注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校生女子です。 母といつも喧嘩してしまいます。 学校から帰ると意味もなく親…

回答4 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 22:18(更新日時)

高校生女子です。
母といつも喧嘩してしまいます。
学校から帰ると意味もなく親にイライラしてしまいあたってしまいます。
母にも父にもです。祖母にもそうかもしれません。
その中でも1番あたってしまうのが母で、私が暴言を吐くと当たり前ですが母も怒ります。
そのことできっと母にストレスが溜まり泣いていたりすると思います。
時には私の物を蹴り飛ばしたり刃物を向けてきたりします。
それに対してまたイラついて怒ってしまいます。
本当は私が悪くて母は何も悪くないのは分かっています。
でもどうしてもなぜかイライラして最低な態度しか取れません。
私はどうしたらいいでしょうか。
もう距離を置いて話さないようにした方がいいのでしょうか。

No.2797611 19/02/14 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 20:44
C ( kYsPCd )

学校ではイライラすることはありますか?

No.2 19/02/14 20:49
匿名さん2 

高校生ということで思春期独特のモヤモヤしたものがある…と仮定しても、家族という近しい人間にのみイライラをぶつけてしまうのは、甘えがあるからだと思うんですよね。
自分の弱さ日常のストレスなど無意識にモヤモヤしてることが家族を見るとモヤモヤイライラ湧き上がってきて…家族だから遠慮せずぶつけてしまう。

思春期の反抗期が終わってなくなればまだしも、この先も近い相手に暴言を吐くことがそのまま変わらないと、家庭内DVやモラハラ、恋人ができたらデートDVになりかねません。親も人間ですし、家族だからといって甘えず一呼吸置いて。一人間として外の人間と同じ遠慮すべき相手という意識をもちませんか?

No.3 19/02/14 21:46
お礼

>> 1 学校ではイライラすることはありますか? 学校では特に嫌なことはないです。
どちらかというと楽しんでいると思うのですが…

No.4 19/02/14 21:51
お礼

>> 2 高校生ということで思春期独特のモヤモヤしたものがある…と仮定しても、家族という近しい人間にのみイライラをぶつけてしまうのは、甘えがあるからだ… やはり思春期だからなんでしょうか。
私自身ストレスは感じていないとおもっていたんですが…
これから先自分の身近な人を傷つけてしまうのは嫌なので言われた通り、しっかりと意識を持ちながらもう一度母と向き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました

No.5 19/02/14 21:57
C ( kYsPCd )

そのイライラの原因は距離を置いている母親のせいだと、心のどこかで思うのかもしれないね。

No.6 19/02/14 22:18
匿名さん6 

学校から帰ると意味もなくイライラする理由はあるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧