注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こちらの相談は、先日投稿させていただいたものなのですが、誤字を沢山見つけた為、修…

回答1 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

学生さん
19/02/15 13:53(更新日時)

こちらの相談は、先日投稿させていただいたものなのですが、誤字を沢山見つけた為、修正して再度投稿させていただいたものになります。もしかしたら、他の方に比べると私の悩みはとても小さな悩みかもしれません。大変申し訳ございません。どうか、ご了承ください。

最近、学校の講師の方に嫌われているのではないかと思うようになりました。

私は現在、コンサートスタッフ関係の専門学校に通っていて、照明スタッフコースを専攻しております。しかし、入学当初はコンサート企画制作コースを専攻しており、昨年の12月に現在のコースへ転専攻をしたので、専攻を変えてからまだ2ヵ月程しか経っておりません。

問題の講師の方というのは、週に2日、舞台照明を教えにきてくださっている方です。もともとその方は、おちゃらけたキャラクターといいますか、とても面白い方で、生徒からも凄く人気のある方でした。転専攻したての頃は、私が「転専攻したので、これからよろしくお願いします。」と挨拶に行くと、「一緒に照明頑張ろう。大丈夫、俺ももともとは大卒で、学生時代は照明の勉強なんてしてなかったからさ(笑)」などと、緊張をほぐしてくださっていたので、生徒に人気があるのも分かる気がするなぁと思いつつ、休まず学校に行き、その方の授業を受けておりました。

しかし、今年の1月くらいからでしょうか。その講師の方の私への態度が、明らかに他の生徒への態度と違うのです。なんといいますか、冷たい、のです。

他の生徒が何かミスをしてしまったら「何やってんだよ~(笑)前も言っただろ~(笑)」って笑いならが言うのに、私がミスをすると「何でこうなる?だから前も言っただろ。」と少しキツい口調で言ってきます。休み時間も、他の生徒には講師の方から笑顔で話を掛けるのに、私には講師の方から笑顔で話を掛けていただいたことはありません。資料を作るときも、他の生徒には付きっきりで一緒に作成するのに、私のことは丸投げ状態。

何度も何度も原因を探しました。先生も人間ですから、嫌なことは絶対にあると思いますし、もしも私が先生に失礼なことをしていたのなら、私が謝らなければならないですから。ですが、何日も、何週間も考えてみましたが、どうしても原因が分かりませんでした。

ただ、私は途中から転専攻をしたので、4月から照明を勉強している他の生徒よりも知識が乏しいですし、昔から物事を覚えたり、すぐに頭で整理して行動に移すことが他の人よりも遅くて苦手なので、もしかしたらそういったことが講師の方をイライラさせているのかなって。そういう風に考えるようになりました。また、私と同じ時期にもう一人、照明コースに転専攻した生徒がいるのですが、その生徒に対しては他の生徒と同じような対応をしています。なので、やっぱり私に原因があるのではないかと余計にそう思うようになりました。

他の照明コースの友達は、私のことを歓迎してくれているみたいで、私がうまく動けていないときとか、わからないことがあるとき、すぐにフォローをしてくれたり、丁寧に教えてくれる良い人ばかりです。
ですが、舞台照明の魅力を知り、独学ではなくもっと力を入れて照明の勉強をしたいと思ってせっかく転専攻をしたのに、講師の方が苦手という理由で、照明の授業が憂鬱になってきてしまいました。

私、どうしたらいいのでしょうか。

No.2797982 19/02/15 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/15 13:53
匿名さん1 

あなたの気持ちだけが原因で授業に支障がないなら、他の人に教えてもらいながら乗り切れませんか?
それがベストだと思うけれど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧