注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

誰かに見た目が似てるって言う側のエゴでしかないですよね? 先日、義父に生後…

回答4 + お礼4 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 21:14(更新日時)

誰かに見た目が似てるって言う側のエゴでしかないですよね?

先日、義父に生後間もない娘を〇〇に似ているなって言われました。無神経な発言だなと思いました。

言われて嬉しい人って限られていると思います。顔の美しさを仕事につなげているような有名人に似ていて嬉しいと思う人もいるかもしれませんが、好みがあると思うので私は似てるとは言いません。

私が似ていると言う時があるとすればモノマネをしている人に対してとか自ら誰に似ていると誇らしげに言って来た時などかなり限られます。

似ていると思うのは自由ですが本人の前、言われて不快に思う相手の前で敢えて言う必要無いと思います。

悪気はなくとも、気軽に言う事が相手をどんな気持ちにさせるのか分からない人の発言だと思います。。。
自らブサイクをビジネスにしているお笑い芸人でなくとも歌手の人だったり、天皇家の方だったり、アナウンサーの方だったり、顔をウリにしていない有名人は沢山います。

にてるからなんだというのでしょうか?

どう返したらいいかもよくわかりません。
これについてみなさんの考え方をおききしてみたいです。

No.2797623 19/02/14 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 22:05
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

流せばいいと思いますよ。
言ってる方は悪意があるわけじゃないでしょうし、今後もお子さんだけじゃなく、あなた自身も周りから誰々に似てるねー!と言われる経験あると思います。

明らかに悪意があるのなら別として、(豚とかゴリラとかね)普通に思ったから言っただけですよ。

いちいち人の発言気にしてたらストレス溜まりまくり!になると思います。

私は基本的に何を言われても、明らかな悪意が無ければ、不快でも笑って流します。
悪意があるなーとか、この発言はさすがにまずいよね、と思えば不快である事は伝えるけど、怒ったり不機嫌にはならないようにしてます。

色んな考えの方がいますからね。
似てるって言われて嬉しい人もいるでしょうし。

No.2 19/02/15 01:07
匿名さん2 

似てるってだけで
どうもこうもないですよ。

エゴでも何でも
いいじゃないですか。

似てるから何?って
聞いたとこで
相手も困るでしょうし。

主さんあまり気にせずに。

No.3 19/02/15 16:04
お礼

>> 1 流せばいいと思いますよ。 言ってる方は悪意があるわけじゃないでしょうし、今後もお子さんだけじゃなく、あなた自身も周りから誰々に似てるねー!… 回答ありがとうございます。

流してきました。

私自身、有名人に似ているねと言われた経験もあります。

明らかな悪意があった方が清々しいと思えるほど、無神経な発言は言った本人は自覚が無いのに相手を意味もなく傷つけます。

相手を気持ちよくさせることばかり言えと思うわけでは無いですが不快になるかどうか考えて発言してもらいたいなと感じます。。。縁の切れない関係であるならば尚更です。

No.4 19/02/15 16:15
お礼

>> 2 似てるってだけで どうもこうもないですよ。 エゴでも何でも いいじゃないですか。 似てるから何?って 聞いたとこで 相手… 回答ありがとうございます。

エゴでしかない上にどうもこうもない、、、

聞いてる側には不快感は残る、本当につまらない会話ですよね。
嬉しくないと主張すると似ていると言われた有名人の方に失礼に当たるのでそれも敢えて強く言いたくもないし。

でも、私は幼い頃に某有名選手に似ていると言われ泣いた事があります。
そこまで傷つく事があるからこそ、やめてほしいなと思うのです。

気にするなというのは、、、

みんな裸なんだからあなたも裸になってという感覚に似ていると思います。
目の前で着替えて良いよ、こっちは気にしないから、、、と言われても周りが良くても自分は嫌なのです。

No.5 19/02/16 10:16
匿名さん5 

うーん。
言ってる方は全く悪意はない。
でも、言われた方は…って感じなのかな。喜ぶ人もいれば不快に思うのは、本当そうだと思います。

主さんの言ってる事と違うかもしれないけど。
両親に似て生まれるのは当然なわけですが、パパはまつ毛長くて目がくりくりなので子供はパパ似だと毎回言われて、パパに似て良かったねーと言われた時は帰って泣きましたね。
私に似たらブサイクってこと?
私は元々目が大きかったけど目の病気になって普通より少し小さくなっただけで、遺伝子は大きいもんって心の中でひねくれたり。

つらいけど、笑って流してますよ。

No.6 19/02/17 00:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん…

誰かに似てると言われて嫌な思いをしたことがさほどない―――多分、そのような方々が多数派だから「ん?そう?」程度に流せるのだと思います。

でも、主さんが相手に明らかに悪意がなくても嫌なら、もうそれを伝えるしかないのではないですか。

私は、知り合いが誰かに似ていてもいきなり直接その人に「似てるね~」と言ったりした記憶はありませんが、他人に「○○に似てる」と言う人は素直に‘その人の感覚では’似てると思って言っただけで、他意はないと思います。
私の周りでは姑がそういうタイプです。

悪意が感じ取れれば反論もしやすいでしょうが、そうでないから反応に困るのですよね。

でも、先方も悪意がないから主さんも嫌がっているとは解らない。
言って欲しくないなら、「どんな人だとしても『誰々に似てる』と言うのはやめて下さい。昔嫌な思いをしているので、子どもに言われるのもトラウマなのです。」
ここまで言えば次からは言われなくなると思います。

ただ、ウチの姑みたいに「冗談なのに…」と拗ねたり逆切れしたりするタイプも中にはいますから注意。でも↑されたらかえってハッキリ強く嫌だと言いやすいかも。

No.7 19/02/17 21:10
お礼

>> 5 うーん。 言ってる方は全く悪意はない。 でも、言われた方は…って感じなのかな。喜ぶ人もいれば不快に思うのは、本当そうだと思います。 … レスありがとうございます。
パパ似で良かったね?

めっちゃ失礼な話ですね!!
軽々しく言えてるとしたら神経疑っちゃいますし、、。

気心知れていて、何言われても傷つかない、冗談に受け止められる関係ってあると思いますけど、、
少なくともその方は相手の気持ちを考えて発言できなかったんですよね?

言ってしまったことは戻せないのです。
大人になったら軽口叩くのにもTPOを分からないといけませんよね、、、。

No.8 19/02/17 21:14
お礼

>> 6 うーん… 誰かに似てると言われて嫌な思いをしたことがさほどない―――多分、そのような方々が多数派だから「ん?そう?」程度に流せるのだと思い… 返信ありがとうございます。

軽くは言いました、、、。
「それ、全然嬉しくないんですけど」
と。相手は全く悪びれることなく?〇〇に似てるってことは品格があるってことだよ〜とか謎のごまかしをしていましたけど、、、。

トラウマなのかやはりそれから似てると言われた人を気にし過ぎてしまうので笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧