注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

長文です。中2女子です。学校に行きたくないです。 私はクラスのみんなが女子でグ…

回答4 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 02:16(更新日時)

長文です。中2女子です。学校に行きたくないです。
私はクラスのみんなが女子でグループを作っている中ずっとぼっちです。
休み時間は女子のみんながグループで楽しそうに話しているのですが、私は見たくもないし、あまりぼっちと周りに思われたくないので机に寝潰し、移動教室も1人で移動していて、今日はどーゆールートでいけばあまりぼっちってバレないかなと考えながら移動しています。
今日あった席替えでも、運が悪く自由に決めていいことになってしまってみんなが仲良い同士で集まって賑わってる中、私は余り物のつまらない席になってしまいました。
もう学校にとても行きたくないです。
たまに気を使って話しかけてくれる子もいるのですが、その子にわざわざ気を使わせたくないし、私がいなくてもその子はなんにも変わらないと思います。
親にこういう理由で学校に行きたくないと相談しても、「人生上手くいかないことも沢山あるから我慢しなさい」と言われてしまいました。
今中二で不登校になってしまうと高校に行けなくなってしまうという不安もあります。
もうどうすればいいのか自分でもわかりません。どなたかアドバイスをください。

No.2798198 19/02/15 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 20:19
匿名さん1 

そのたまに声かけてくれる子の事は鬱陶しいのですか?
もし、そうじゃないならそこから仲良くなって輪を広げていけませんか?
今後の人生において、コミュニケーション能力って本当に大事だから、ここから変われませんか?
1人ってやっぱり寂しいですよね。

No.2 19/02/15 20:23
匿名さん2 

まったく輪に入ろうと努力の欠片がないし
人に気遣いしてるように見せかけて、実は甘えてる自分の我を通そうとしてる姑息さが見え隠れしてる

不登校になる気満々みたいだね
高校も、もちろんヤバい

親御さんが、お気の毒です。

No.3 19/02/15 23:27
匿名さん3 

不登校は確かにやばいですが、
学校行っても早退したり、別室にいったり遅刻したりしたらどうですか?
私は、3年生という大事な時期で早退とか授業抜けて別室にいったりということをめっちゃしてましたよ。
でも、ちゃんと高校入れました。
欠席とかする分、勉強は少し頑張りましたが、大丈夫ですよ。
方法は色々あります。
がんばって

No.4 19/02/16 06:26
お礼

>> 1 そのたまに声かけてくれる子の事は鬱陶しいのですか? もし、そうじゃないならそこから仲良くなって輪を広げていけませんか? 今後の人生におい… 私は全然鬱陶しくないのですが声をかけてくれる子の仲良い子がすごい目で睨んでくるので話しかけずらくて、、
でも頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

No.5 19/02/16 06:29
お礼

>> 2 まったく輪に入ろうと努力の欠片がないし 人に気遣いしてるように見せかけて、実は甘えてる自分の我を通そうとしてる姑息さが見え隠れしてる … 他の人に話しかけてみたり、色々なことに誘ってみたりしたことはあるんですけど、「お前とは行きたくない」とか笑って流されてしまうことがあったので積極的に話しかけるのが怖くて、、
でもクラスにはそのような人だけではないのでいい人を見つけて積極的に努力して仲良くしてみようと思います!
ありがとうございました!

No.6 19/02/16 06:36
お礼

>> 3 不登校は確かにやばいですが、 学校行っても早退したり、別室にいったり遅刻したりしたらどうですか? 私は、3年生という大事な時期で早退とか… 親と相談したりして頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

No.7 19/02/17 02:16
経験者さん7 

ぼっちだと気づかれないようにいろいろとしているみたいですが、おそらく、ぼっちだという事はみんなわかっていると思います。まずは、無駄に気疲れしないで欲しいと思います。

私は中学の時、かなりのぼっちでした。しかし、高校に入って、話しかけてくれる人ができました。専門学校に入って仲のいい友達ができました。

中学生の人生経験って、まだまだ浅いです。ぼっちがいたらどう接したらいいか判る人はそんなにはいない。脱ぼっちを考える側も経験値ってなかなか足りてないかもしれない。

何が言いたいかっていうと、今関わっていない人と無理に関わらなくても、その人は一生の友人にはまずならない。ならば、上手くいってないからといって、打開する事だけが手じゃない。静観してもいい。

もちろん仲よくなれればそれにこした事はないです。でも上手くいかなくて疲れた時は、こんな考え方もあると知っていて欲しかったので、レスさせてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧