注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

パートで働いている50代です。 最近、ミスが多くやはり、能力記憶力の衰えを感じ…

回答11 + お礼0 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 14:56(更新日時)

パートで働いている50代です。
最近、ミスが多くやはり、能力記憶力の衰えを感じます。
周りの若い社員からの目線も気になる所もあります。
かと言って自分からは辞めるとは言い出せず。
なんだか自分が情けなく感じます。
簡単な作業に転職する良いタイミングなのでしょうか。

No.2797922 19/02/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/15 10:15
匿名さん1 

主さんの歳を考えると、1から新しい環境で仕事するのは
今以上に辛い状況になるかもしれない。

働く時間を減らすとかストレスの軽減をはかると
ミスが少なくなるかもしれません。

No.2 19/02/15 10:39
匿名さん2 

年齢的にそんなものでしょう。
うちの職場は主さんくらいの方が
ゴロゴロいますので よくあることです。
正社員ではないし、パートなので
極力気をつけてミスのないように
頑張っていれば良いのではないでしょうか。
1さんの言うように新しい職場のほうが
厳しいかもしれません。

No.3 19/02/15 10:40
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

職業には向き不向きはありますね。

覚えが悪い人、50代でもテキパキ覚え働く人もいます。

ただ、さすがに若い方と比べれば衰えはありますね。

まずは覚えることはしっかり覚える努力が必要ですね。

今度間違えたら叱責されるくらいの気持ちでミスをしないように気をつける気持ちは大切ですね。

No.4 19/02/15 12:17
匿名さん4 

大丈夫ですか?
50代でそれだと100年世代を乗り切っていけませんよ。
食生活と運動など改善できる方法はいくらでもあります。

No.5 19/02/15 12:31
匿名さん5 

興味があれば、他のパートの仕事を探してみるだけ

探してみるのありじゃないでしょうか

No.6 19/02/16 11:36
働く主婦さん6 

年齢重ねると経験値が上がってくるから、思い込みによるミスが増えました。
これはこういうもん、と。
私は50代半ばです。思い込み気をつけましょう。

No.7 19/02/16 15:44
匿名さん7 

どんな仕事をなされてるのかわかりませんが、あんまりミスを気にするとかえってミスをする場合もあるし、かと言って落ち着いてひとつ、ひとつ確認して仕事しょうと思っててもミスの方からやって来る場合があるし、いったいなにやってるんだろ、てな事になると、もういい、いつか辞めようです。回りの目もあるでしょうが人間関係はどうなのですか?仕事イコ-ル人間関係と言う部分もあるし。性格もあるでしょうが、辞めたいと思った時が辞め時だと思います。再就職を考えておられるなら1歳でも若いほうが、仕事の幅が広がりますよ。

No.8 19/02/18 21:14
働く主婦さん8 

わたしも48ですが。新しい仕事して4ヶ月目。。まだちよつとしたミスして。注意されます、。。わたしより遅くはいつた。2ヶ月めの、20代の👩もうすでに、。覚えていて。はあ~歳かんじます。。紙などにメモつてミスしないように、。思い込みで行動しないように、注意してます、。。

No.9 19/02/20 00:26
お助け人9 

これから新しい職場で色々覚えるのは厳しいのでは?
何だかんだ言われても生きていく為に必要なら首にならない限り頑張らなきゃね。

No.10 19/02/21 12:47
匿名さん10 

51歳フルタイムで事務員していました
去年、退職しました
今は次の仕事で悩んでいます
事務歴はあるのですがやはり
新しい仕事をまた1から覚えるのも
辛いかなぁ
また事務職?全く別の仕事に就くか
今は悩みながら少し休憩しています

No.11 19/02/24 14:56
匿名さん11 

同じような事でお悩みのご様子なので、私の決断のケースを書き込ませて頂いてます。参考になるかは不明ですが、お付き合いくださいませ。まず私の状況から。年令54で、自分の夫の10人席の小さい飲食店を手伝って17年、子どもは男二人とも中学生。上は今受験で家族は皆ピリついてます。(やれやれです。)不況や天候不順による災害の地域に隣接しているので、店がほとんど閉店状態の経済状況で、9月からドラッグ系スーパーに品出しパート開始しました。そして自店も月に3日程度昼夜通して働く日があったのですが、50代半ばの私は体力だけ自信があったので、最初は平気だったんです。ところが、遠方の独居高齢者の肉親が急病から緊急入院、忙しい月末連休前のパート先には謝って2日連休を頂き、借家の引き払いを見込んだ片付け、入院手続き、やがての介護ケアホーム探しまで不眠不休で済ませ帰宅。突然の事でしたが、周囲の知人、ヘルパーさんやケアマネージャーさんのヘルプで乗り切れました。もちろん家族の理解、義父母からの金銭面でのヘルプなど、とても助けて頂いたのです。でも、帰ってから私の身体に異変があり、今まで無かった立ちくらみ、指関節の強い痛み、発汗やのぼせ、果ては特に手の体臭がキツクなり、自分でも急激な変化に受け入れられませんでした。でも一緒に仕事している皆さんや、パート先の店長から「あなたが作業を遅くしていて他の皆さんに迷惑です」「わざとしているんですか」などなど、ちょっと信じがたいような言葉を使われ、果ては私がやっていない仕事のミスまで私がした事にされたりと、驚くような出来事にも遭遇してしまいました。たぶんこれは忙しすぎる事から来るアクシデントなのですが、職場の雰囲気が変わってしまい、思わぬ影響が出てきて、とうとう耐えられなくて退職を申し出ました。5ヶ月勤務したけれど、体力が突然衰えだして、精神面でもストレスを抱えて家族にも家事が出来なくなったりした事で迷惑を生じ、そこで決断しました。私の決断は、自分の体力の衰えを受け入れて、新しい仕事先を探すという事です。今、新しいパート先で研修を受けてます。どうぞ、精神面のケアを充分されてください。私は肉親の生死に関わる出来事と、自分の更年期、家族の受験などが同時進行したので、とても持ちませんでした。心から共感しております。希望が持てるように、ちょっとずつ試してみるのも手ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧