注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

これって、自分が悪いですか?親が寿司を買ってきてて、妹と半分で分けてって言われた…

回答30 + お礼4 HIT数 4257 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 22:05(更新日時)

これって、自分が悪いですか?

親が寿司を買ってきてて、妹と半分で分けてって言われたんですけど、こっちの勘違いで、妹は先に食べてて残りをこっちが食べる事と勘違いしてしまいました。
思ってたより寿司が残ってましたが、妹は少食なのであまり食べなかったのかなと思い残りを殆ど食べていたら、いきなり親が大きな声で「何でそんな食べるの!!半分に分けてって言っただろ!!」って怒られて何のことって感じでなりました。
自分が食べてる光景を妹は普通に見てましたが、半分分けててとも言わなかったのでもう食べてるものかとさらに思ってしまいました。
親にそう言われた後は、「ごめん、勘違いしてた。半分にされてて残りを食べていいかと思ってた」って言ったら「普通わかるやろ!そんなことは!」って怒鳴られ人生の終わりレベルに騒がれたので、何で寿司の勘違いでそこまでってこっちもイライラしました。
だから、じゃあかこっちがお金出してまた買うからって言ったら「いらん!!」ってまた言われ、くどくどと言われ、追い詰めるような言い方され、普通じゃないみたいにも言われ、悲しくなり泣いてしまいました。
そしたら妹から自分より年上のくせにそんだけで泣くとかありえんわ笑
って言われさらにキレました。
親はいつも妹に甘いです。きっと同じ事を妹がしても、仕方ないなぁで終わってたはずです。
だから、妹はあんなにわがままな奴になったんだと思います。
自分もキレて残りの寿司を投げ捨ててしまったので、親に2回ほど叩かれ、ガラスみたいなのを投げられて自分の周りでガラスの破片が飛び散りました。
殺されると思いました。
もう出ていけ!って言われたんで今から出ていこうと思っています。
暫く戻るつもりはないです。

感情任せで書いたので文章めちゃくちゃです。
すみません。
これってやはり自分が悪いですか?

No.2797430 19/02/14 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 15:47
通行人1 

どっちも悪いかな。
妹に「もう食べたの?」と一言があれば何も起こらなかったし。
対して子供にガラス製品を投げる親もどうかしてる。

No.2 19/02/14 15:47
匿名さん2 

ちょっとだけ疑問ですが、最初に少しは減っていたという事は、妹さんはあなたより先に少しでも食べてたという意味でよかったでしょうか?

No.3 19/02/14 15:50
C ( kYsPCd )

妹にはそうでないのに、些細なことでもあなたには怒るような両親だとしたら、腹立ちますよね

No.4 19/02/14 15:55
通行人4 

正直親もちょっとイワシなさいよとばかりに言い過ぎだし、あなたもサバサバと流すべきだった。妹も我シラスでクールだな。
寿司だけに、貫違い、で済んだ話だった。
早目にあいそよくしたほうがいい。

No.5 19/02/14 16:57
お礼

>> 1 どっちも悪いかな。 妹に「もう食べたの?」と一言があれば何も起こらなかったし。 対して子供にガラス製品を投げる親もどうかしてる。 回答ありがとうございます。
バイト終りでお腹すいてたのもあり、つい夢中で食べてしまいました。
一言いえば良かったと後で思いました。
親前から頭おかしいんです。

No.6 19/02/14 16:58
お礼

>> 2 ちょっとだけ疑問ですが、最初に少しは減っていたという事は、妹さんはあなたより先に少しでも食べてたという意味でよかったでしょうか? 回答ありがとうございます。
いえ、先に食べてると思ってたらまだたべてなかったみたいです。

No.7 19/02/14 16:58
お礼

>> 3 妹にはそうでないのに、些細なことでもあなたには怒るような両親だとしたら、腹立ちますよね 回答ありがとうございます。
幼い頃からずっとそうです。
両親とも。

No.8 19/02/14 16:59
お礼

>> 4 正直親もちょっとイワシなさいよとばかりに言い過ぎだし、あなたもサバサバと流すべきだった。妹も我シラスでクールだな。 寿司だけに、貫違い、で… 回答ありがとうございます。
もうこれからは、必要最低限しか話さないようにします。

No.9 19/02/14 16:59
匿名さん9 

主さんがおいくつか分かりませんが、お仕事されてるなら自立のいいきっかけだと思います。

No.10 19/02/14 17:59
匿名さん10 


お母さんはちゃんと伝えてますよ
「妹と半分ずつ食べてね」て。

主さんも自分の勘違いだった。
妹に声をかければ良かった。
て分かってる。

お母さんの怒りかたは、ちゃんと謝ってるのに激し過ぎる。と思ったけど
主さんもお寿司投げちゃダメよ。

お互いに小さい頃からのモヤモヤしたものを引きずって、積み重なってるでしょ。
お互いに「また」と思うから激しくなるんだと思う。

主さんから見たら親がおかしい。
親から見たら主さんがおかしい。

お互い様じゃないですか?
親子だもの似てる。

冷静に話したり、冷静に状況を考えたらそこまで激しくならない。
でも今は無理よね、お互いに。

いつか出来ますよ。きっと。
今は距離を置いて良いと思いますよ。

No.11 19/02/14 18:50
匿名さん11 

親が悪いかな👎
たかがお寿司でそこまで言うか?
お寿司投げたあなたも悪いです。
あー食べちゃったのねえ
でわたしなら終わりかなあ

No.12 19/02/14 20:03
匿名さん12 

悪くないと思うよ、毒親からは早く逃げた方がいいから。

No.13 19/02/14 20:08
お助け人13 

あなたは悪くない。そんな分かりにくい買い方するな、って話ですよ。一人、一人前づつ買えば間違えないでしょうに、
しょうもないのは親のほう。気にしない方がいいですよ、美味しいもの一人でがっつり食べて忘れよう。

No.14 19/02/15 16:21
匿名さん14 

確認しなかった質問者さんも良くないけどそれで怒る向こうも良くないです
これきっと買っ出来たお寿司を両親が食べて残りを子供達で分ける予定だったのでは?
だからと言ってコップを投げた親は良くありません
まず身分証明書、お金など大事な書類、荷物を持って家を出て戻らない方がよさそうです
残りの荷物は捨てられたと思って諦めるか
業者を呼んで誰もいない時に荷物を取り出してください

No.15 19/02/15 16:54
匿名さん15 

うーん、どっちもどっちですね…
イジメ問題と一緒で、親のあなたへの態度は言い過ぎだししつこいし妹はあなたのことナメてるとは思います。
が、あなたにその原因の少なくとも一部があるなとも感じました。
失礼ですが、発達障害とかがあるわけではないんですよね?
あなたは正直文面からしても、行動からしてもちょっと鈍臭いし、要領や頭が悪く見えるのでしょう。だから親はイライラして、あなたを叱る。
それを見て育った妹は要領よくするようになるし、親も上と比べて要領のいい下の子のほうに優しくなるし、それを受けて下の子はあなたを馬鹿にする、というまぁよくある話ではあります。

成人済みの大人であれば、出て行って自分の人生を生きるべきですし、
子供なのなら要領良くできるようにするとか、一度言われた事は守る、人のことも考えて行動する、軽々しく泣かないなどを身につけて、その上で成績でもスポーツでも外見でもなんでも、妹に勝てるところを見つけたらいいのではないでしょうか。

No.16 19/02/15 18:34
匿名さん16 

いつもそんな感じで、自分が多めに取ってませんか?
体型は太くないですか?
きょうだいなら、分けて食べるのが当たり前です。
我が家はそうです。
小学生でも、一人1パックないなら、私に聞いてきます。
親はいやしいあなたに常に嫌気がさしているのですよ。

No.17 19/02/15 19:27
匿名さん17 

なんでそんなに激しい怒り方されたのか...いつもそういうことをやってるのですか?そうじゃなかったら親がヒステリックすぎて主さんかわいそうかな。

No.18 19/02/15 19:29
経験者さん18 

あなた悪くないよ、安心して。自信持つんだよ。あなたに落ち度はあったけど、謝ってる子に対して感情任せに怒る親がおかしいよ。普通はあなたになぜ怒ったのか諭したり、妹さんの食事無くなっちゃったからそれをどうするか話したりするものだよ。感情任せに怒った結果、子供が寿司を投げても、いくら何でもガラス製品を子供に投げたり出て行けって…有り得ませんよ。
ただ注意した方がいいのは、親から見たら「まだ食べてないって見たら解る状態」だったと言う事と、寿司を投げたからあなたの立場が悪くなったという事。これはあなたが損をしてるね。
親ってね、ただの人だから自分の子供にも公平に出来ない人もいっぱいいるんだよ。それに妹さんもねぇ…。
自立出来る年になったらあなたが自分で幸せになればいいと思うよ。それまで損をしない事。

No.19 19/02/16 13:31
匿名さん19 ( ♀ )

なんだかなぁ…

妹さんも見てないで
『わたしまだ食べてないから残しておいて』
って言えばよくない?

親も家族揃って食卓に着けないなら いない人の分を お皿に取り分けてラップしとけばいいじゃん。

みんな配慮が足りない。

No.20 19/02/16 18:46
案内人さん20 

主の家庭のご事情やこれまでの親子関係姉妹関係はわかりませんが

寿司をなげる
叩く
ガラスをぶつける

どうかと思う

No.21 19/02/16 20:45
匿名さん21 

親が怒りすぎでしょ、ただ主が勘違いしただけで何でそこまで怒られるの??
そこまで怒られる意味分からないよ

No.22 19/02/16 21:58
学生さん22 

主はよくやらかしてるのでは?
今回一回だけなら親も怒りはしないだろうけど反抗期か知らないけど自分が悪い事をしても謝らずにハンとか言ってつっぱってるのではないの?
悪い事をしたなら謝る
普通は半分って言ったら10個あれば5個ずつ15個なら7個で1個は妹と交渉
腹が減っててもその程度は理性はあるでしょ?
自分が妹ならグーパンチで主をボコボコにするよ(笑)

No.23 19/02/16 22:14
ちゃお ( 20代 ♀ fqYSCd )

妹はもう食べてたんですよね?じゃあ残りを食べてなにが悪いの?って私も思いますよ。
妹はまだ食べたかったということですか?

No.24 19/02/16 22:35
匿名さん24 

このスレでさえ、勘違いしてる人何人かいますよね?
家族内では特に、詳しく説明しなくても分かるだろう…という思い込みもあって、そういう単純な行き違いって、珍しくないと思います。

それで、そこまでキレる親もどうかと思いますが…。

ただ、お寿司を投げる行為は最低。
子供が食べ物を粗末にするようなことしたら、本気で叱ります。

キレやすい親。
姉をバカにする妹。
お寿司を投げる姉。
DVする親…。

「自分が悪いですか?」
みんな悪い。
まともな家族はいないの…?

No.25 19/02/17 03:46
匿名さん25 

「これって自分が悪いですか?」って書かれてる質問はだいたい自分が悪いですよ。

貴方のも例に漏れず貴方がよくないと思います。

もう何人もの人が書かれてるしきっとその中で言われてるのでもう書きませんが、なんでもそうですが「怒られるには怒られる理由」があるものです。自分が見えてない部分、自分が考えてなかった部分で。

もし貴方が悪くないなら、貴方も人に聞く様な事もそもそもしないです。考えて見られればわかると思いますが。

No.26 19/02/17 13:24
匿名さん26 ( 50代 )

あの~(・・;)お寿司ってだけでそこまでヒートアップ?する事でしょうかね?大体親御さんも何故そんなにお怒りなんでしょう?多分勘違いの捉え方もありますでしょうし。半分と言われたらともかく半分にしたら良かったのかも?でもそこまでなるかなぁ?普段からご両親さんって、そこまでガチギレしてくる方なんでしょうか?うちでは考えられません、てかそうなった事ないです。あと食べる量はそれぞれですから多少多めの量を買ってきますよね?ん~、難しい~(>_<)

No.27 19/02/17 19:58
匿名さん27 

親が主さんに少し減った寿司を渡して
妹と半分にしてと言ったんですよね
それなら主さんが悪いですよ
主さんが非を認めるべきだと思います

No.28 19/02/17 20:15
通行人28 

>妹と半分で分けて
これをどうやって間違えるか意味がわからない。
半分に分けて食べててってことにほかならない言葉だと思うんだけど。

もし半分に分けておいたら、それは食べていいよってなるし。
分からないことだったら、聞けばよかったのでは?

もしかしてだけど主さん、そういう事人より多くないかな?
だから、積もり積もって親がイラつくのかなと思ってしまった。

物投げる親も大層いかんけど、あなた達のために用意した食べ物捨てる主さんも相当いかんですよ?

口では出て行けって言ってても、実際は心配する筈よ。
でなければ貴方の分の食べ物は普通に用意されないから。
またはもっと分りやすく格下の食べ物を別で出されるから。
貴方も傷つけられたけど、親も傷つけたのだから、おあいこね。

家帰って、嫌なことは忘れて暖かくして寝てしまいなさいな。

No.29 19/02/17 20:52
匿名さん29 

些細な事なのにここまで拗れるような関係なら主は発達障害があるかも知れないけど、その問題を放置してる親が1番悪いですね。
親も子供の理解力が低いと思うなら児童相談所などに相談に行くべきでお互い生きづらくなってる気がします。
あと親もなにかしら障害があるように感じました。親と一緒にカウンセリングを受けるのが1番いいと思います。

No.30 19/02/17 21:31
匿名さん30 

ごめんなさいね、俄かに信じがたい話だなと思いました。
親がお寿司如きで、物投げたりしますかね って感じです。
妹さんも、自分がまだ食べていないお寿司を、目の前で姉が全部食べる勢いを、黙って見てますか?
いつものことで、あ〜あ…まただよ…と言う思いで見てたとしたら?
読んで感じたのは、今回のお寿司はキッカケに過ぎない。
普段からの親の娘(主さん)に対する苛々が、爆発したのかな?です。
親とはいえ、親も一人の人間ですから、我慢にも限界はありますからね。
だからといって、当たると危ないだろうものを投げつけるのは、理由は何であれ、悪いと思います。

普段から、何かにつけ、人の話をきちんと聞かなかったりで、迷惑かけたり、不愉快にさせたりしてませんか?と、思ったのですが。
でなければ、今回の出来事は、内容は違えど、このような事が度々あるご家庭なのでしょうか。
どちらにしても、家を出ようとしているのなら、主さんは大人でしょうから、それで良いと思います。
食べ物を粗末にしないでね。

No.31 19/02/18 00:43
学生さん31 

感情というのは人の正常な判断力を失わせてしまいます。また感情というのは相手の感情を増大させてしまいます。例えば、相手が怒っているときに自分も怒ってしまうと、さらに相手の怒りを買ってしまい、収拾がつかなくなってしまいます。
自分の親も感情的になりやすいので、少しだけ気持ちがわかります。
もし親が感情的になってしまったら、親の説教をそれなりに聞き流し、親の質問に対しては無視をせずそれなりに答え、自分だけは感情的にならずに冷静さを保ち続けようと心がけています。そうすることで感情は時間が解決してくれ、親も言い過ぎてしまったと気づくはずです。
これから先も親に説教をされたり知らない人に因縁を付けられたりすることがあると思いますが、自分の感情に流されずに我慢をしたり妥協をすることが自分は最善の方法であり、相手と自分にいい結果をもたらすと思います。

No.33 19/02/18 17:29
匿名さん33 

妹が、
見てた
そして 怒られる主をみて言葉を放ってきた
これ、妹、かなり気持ち悪く思ったのは私だけかな?

「シメシメ。お姉ちゃん、勝手に食べてるよ。またオカンに怒られるよ。見ておこう。」
って思える。
ずる賢そうで陰湿なキモイ妹。

No.34 19/02/18 22:05
匿名さん34 ( ♀ )

グチグチ言われたら、そりゃ切れますよ。
主さんも一言聞けば良かったかもしれないけど、状況により勘違いしてしまうことありますよ。

ごめん、て言っても買ってくるわと言ってもグダグダ言われるんでしょ、、。

どうすれば?って感じですよね。

妹さんも、食べてるの見てて
怒られてるの見て、

何も言わないってちょっとな。

もういいよ、私違うの適当に食べるから。間入って親をとめたりしない?

妹も妹だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧