注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

学歴コンプレックスが辛すぎて死にたいです。バカバカしいかもしれませんが、相談に乗…

回答19 + お礼21 HIT数 4898 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 17:25(更新日時)

学歴コンプレックスが辛すぎて死にたいです。バカバカしいかもしれませんが、相談に乗っていただけると幸いです。

私は、地元ではそこそこ有名な進学校を出ています。進学校だけあって、有名大学に進学する人が多い中、私は地方のFランクの大学に進学しました。それには理由があって、私の家は経済的に余裕がないので、自宅通学できる大学にしか通えないからです。
そうは言っても、学歴コンプレックスは拭えないです。周りの友人達は有名大学に進学しており、充実した大学生活を送っているように思えます。一方で私は、活気のない大学でつまらない大学生活を送ってて、どうして私だけ…と思ってしまいます。友人に私が通う大学を馬鹿にされることもあります。まあ、有名大学に通う人からしたら、Fラン大学なんてゴミなんでしょうね。
大学に行かせて貰ってるだけ、親に感謝しなきゃ行けないのは分かります。ですが、常に学歴コンプレックスが付きまとってきます。

長文になってしまいました。ごめんなさい。

学歴コンプレックスを払拭する方法はありますか?

19/02/16 08:40 追記
一人暮らしして国公立大学に通うより、実家暮らしで私立大学に通う方が費用が安いから私立大学に通っています。なので、国公立大学なら行けたという回答はなしでお願いします。

No.2797934 19/02/15 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/02/15 11:01
匿名さん2 

その大学の主席卒業を目指す。

どんな良い大学出ても、最下層で卒業では
恩恵は学閥と人脈だけ。
主席なら学力での横のつながりで
別大学とのつながりと人脈が得られる
可能性がある。

No.3 19/02/15 11:01
お礼

>> 1 削除された回答 ふざけた回答はいりません。削除投票させていただきます。

No.5 19/02/15 11:06
お礼

>> 2 その大学の主席卒業を目指す。 どんな良い大学出ても、最下層で卒業では 恩恵は学閥と人脈だけ。 主席なら学力での横のつながりで 別… 今の学力から主席を目指すことは困難ですが、都会で遊び呆けてる友人達を蹴落とすつもりで、全力で勉学に励もうと思います。

No.6 19/02/15 11:06
匿名さん6 

Fランとか差別してる時点で、周りに失礼。

立派な学校出ても陰湿な事件起こすやつも多い

No.7 19/02/15 11:07
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

社会に出て1番必要ないもん。
学歴自慢。
全く使いもんにならん、頭がいい?勉強できる?ははは
そういうやつに限って仕事はできない。
学歴を自慢したいが為だけに有名大学に行ってるからね。
主をバカにしてるやつらは将来、運良く大企業に行けたとしても左遷まっしぐらだろうよ。

まずは今を楽しく、素晴らしくするのは環境、周りではなく自分なんよ。
自分の人生だからね、全ては自分だ。

大学に行くことが目的だったなら金の無いことを悔やめばいい。
違うだろ?そんなここ数年先のことしか考えてないようなことで満足するんじゃあねぇぜ。


No.9 19/02/15 11:11
お礼

>> 6 Fランとか差別してる時点で、周りに失礼。 立派な学校出ても陰湿な事件起こすやつも多い 回答ありがとうございます。
大学名は気にせず頑張ります。

No.10 19/02/15 11:12
悩める人1 

大体何故学歴に拘るのか。其処から考えなければコンプレックスは解決しない事でしょう。

No.11 19/02/15 11:12
匿名さん11 

学歴以外に誇りを持つことではないでしょうか?
没頭できるものを見つけて、充実して、それが仕事にまで繋がったら超ラッキーですね。
もしも私が今から大学に行けるのなら、外国語を学びたい。栄養学も学びたい。民俗学も素敵。未来で役に立ちそうな経理も学びたいかな?
大学は、図書館も大きくて、色々な資格の試験もサポートしてもらえて、自分が積極的に求めれば可能性の宝庫に思えます。

私から見れば大学に行かせてもらえるだけで主さんも恵まれてますよ。
自分はあまり親にしてもらってなかったことを、旦那は色々親にしてもらってきているので、それを見て真似して子供達にもしてあげたいと思っています。
コンプレックスなんてお腹の足しにもなりません(笑)

No.12 19/02/15 11:12
お礼

>> 7 社会に出て1番必要ないもん。 学歴自慢。 全く使いもんにならん、頭がいい?勉強できる?ははは そういうやつに限って仕事はできない。 … 回答ありがとうございます。
将来的に、馬鹿にしてきた連中より立派になれるように頑張ります。

No.13 19/02/15 11:13
お礼

>> 10 大体何故学歴に拘るのか。其処から考えなければコンプレックスは解決しない事でしょう。 回答ありがとうございます。
周囲から馬鹿にされて、コンプレックスになっていました。
でも気にせず頑張ります。

No.14 19/02/15 11:14
お礼

>> 11 学歴以外に誇りを持つことではないでしょうか? 没頭できるものを見つけて、充実して、それが仕事にまで繋がったら超ラッキーですね。 もしも私… 回答ありがとうございます。
大学に行かせてもらっていることへの感謝を忘れず、勉学に励もうと思います。

No.15 19/02/15 11:14
匿名さん15 

前の方も仰っているように、今の大学で首席を目指せばいいと思います。あと、学部がわかりませんが、難関資格にチャレンジするとかですね。
今の想いを吉にするも凶にするも
あなた次第。

No.16 19/02/15 11:15
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
周りの言い分など気にしないで、むしろ周りを蹴落すぐらいの気持ちで勉学に励もうと思います。

No.17 19/02/15 11:16
匿名さん17 

親孝行ですね
持ってると有利になる資格を取っては?

No.18 19/02/15 11:20
匿名さん18 

そんなさ誰かに評価されること前提で人生設計しても行き着く先は知れたものなんですよ
 学歴で比べたり学歴の次は仕事で比べるってか?アホくさ
自分が楽に生活できる生活水準さえ維持できれば学歴が低かろうが仕事ができなかろうが知ったことか。家でだまって煎餅かじってでも生活できる方法考えることにその頭つかいなさいよ。

No.19 19/02/15 11:39
お礼

>> 17 親孝行ですね 持ってると有利になる資格を取っては? 回答ありがとうございます。
医療系学部なので、きちんと単位さえ取れれば国家資格の受験資格は得られるので、絶対に資格取れるように頑張ろうと思います。

No.20 19/02/15 11:40
匿名さん20 

高学歴でもニートはいるし、中卒でも社長はいるよ。
4年ある大学生活より社会人としての今後の人生の方が長いんだから、卒業後学歴なんて気にならない職業に就いたり、収入を得られるようになる方が大事だと思う。

No.21 19/02/15 11:41
お礼

>> 18 そんなさ誰かに評価されること前提で人生設計しても行き着く先は知れたものなんですよ  学歴で比べたり学歴の次は仕事で比べるってか?アホくさ … 言いたいことは分かりますが、随分と偉そうな言い方ですね。不快になりました。

No.22 19/02/15 11:42
お礼

>> 20 高学歴でもニートはいるし、中卒でも社長はいるよ。 4年ある大学生活より社会人としての今後の人生の方が長いんだから、卒業後学歴なんて気になら… 回答ありがとうございます。医療系学部なので、最終的には国家資格取得できるように頑張ります。

No.23 19/02/15 11:57
通行人23 

あー、それはすごく気持ちよくわかります。
私も高校は地元では通りのいいところに行きながら、大学は、どこそれ?って感じで。
それをどうこう言ってくる人はいませんが、もうすごい昔の話なのに、コンプレックスがひどいです。

バカな企業に行くと(大手なんて割と)、大学名で差別されますしねえ。

解消するには、みなさんが言われるように、気にしない、別で目指すもの。
それか、いつか大学入りなおしてやるって思うことでしょうか。
お金なら奨学金制度もありますし、大人になってから入りなおすことだって私立ならそんなに難しくないですし。

私は結婚して子供が生まれて、色々大変になって、ちょっとコンプレックスも薄らいだのですが、
引きずってることは引きずってますよ。

No.24 19/02/15 12:16
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
いつまでも付きまとうコンプレックスだとは思いますが、少しでも軽減できるように、勉学に全力で励もうと思います。

No.25 19/02/15 13:02
匿名さん25 

よくわからないなあ。
医療系学部の私大って結構高額じゃない?
そこには行かせてもらえるのであれば、他学部に変えて、国公立大とかにすれば、1人暮らしも出来た、または、家から通えた他大学も行けたんじゃない?
医療系学部の場合、経済的事情で、志望学部を諦める事って多いから、自分も諦めた側で、その学部に行かせてもらえるだけうらやましいと思う。
確かに今は、医療系学部も学歴が大事だけれど、他学部よりは、学歴に左右されないで、安定しているんじゃないかなあ。

No.26 19/02/15 13:06
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。学部はこの学部じゃないと嫌で、他は考えられませんでした。大学に行かせてもらってるだけありがたいと思って、勉学に励もうと思います。

No.27 19/02/15 13:13
通行人27 

わりとあるあるの話ですよ。
そのコンプレックスは別の視点からだと主さんが自分の出身高校以下や大学に進学しなかった人を見下している裏返しに見えました。
つまり主さんの今の苦しみは、主さんが見下した人の苦しみであると気がついて下さい。そしてそれにとらわれるのはバカらしい、意味や創造性が無いことにも気がついて下さい。
主さんが主さんらしく生きるのに他人の評価や大学の名前が必要ですか?
人の気持ちを考える貴重な体験、機会だと思いますよ。人に寄り添う仕事につくならとても意味のあることかと思います。
目の前の勉学にも頑張ってね。健闘を祈ります。

No.28 19/02/15 15:11
通行人28 

私の会社には東大、京大出身者がたくさんいます。
彼らが皆優秀か、というと、そうとは限りません。私の部下はたくさんいましたが、最も優秀な人は地方大学出身です。高校卒の人でも優秀で仕事ができるひとはたくさんいます。
ましてや、人格者かどうか、ということと学歴はほとんど無関係です。
大学に行きたくても経済的理由で就職した人もたくさんいます。
学歴云々よりも、将来、立派な人、と言われるように自分を磨いた方がいいと思いますよ。

No.29 19/02/15 22:49
お礼

>> 27 わりとあるあるの話ですよ。 そのコンプレックスは別の視点からだと主さんが自分の出身高校以下や大学に進学しなかった人を見下している裏返しに見え… 回答ありがとうございます。別に見下してるつもりはないんですけどね…。

No.30 19/02/15 22:50
お礼

>> 28 私の会社には東大、京大出身者がたくさんいます。 彼らが皆優秀か、というと、そうとは限りません。私の部下はたくさんいましたが、最も優秀な人は… 回答ありがとうございます。学歴よりも人間性のほうが大切ということに気付かされました。

No.31 19/02/15 23:59
匿名さん31 

公認会計士の資格を取るのはいかがでしょうかね?
高卒でも合格している人はいますよ
高卒公認会計士ブログで検索してみてくださいましてブログを読んでみてくださいきっと勉強したくなりますよ
ユーチューブの動画でも合格必勝法とかありますので参考にしてくださいね
商業高校生でも短答式試験に合格する人はいますよぜひ頑張ってくださいね

No.32 19/02/16 00:54
匿名さん32 

編入学とか、あるいは留学先を名門校にするとか。めちゃ勉強して声がかかるように努力するとか。
就職先を一流企業にするとか。
お金があろうがなかろうが、
学歴コンプレックス自体を取り去るには学歴をつけるしかないし。
それ以外だと、それに代わるものを一流にするしかないね。
っていうか、お金がないからFランってほんとかな?本気で行きたかったら、色々な方法で良い大学に入れそうなもんだけどね。自分でバイトしながらだってあるし、国立だってあるし。自分次第かと。

No.33 19/02/16 01:23
お礼

>> 31 公認会計士の資格を取るのはいかがでしょうかね? 高卒でも合格している人はいますよ 高卒公認会計士ブログで検索してみてくださいましてブログ… 回答ありがとうございます。今は医療系の国家資格取得に向けて勉強中なので、将来的に興味がわいたら挑戦しようと思います。

No.34 19/02/16 01:30
お礼

>> 32 編入学とか、あるいは留学先を名門校にするとか。めちゃ勉強して声がかかるように努力するとか。 就職先を一流企業にするとか。 お金があろうが… 高校時代に先生に相談したところ、一人暮らしして国公立大学に通うよりも実家暮らしで私立大学に通う方が費用が安いと言われたので私立大学に通っているのですが、事情も知らないで疑わないでください。バイトしながらでも通えたと言われても、医療系学部なのでかなり勉強しないと授業についていけないし、大学側からも勉強を優先するようにと言われています。編入も留学も金銭面で余裕が無いため無理です。人の事情を全く理解してませんね。

No.35 19/02/16 01:40
匿名さん35 

死にたくなる、なんて言葉を軽々しく使うのは如何なものかと思います。何なら、死ねばコンプレックスからも解放されますが、そこまでは考えていないのでしょう?

それに、Fランは所詮Fラン。首席でもFランだから。学歴は、最終学歴だけが物を言います。高校のレベルなんて誰も気に留めませんよ。

更に、経済的理由を言うなら、国公立にすれば良かったんです。2部という手もありました。
結局主さんは、力が足りなかったのです。その結果が今です。現実を受け入れましょう。

さて、残念なコンプレックスを払拭する方法ですが、「大学名に頼らない、圧倒的な実力を身につけること」です。
食いっぱぐれ無いレベルの「手に職」をつける。
学歴とは無関係な世界(芸能人とか)で成功する。
など。それができない凡人だから、皆、学歴をつけようとするんです。

せいぜい、食いっぱぐれ無い資格を取るくらいしかないかな?
または、メンタル鍛えて「Fランで結構!」と開き直るか。

No.36 19/02/16 01:47
匿名さん32 

じゃあ仕方ないんじゃない。
スレ主は、先生や親や現実から
そう判断したんだし。
私は、他人がどう言おうが
どうしても学歴にこだわるならば
そういう努力も可能だよと伝えたまで。

厳しくともやらなきゃいけないと決めたらやるひとはやるし。
無理だと思うならやれないし。
スレ主にとって今の選択が最善なんでしょ。なら、ぐちゃぐちゃ言わずに今やれることをやんなさい
な。

思うに、バカにされやすいのはそうしてすぐに他人に対して批判的に回答する癖があるからじゃない?まわりはあなたが思うほど、無知でもないし、押し付けてもいないし、悪く思ってるわけでもないよ。

だけどあなたが、私を理解しないなんて!ってスタンスだと、大したことないのになあ…っていわれちゃうのよ、多分だけど。

No.37 19/02/16 08:25
お礼

>> 35 死にたくなる、なんて言葉を軽々しく使うのは如何なものかと思います。何なら、死ねばコンプレックスからも解放されますが、そこまでは考えていないの… 前の回答の返信にも書いたように、一人暮らしして国公立に行くより実家暮らしで私立のほうが安いです。そして、私が行っている学部と同じ学部の、夜間部がある大学はありません。もう悩んでてもどうしようもないので資格取得に向けて頑張ります。

No.38 19/02/16 08:31
お礼

>> 36 じゃあ仕方ないんじゃない。 スレ主は、先生や親や現実から そう判断したんだし。 私は、他人がどう言おうが どうしても学歴にこだわるな… すみません、キツく言いすぎました。自分の人間性に問題あるから馬鹿にされるということが分かりました。悩んでて仕方ないので、今できることをやります。

No.39 19/02/16 11:05
匿名さん11 

馬鹿にされて落ち込むのはよくわかりますよ。
私だって「あんたの妹は美人なのにあんたは普通だね」って言われ続けると、別に自分より不美人な人を見下したり馬鹿にしている訳ではないけれど凄く不快です(笑)

でも、主さん切り替え早い(笑)
ここのコメント見て、一気に前向きに反転したでしょ。
親孝行で健気な努力家と、
親に当たり前に甘えられる環境で楽しく遊んで、環境の違う友達(?)を見下して馬鹿にする人間と、
どちらが好きかと言われれば私は前者ですよ。
頑張ってくださいね。応援したくて、また来ちゃいました(笑)

No.40 19/02/16 17:25
お礼

>> 39 引き続きありがとうございます。気持ちを理解してくれる方がいて良かったです。元々、気持ちの切り替えはまあまあ早いのですが、馬鹿にしてくる連中も、このスレで批判的な回答をする人も、とにかく見返したいという気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧