注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

辺野古移転についてです。私は移転してほしいです。ずっと普天間に、街のまん中にある…

回答7 + お礼5 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 16:07(更新日時)

辺野古移転についてです。私は移転してほしいです。ずっと普天間に、街のまん中にある危険な基地はなくなってほしいです。それに辺野古なの移れば普天間の膨大な土地が返ってくるんです。理想は米軍でなく自国が守れればいいのですが、すぐに米軍基地はなくすのは無理せうだし、段々と減らして最後は自国の軍が守れればいいなと思います。
沖縄の海を汚すななどいう人もいますが那覇空港も埋め立てですよね。辺野古はダメで空港はok なんでしょうか?

No.2797956 19/02/15 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 12:10
匿名さん1 

本当にね。
沖縄の米軍基地などは女性のレイプなども含めて問題ですよね。
戦争が終わりかなり経過しても、いつまでも居座り続ける米軍は問題だと思う。

No.2 19/02/15 12:18
おばかさん2 ( ♂ )

主さんの家の近所に作ったらいいのにね?

No.3 19/02/15 12:19
匿名さん3 

沖縄や米軍基地のある地域に私は全く離れたところに住んでいるので、申し訳ない気持ちはあります。でも、今は守ってもらうしかない。日本はそういう国なんですから。

空港もそうだけど、国の為に地域住民がガマンを強いられるのなら、強いるなりの何らかの優待を受けるべきだと思いますが日本の財政はそんな余裕は無いのでしょうかね。

No.4 19/02/15 12:19
ありす ( 40代 ♀ bOiRCd )

この問題について、元友達が辺野古の美しい海を基地にするデモに出ていました。

しかし、米軍でのレイプとかは、本当に許せない問題です。

No.5 19/02/15 12:21
匿名さん5 

確かにね。
難聴問題やアメリカ兵のあれやこれやや
墜落とか誤射だとか
問題いっぱいだからね。
人の少ないところの方がいいと
地元民が思うのは当たり前だし
もう、無くなったかもだけど
お墓問題なんかも有名になったもんね。

No.6 19/02/15 12:22
お礼

>> 1 本当にね。 沖縄の米軍基地などは女性のレイプなども含めて問題ですよね。 戦争が終わりかなり経過しても、いつまでも居座り続ける米軍は問題だ… ただ、中国の海洋進出などにたいしての抑止力にもなっているのも確かだし、基地があることでそこの地域の雇用や収入源にもなっているし、なんとも複雑。

No.7 19/02/15 12:25
お礼

>> 2 主さんの家の近所に作ったらいいのにね? なんで私の近所に作る話になるのか理解できませんが「おばかさん」だから仕方ありませんね '`,、('∀`) '`,、

No.8 19/02/15 12:31
お礼

>> 3 沖縄や米軍基地のある地域に私は全く離れたところに住んでいるので、申し訳ない気持ちはあります。でも、今は守ってもらうしかない。日本はそういう国… だったら自国が自力で守れるようにすべきだと思います。以前学生ラッパー活動集団が「人間は話し合いで全て解決できる」と言ってましたが、解決できていたら世の中苦労しませんよ。今の日本の法律では自国は守れません。だから他国からフォローしてもらっている状況です。自分達で守れるようになればいいのですが。

No.9 19/02/15 12:33
お礼

>> 4 この問題について、元友達が辺野古の美しい海を基地にするデモに出ていました。 しかし、米軍でのレイプとかは、本当に許せない問題です。 米軍の被害には私も憤りを感じます。そこは否定しません。

No.10 19/02/15 12:49
おばかさん2 ( ♂ )

所詮は他人事だと伝わりませんね?

No.11 19/02/15 12:53
お礼

>> 10 悪いけど所詮あなたの文章からは何一つ伝わりませんね。

No.12 19/02/16 16:07
悩める人12 


私は、那覇市に住んでいます。
基地には反対なのですが、自問自答の繰り返しです。

沖縄県に、住んではいるけれど、
自分は宜野湾(普天間のある市)にも
名護(辺野古のある市)にも住んでいない。

本当の本当に、そこに住んでいる人たちの気持ちはどうなんだろう?

たまに、宜野湾の友人と電話で話していると飛行機の音が友人の声をかき消します。

すぐあとに、こちらにも飛行機の音が来ます。うるさい。

これを毎日、聞かされる宜野湾や他の市の人たちに申し訳なくて、無力でどうしたらよいかわかりません。

はたまた、海の辺野古。
こちらは、那覇市と離れていて、小さな村の住人も意見の相違で、辛い住処になっているそう。
これも、実感していません。

悩ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧