注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

過食嘔吐です。 1年ほど前、1日1食とウォーキングでダイエットをし4月にはマイ…

回答3 + お礼3 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 23:51(更新日時)

過食嘔吐です。
1年ほど前、1日1食とウォーキングでダイエットをし4月にはマイナス8キロになりました。そこから、キープするために食事量を調節しつつ軽く筋トレをする日々が続きましたが、体重計に乗る習慣がなくなってからは痩せる前の体重にじわじわと戻ってしまいました。
このままでは努力が無駄になると思い、吐くことを覚え、食べすぎてしまったら吐く癖がついてしまいました。最近はまともな食事はしておらず、お菓子やカフェラテを食べてから半分くらいを吐くのが続いています。
体重は減ってるのに顔が丸いなーと思ったら、あまり吐くと顔がむくむことを知りました。
お菓子をやめて体にいいものをとろうと思ってもなかなか続きません。
過食というほどたくさん食べていないのですが、今の私は過食嘔吐ということでしょうか?
またもしそうだとしたら、どうすれば治りますか?

No.2797473 19/02/14 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 17:11
匿名さん1 

あなたは摂食障害だと思います。
嘔吐すると、元は多く食べてなくても、脳が「腹に食べ物がはいってきた!消化しなきゃ!あれ?ないぞ!おかしい!食べ物がなきゃいけないのに!」となって食べようと指令を出します。これで食べ物を欲し、お腹は吐きグセで吐き、以降繰り返します。
まずは吐くことをやめないといけません。
摂食障害を診てくれる外来に行くのがいいと思います。

No.2 19/02/14 17:41
お助け人2 

食事制限が過度となると脂肪ではなく筋肉が落ちて隠れ肥満になるし、
脳が饑餓と感じて脂肪として蓄えようと太りやすくなります。

ダイエットは辞めて、過食症専門の病院に行かれたほうがいいと思う。
このままだと危険です。

No.3 19/02/14 18:38
お礼

>> 1 あなたは摂食障害だと思います。 嘔吐すると、元は多く食べてなくても、脳が「腹に食べ物がはいってきた!消化しなきゃ!あれ?ないぞ!おかしい!… 回答ありがとうございます。
そういう仕組みで摂食障害になっていくんですね。
知識不足を後悔しております。仰られたようにまず吐くことをやめようと思います。

No.4 19/02/14 18:40
お礼

>> 2 食事制限が過度となると脂肪ではなく筋肉が落ちて隠れ肥満になるし、 脳が饑餓と感じて脂肪として蓄えようと太りやすくなります。 ダイエッ… 回答ありがとうございます。
太りやすくなるのをわかっていながらも数字的に結果の出やすい食事制限をやり続けてしまい今の状態に…
仰られているように、ダイエットよりも健康的になれるように頑張りたいと思いました。

No.5 19/02/17 14:25
匿名さん5 

まず嘔吐を止めるのが一番大事です、食べても自分を責めないで、太る事にも過敏にならない方がいいです

No.6 19/02/17 23:51
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
投稿してみなさんにお答えいただいてから吐かないことを継続しております。
気が張ってしまい怖いですが、おっしゃる通り太ることを気にし過ぎずに生活していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧