愛情とは別問題かと。

19/02/16 10:41 追記
荒らし行為があるので回答制限しました。

No.2796839 19/02/13 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 18:22
匿名さん1 

こんなとこで書いてないで運動おこしな

No.2 19/02/13 18:24
通行人2 

死刑しないってことは
犯罪者のための施設を増やす
管理する人件費を増やす
ってことになります。

罪人たちが働いたお金では、とうていカバーリングできません。ということは、税金つかうことになります。
死に物狂いで働いている私たちが
なぜ、犯罪者を犯した人たちのお世話しなくてはならないのでしょうか。

死刑にならないってわかったら
犯罪は残酷化していくでしょうね。これは、あくまで私の推測ですが。
どこかの資料で、死刑を無くしても
犯罪の質はかわらないとかなんとか書いてた資料もみたことありましたが
イマイチ納得できる内容ではなかったとおもいます。

もし、身近な人が残酷に殺されても
自分は考えが変わらないとおっしゃってましたが
残酷に殺された人たちの家族にしか分からないところかと思いますよ。

私は死刑を無くすのではなく、
冤罪を無くす視点で問題を解決していけばいいと思います。

いろんな、考えのひとがいるから
全面否定してるつもりはないです。
駄文すみませんでした!

No.3 19/02/13 18:26
匿名さん3 

必ず再犯する猟奇殺人犯が恩赦でお隣に越してきたらどう思いますか?
あなたと家族を惨殺してもまた刑務所に入ってご飯も与えられる状況だったら?

無期懲役には恩赦があるんですよ。
刑務所も溢れるので。

No.4 19/02/13 18:42
匿名さん4 

うん言わせてもらうね
おんなじこと言わせてもらうね
あなたの子供や奥さんやお母さんやお父さんが殺されても死刑にすんな!更正できる!と思うの?(笑)
死刑ったってそんないつもホイホイやってる訳じゃない
ほとんどの死刑囚が更正が無理だから死んでるんだよ
私は大賛成
どんどん死ねばいいよ
悪いことしたんだよ?罰を受けて当たり前
そんなに反対ならあなたが死刑になれば?(笑)うけるわ

No.5 19/02/13 18:54
お礼

>> 1 こんなとこで書いてないで運動おこしな ~ですよね? という質問をしたら「運動起こしな」というお答え。あなたは論点というものをご存知ないようですね。
ここに書き込むのも一つの運動なんですけどね。あなたがどれだけたいそうなお考えをお持ちかわかりませんが。
なんで何かの運動起こしたことがない人ほどこういうことを安易に言うのでしょうね。ああ、考えが浅いからですね。

No.6 19/02/13 18:59
匿名さん6 

死刑がないと被害者がかわいそうです。

No.7 19/02/13 19:01
お礼

>> 2 死刑しないってことは 犯罪者のための施設を増やす 管理する人件費を増やす ってことになります。 罪人たちが働いたお金では、とうて… まず、死刑になる人はそこまで多くないので施設を増やす、というのはおおげさかと。
そもそも死刑囚を収監するのは普通の囚人よりお金がかかりますが、終身刑になるなら普通の囚人と基本的には同じ扱いなので、お金うんぬんの話をしたら他の囚人全てが同じことです。刑期が15年なのかもっと長いのか、という話になるだけです。それに刑務所で得る収入はそれなりに多いんですよ。
そして、死刑を廃止したら凶悪犯罪が増える、というのは言われ勝ちですが、実はそんなデータはないのです。死刑を廃止した国を参考にしても、死刑と犯罪件数にはあまり関係がないことがわかっています。
冤罪はなくすように誰もが努力していますが、絶対になくなりません。人間がやることなので。

No.8 19/02/13 19:01
お礼

>> 3 必ず再犯する猟奇殺人犯が恩赦でお隣に越してきたらどう思いますか? あなたと家族を惨殺してもまた刑務所に入ってご飯も与えられる状況だったら?… ですので、私は釈放無しの終身刑、という死刑にかわる刑を作るのが良いと考えています。

No.9 19/02/13 19:02
匿名さん9 

死刑になるほどの奴は命で償うのは当たり前。

No.10 19/02/13 19:05
お礼

>> 4 うん言わせてもらうね おんなじこと言わせてもらうね あなたの子供や奥さんやお母さんやお父さんが殺されても死刑にすんな!更正できる!と思う… 死刑になった人たちの中でも時間が経つにつれて更生できたのではないか、と言われている人たちはいます。
どんどん死ねばいいよ、はあまりにも命に対して軽いのではないでしょうか。
悪いことしたら罰を受けるのは当たり前、死ねばいいよ、という考え方はあまりに人権無視かと。あなたの考え方だとどんどん罪が重くなりますよね。
代わりにあなたが死ねばいいよ、という最後の行を見てあなたには刑罰についての思想も何もなく、全くの無知だとよくわかりました。もう二度と来ないでくださいね。話すだけ無駄だから。

No.11 19/02/13 19:06
お礼

>> 6 死刑がないと被害者がかわいそうです。 悪いことをしたから人権がなくなる、という考え方もどうかと思います。その考え方はいじめと同じで怖いです。

No.12 19/02/13 19:17
通行人2 

先ほどのコメントへのお返事です。

発言は、自由かとおもいますので思ってること話すのは良いことだと思います!
ただ、質問者さんのいっていること根拠がまるでないですよね。
もちろん、私がいっていることもそうです。
なのでこの話しには終着点はないということです。
それくらい難しい問題ってことですもんね!

私がお伝えしたいのは、
ここでこのような
推測上の話しをする際は
絶対と言う言葉を使ってはいけません。
理論的でないと他の方にも
お返事されていましたが、
貴方の述べていることも理論的ではありません。

ここで、このような話題で考えを交換したい場合は
まず、相手の意見を聞きいれる
そしてさらに相手ののべている
ことに対し自分の考えを伝えるのが
マナーですよね。

私ももっと知識があれば
楽しくお話しができたかとは思います!
その点、申し訳ありませんでした。

No.13 19/02/13 19:52
匿名さん3 

日本はボケボケに平和ボケした国ですが、テロを起こしまくるような凶悪犯が、脱獄の天才でどこにでも手引きする仲間が潜んでいたらどうします?

脱獄は、現実にあります。
むやみに死刑をするのは反対ですが、証拠などが揃っていて冤罪の余地がない場合、どんなに更正の余地があろうと、
命をとられるに値するほどのことを起こしたなら、命をもって償わなければならないと思います。(正当防衛を除く)
冤罪の可能性があるなら主さんのおっしゃるように無期懲役でいいのではないでしょうか?

人の命を遊びで奪うような奴に人権なんていらない。逆を言えば覚悟もないのに人の命を奪うな、と主張します。

  • << 18 冤罪の可能性が本当の意味でゼロになるケースはごくまれだと思いますし、そもそも冤罪の可能性が高ければグレーでも無罪になります。 刑罰の意味は更生させることにあります。性善説を信じるなら、いくら許せない犯罪でも後に本人が本当に後悔して償おうとするならそれ以上の刑罰の意味はないと私は考えます。
  • << 23 脱獄についてコメントを返していなかったので補足しますが、脱獄する可能性があるから死刑賛成、は少し話が飛躍しすぎている気がします。これは尽力すれば脱獄をより困難にするのは可能なので、そっちが先決になると思います。可能性の話をするならあらゆる判決に冤罪の可能性はあります。限りなく低いだろう、と裁判官が判断したものに限り死刑になるだけの話です。

No.14 19/02/13 20:04
匿名さん6 

なんでイジメと同じにしてるの?
あなたのその思想怖いわ
目には目を歯には歯を
でも犯罪者一人の命では罪は償えないですよね。その犯罪者の親子供親戚も責任取って死ねって感じですよ。
それがダメなら拷問してから殺すとかね。

No.15 19/02/13 20:07
匿名さん15 

死刑賛成派です
死刑を禁止した国の刑務所は入所率100%を超えてます、別の人が書いたとうり刑務所で犯罪者が稼いだ金額で刑務所は運営できませんし、遺族に使われても雀の涙ほどの金額です、我々の日本は腹切文化がありました、日本人なら死んでお詫びするのは受け入れる事が出来る人多いと思います、無期懲役になるような罪を犯した人は例え更生しても自分の誤ちを悔いながら死んで欲しいです。
勿論、冤罪の疑いがある人は救済したいと思います。

No.16 19/02/13 20:10
お礼

>> 9 死刑になるほどの奴は命で償うのは当たり前。 なんで当たり前なのでしょう。腕を切断させても腕を切られることはないです。死刑はそれ以上に野蛮です。

No.17 19/02/13 20:12
匿名さん17 

わかります。結局やられたからやり返したい感情だけが先走ってる状態だと思います。
もし冤罪で死刑になって後から分かっても、死刑賛成の人はそのことを嘆いたりしないのではないでしょうか。
「罪を犯した人を殺したい」じゃなくて、「本当に犯したか分からなくても、怒りの矛先を誰かに向けたい(=ただムカつくから殺したい)」だけだと思います。

冤罪が100%なくなることはないので、命をなくしてしまうという色々な意味で取り返しがつかないことを、軽々と良いと思えてしまうのが怖いです。

No.18 19/02/13 20:17
お礼

>> 13 日本はボケボケに平和ボケした国ですが、テロを起こしまくるような凶悪犯が、脱獄の天才でどこにでも手引きする仲間が潜んでいたらどうします? … 冤罪の可能性が本当の意味でゼロになるケースはごくまれだと思いますし、そもそも冤罪の可能性が高ければグレーでも無罪になります。
刑罰の意味は更生させることにあります。性善説を信じるなら、いくら許せない犯罪でも後に本人が本当に後悔して償おうとするならそれ以上の刑罰の意味はないと私は考えます。

No.19 19/02/13 20:24
お礼

>> 14 なんでイジメと同じにしてるの? あなたのその思想怖いわ 目には目を歯には歯を でも犯罪者一人の命では罪は償えないですよね。その犯罪者の… 本気で言われてるのでしょうか。目には目を、っていつの時代の法律かご存知でしょうか。野蛮過ぎてなくなった悪法です。幼児の発想です。そういう、やられたらやりかえす、というマフィアみたいな私刑発想を防止する意味でも刑法があります。
ましてや加害者家族の抱える苦しみを知りもせずよくそんな残酷なことが言えるなとびっくりします。まさにいじめの発想そのものですよ。

No.20 19/02/13 20:32
お礼

>> 15 死刑賛成派です 死刑を禁止した国の刑務所は入所率100%を超えてます、別の人が書いたとうり刑務所で犯罪者が稼いだ金額で刑務所は運営できませ… どこの国のお話かわかりませんが、恐らく死刑になるはずだった人であふれかえっているわけではないと思います。単に治安が悪く、犯罪者が多く、刑務所が少ないのでは。
税金がかかるから殺せ、では刑期の長さの違いで他の囚人も同じことだと思います。
おっしゃるとおり、自分の過ちを悔い改めることが最大の刑罰だと私も考えます。

No.21 19/02/13 20:36
お礼

>> 17 わかります。結局やられたからやり返したい感情だけが先走ってる状態だと思います。 もし冤罪で死刑になって後から分かっても、死刑賛成の人はその… 文面全体に同意です。
賛成派の人は「冤罪はなくすように努力すればいい」と言います。できると言いはりますが、私は無理だと思います。何百年経ってもできないことですし、冤罪を恐れていたら判決なんかできないからです。人間のやることですから。
自分の身内の命には敏感なのに他の命には鈍感なんですよね。賛成派の人って。

No.22 19/02/13 20:39
お礼

>> 12 先ほどのコメントへのお返事です。 発言は、自由かとおもいますので思ってること話すのは良いことだと思います! ただ、質問者さんのいって… 私のコメントを見ていただけるとわかるはずなのですが、推測で話していることはひとつもないです。
冤罪は「絶対に」なくなりません。人間がやることなのでいくらがんばっても理論的に100%はあり得ないのです。常にグレー要素のない裁判なら弁護士なんかいらなくなります。

No.23 19/02/13 20:42
お礼

>> 13 日本はボケボケに平和ボケした国ですが、テロを起こしまくるような凶悪犯が、脱獄の天才でどこにでも手引きする仲間が潜んでいたらどうします? … 脱獄についてコメントを返していなかったので補足しますが、脱獄する可能性があるから死刑賛成、は少し話が飛躍しすぎている気がします。これは尽力すれば脱獄をより困難にするのは可能なので、そっちが先決になると思います。可能性の話をするならあらゆる判決に冤罪の可能性はあります。限りなく低いだろう、と裁判官が判断したものに限り死刑になるだけの話です。

No.24 19/02/13 20:44
通行人24 

いやいや。死刑のない先進国は
その場で射殺しちゃってるじゃん

No.26 19/02/13 20:46
お礼

>> 24 いやいや。死刑のない先進国は その場で射殺しちゃってるじゃん それは警察や民間人に命の危険がある場合はやむを得ないという防衛行動の範囲の考え方で、死刑とはまた別の話です。無抵抗の人間を殺したりはしないはずです。

No.27 19/02/13 20:47
匿名さん6 

偽善者だな。
大事な人を失ったことないのか
人は平等平等と訴えて止まないが犯罪となると話を別にしたがる。それは自分が犯罪を起こしたときの保険にしたいだけだろ。
ゴミの思想だな
醜いぞ。主さん

No.28 19/02/13 20:53
お礼

>> 27 大事な人を殺されたから死刑にする、という考え方は単なる被害者感情の話で、だから死刑があるべきかという話とは別だと私は思います。
あなたがむしろ感情論ですり替えてしまっています。感情を倫理に優先するのが正義と思ったら大間違いですよ。ただの仇討ちや私刑を正当化する発想で時代錯誤で危険です。後進国で行われている事件をご存じないようですが。

No.29 19/02/13 21:32
匿名さん29 

私も死刑反対です。むしろ犯罪=逮捕も反対します。何で私のやりたい事を他人に抑制されなければ駄目なのか。

No.30 19/02/13 21:40
お礼

>> 29 斬新なコメントですが犯罪は相手の人のやりたい事を抑制することでもあるのでその理屈でも無理でしょう。

No.31 19/02/13 22:01
匿名さん31 

たとえば罪のない人が殺されてそれでも死刑になることがなくてもいいのですか?
虐待などなんの罪もない子供が殺されても日本は懲役が少ないくらいなんですよ。
日本は駄目だなと思っています。
罪のない人を殺したなら対等に死刑でなければ本来はいけないと思います。

No.32 19/02/13 22:51
通行人32 

主の意見に共感が付かないこと。
これが現実そのもの。

No.33 19/02/13 23:23
お礼

>> 32 多数決じゃないので。もともとここでは少数派なのはわかってますし。それもこんなのいくらでも票操作できますし…。反論ならあまりに幼稚な意見ですが大丈夫ですか?
あなたは人に流されて多数派に同調しないと不安なんでしょうねぇ。

自分の意見もない、同調圧力主義の思考停止してる方はわざわざ書き込まなくて結構ですよ。

No.34 19/02/13 23:27
お礼

>> 31 たとえば罪のない人が殺されてそれでも死刑になることがなくてもいいのですか? 虐待などなんの罪もない子供が殺されても日本は懲役が少ないくらい… 人を殺したから死刑、はあまりにも短絡的です。情状酌量を一切認められないのでしょう?相手に酷い目に遭わされてたのかもしれないし、脅されてたのもしれないけどそんなの関係ないんですよね。
ちょっとそれは人として違うんじゃないかなと私は思います。

No.35 19/02/13 23:30
匿名さん15 

例えば年間税金で200万納めているAという人物を、所得税、住民税、年金を払ってないBという人物が殺害して無期懲役になった場合、警察、検察、国選弁護人などが動いた費用が400万、Bが刑務所で生活するのに掛かる費用が年間100万、無期懲役だから20年後にBが刑務所で亡くなったとしたらAが殺されなかったら払ったであろう200万×20年間=4000万とBに掛かる費用が2400万、亡くなった後始末が100万で合計6500万の税金が何処かにいってしまっている、我々の税金が少しでも無駄使いされないようにBは判決後翌日に死刑にすれば税金の損失は4500万で済むAが生きててBが犯罪前に死んでくれてたら税金的にはプラスだった死刑は経済的に良い事だと思う、バンバン死刑にすれば抑止力にもなる。

No.36 19/02/13 23:32
通行人2 

そうですか、つたわりませんか…。

もう少しお勉強が必要かと思います…。
そもそも論理的に述べるというところをです。難しい言葉を使って話すのが論理的に話すという事ではないですよ。

明確な資料、数字がないのは
理想の話しですね。
あなたは、何でここにこの内容を
書いたのでしょうか??

論破するためですか??

意見交換と頭ごなしに自分の意見
をいろんなひとに押しつけるのは
非常にはずかしいです。

あなたが、前回他の回答者さまに
話していたように話しにならないので
私はここまでにしますね。

No.37 19/02/13 23:40
お礼

>> 35 例えば年間税金で200万納めているAという人物を、所得税、住民税、年金を払ってないBという人物が殺害して無期懲役になった場合、警察、検察、国… ええと、細かい数字はともかく、経済的な損失があるから殺してもいいとか、もう完全に 人の命<お金 っていう話になっちゃってますけど。それって人の道からみてどうなんでしょうね。
その理屈だと生活保護や介護支援などを受けている、生産性がなくて税金を使ってる人たちを殺したら逆に国を助けたことになっちゃいますよね。
お金の話をしたらとにかくみんな死刑にしたらいいってことになるし、ちょっと論点と人の道がずれちゃってませんかね。

No.38 19/02/13 23:46
お礼

>> 36 そうですか、つたわりませんか…。 もう少しお勉強が必要かと思います…。 そもそも論理的に述べるというところをです。難しい言葉を使って… あなたは私の話に全く聞く耳を持っていただけないのですね。あの話に明確な資料や数字が必要だったでしょうか?証拠を出させて揚げ足を取りたいのでしょうか。言いたいことは伝わると思いますけど。
反論されたり自分の意見を認めてくれないと「頭ごなし」「論破しようとしている」「意見の押しつけ」と言われるのですよね。そこに議論は成り立たないのですよね。悲しいことです。あなたこそ恥ずかしいことに気づくべきだと思いますよ。それではさようなら。

No.39 19/02/14 01:03
匿名さん39 ( 40代 )

極悪殺人犯が獄中で死のうと生きようと関係無いかも知れないけど、健康体なら働かせたり、人体実験や臓器移植に利用したりと世の中に貢献できる。
けど、倫理的に云々
死刑廃止は世界的潮流と言うけど、日本は日本人の考えで良いと思う。
自分でさえ死という選択肢は認められないのに、他人または稀に身内が死に要らしめるなんて赦せない

No.40 19/02/14 02:47
匿名さん40 

未だに絞首刑なのがなんでだろうな。

No.41 19/02/14 07:44
通行人32 

そんな風には捉えるのですね。
幼稚かな🤣面白い!

私は、真逆です。

嫌われるのを懸念して発言を控えたりはないです。会議も間違えた考えを相手が上司だからと
黙って周りの顔色伺っているようなことはないですね。
友人は多いと思いますが🙂

あなたにこんなところで、喧嘩売られてように感じるのは きっと私だけではないでしょう。

死刑問題がどうこう論じるより、
あなたが実は身近な人間!
ではないことを願いたいものです。
とても気持ち悪いですから。

さよーならー🤪

No.42 19/02/14 08:58
お礼

>> 40 未だに絞首刑なのがなんでだろうな。 確かにそれは思いますね。綺麗に即死しないこともあるらしいですし。お役所だけに死刑のことでもあるので、簡単に変えられなくてとりあえず放置されてるのですかね。

No.43 19/02/14 09:07
お礼

>> 41 そんな風には捉えるのですね。 幼稚かな🤣面白い! 私は、真逆です。 嫌われるのを懸念して発言を控えたりはないです。会議も間違え… 見苦しい悔し紛れの荒らしはご遠慮ください。あなたの自己申告の自分語りは気持ち悪いだけでどうでもいいです。結局まともな意見すらないし。さようなら。

No.44 19/02/14 09:09
匿名さん44 

冤罪死刑辞めてほしい

No.45 19/02/14 09:10
匿名さん3 

仏様だって妻子捨てて家出はするは人殺しだって極悪人だって猟奇殺人犯だって許すべき、って考えだったんだから、世の中色んな考えの人がいていいと思うよ。

私は自分が処刑される覚悟もなしに楽しんで人を何人も殺したりする人間は生きてて良いとも思わないし、そんなのを生暖かく刑務所で匿うような社会を作るべきとも声高には言わないけど。
だからって刑務所で死ぬ方がよほど楽、というような拷問も無茶な働かせ方もしないんでしょ?ブラック企業よりよほどぬる~~く守られて。
被害者のは犯人に無視されて命を奪われても、加害者には人権()があるから。

悪い人は何をしても最後の一線は赦される世界、罪もない人がいきなり理不尽に害を被って浮かばれない世界、それは公平で性善説に則った幸せな世界かな?

No.46 19/02/14 10:08
お礼

>> 45 私が死刑に反対している大きな理由のひとつに不公平があります。例えば刃物の殺人なら刺した回数が残虐性として、何回以上なら死刑、それ未満なら無期刑、と別れることが有り得ます。1回多く刺したかどうかで死刑か無期刑か別れることがあるというのはあまりにも格差が大き過ぎると思います。

No.47 19/02/14 10:10
お礼

>> 44 冤罪死刑辞めてほしい ですね。でも減らすことはできても無くすことは出来ないのです。

No.48 19/02/14 10:39
匿名さん48 

死刑は、賛成です。やはり残虐な事件をニュースで見ると
死の恐怖を分かってほしいからですかね

終身刑も賛成です。死刑に値しないが一生出てこないでほしい犯罪者もいますしね
しかし、人間は環境になれるので、残虐な事件をおこした人間は、終身刑だと命の重さを分からせる事は出来ないと思うので、やはり死刑は必要かなって思ってしまいます

小学校襲撃の宅間守死刑囚は、早すぎた執行だと未だに思います
もっと、反省させるべきだったと…
でも、自殺されてもという事だったのかもしれませんが

No.49 19/02/14 10:57
匿名さん3 

そのような法、ルールの下で等しく裁かれるなら一度違いでも公平です。
どこかで割りきれない線はあります。そしてそれも法です。
正当防衛でもなく、自分の性癖などで何度も刺して人の命を奪っておいて「一度違いで死刑になるなんて!ズルいズルい」なんて生きる権力を要求するのはとんだ甘ちゃんです。
そもそも加害者がやらかさなければ良いだけで、一番割りきれないのは被害者と遺族です。

ただ、裁判員裁判で冤罪の可能性が高い人間を、裁判員達の心証でどんどん死刑にする、という未来があったとしたらとても危険だと思います。
死刑になる人間はよほど動かぬ証拠があるなど、重々厳選されるべきです。

No.50 19/02/14 11:18
匿名さん50 

分りやすく端的に言いますので、過激になります。あしからず。

死刑肯定派です。なんなら簡単に即死させるのにも反対です。何十回と刺し殺した人は全く同じ箇所を、同じ回数刺して死刑を受ければ良いと思います。自分の殺した方法と全く同じように死刑を受けて欲しいです。

時代錯誤で無理なことは承知ですが、もう1つ言ってしまえば、それを生中継でさらし抑止力にし、犯罪と我々の税金を激減させればいいと思います。

言い方に問題があるのは承知していますが、言いたいことはそういうことです。

  • << 54 私はその気持ちはわからないでもないですし、あなたのような意見が実は多いのも感じています。 ただ、刑罰ってなんなの?なんのためにあるの?と言うことを突き詰めていくと、人を改心させるためにあるわけなので、あなたの言うような行為は無意味どころか真逆の行為なのです。子供が叩かれたから叩き返したいと思うのと本質では全く一緒なのです。その理屈を拡大していくと、怪我させた人は同じ怪我をしろ、という原始的で無意味で建設的でない思想に繋がります。 昔は日本を含む世界のあちこちで公開処刑がありましたが、実際は犯罪の抑止力にはならなかったようです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧