注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

人によっては愚痴だと思う人もいるかもしれないんで、苦手な人は注意してください …

回答5 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 16:32(更新日時)

人によっては愚痴だと思う人もいるかもしれないんで、苦手な人は注意してください


僕の学校には昼休み前に清掃の時間があります。黒板を掃除してたY君がふざけてたのか過失なのかは僕にはわかりませんがチョークの粉を教壇に落としてしまいました。そこに先生が粉を水拭きしなさいと言ってきました。Y君はチョークを水拭きすると逆に硬くなって掃除しにくくなるし、この後昼休みに誰かが転ぶかもしれないと思い、拒否しました。この時彼はとっさに「箒」という考えが思いつかなかっただけなのですが、先生は「面倒くさいから」だと思ったのか、箒を提案して取りに行こうとしたY君を引き止めました。彼を学年室に連れて行こうとしたのです。僕の学校の学年室は結構長いお話になる人が連れてかれることが多く、連れてかれると「あいつ何したんだ」と結構噂になります。もちろんY君はこんなことで連れて行かれるのは嫌で、長い間教室で言い合っていたところ、先生が半ば強引に連れて行こうとしたり、親に電話したりなど、おおごとに発展していきました。(Y君によると親は先生に呆れてたそう)Y君や僕たちが先生に意見を言うと、「それは主観的な意見やから」と流されてました。最終的に彼は5、6時間目の間ずっと先生とお話をしており、最終的にはめんどくさくなって「はいはい」で流してました。

5時間目の国語はY君の話題ばかり授業中話してて授業にならず、6時間目は最後の技術の授業なのにY君は出られませんでした。

Y君も僕らも卒業前の問題を「はいはい」で終わらすのは正直嫌ですし、Y君としては相当な時間を取られてしまってます。

これはどちらに非があると思いますか?僕らの「主観的」な意見は通らないようなのでみなさんの「客観的」な意見をもらえないでしょうか。

長文失礼しました。

No.2796951 19/02/13 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 20:36
通行人1 

先生としては勘違いして怒ってしまったことに後で気づいて戻れなくなっちゃったんだろうなぁ。生徒が弁明してるのに、それを柔軟に受け入れられない。妙にプライドが高いんですね。この場合Y君のご両親と同じ「呆れ」を感じますね。まともに聞く必要ないですよ。。。

No.2 19/02/13 20:59
匿名さん2 

そもそもふざけてたのか、過失はなかったのかでその後の対応はもちろん違うし、
Y君の発言とかもわからないのでどちらに非があるかまでは判断がつかないですが、

そのことでこの卒業間近の大切な時間をそんなに使うまで許せない先生は小ちゃいやつだなと思います

No.3 19/02/13 21:01
匿名さん3 

先生の一方的な理解で怒られるなんて事は、何処にでもあることですし、無視してもいいかと···

個人的な意見ですと、Y君が失敗に対する手立てをたてたのに、先生に連れていかれたという解釈で合っているなら、先生側に非があると思います。(圧倒的に)

>1さんの書いていることそのままですが、プライドですよね。多分···

No.4 19/02/13 22:55
匿名さん4 

Y君は最終的にどのような形で連れて行かれたのか気になりますが、少なくともY君自身で解決策まで考えだしたというのに親御さんを呼んでまで自分の主張を押し通す教師は正直どうかと思います。
卒業までにクラスメイト達と1日1日はかけがえのないものなのでそれを潰してまでするような案件では無いかと…

No.5 19/02/16 16:32
匿名さん5 

先生も引っ込みつかなくなっちゃったのかな、こちらが大人になって謝った方が楽に終われるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧