注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

職場の嫌われ者の様です。 自分が会社に戻ると、他の社員が、それまで笑いながら話…

回答27 + お礼26 HIT数 3000 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 11:36(更新日時)

職場の嫌われ者の様です。
自分が会社に戻ると、他の社員が、それまで笑いながら話していても、
ピタッと止めて黙って仕事し始めます。
事務所から少し居なくなるだけでもそんな感じで、決して自分の前では、話しません。
自分がいる時は、ちゃんと仕事してるので、文句は無いんですが、きっと自分に聞かれたくない話なのか、自分とは話したくないのかな❔って事ではないでしょうか?
職場の人間全員そんな感じなので、自分だけ孤立してる感じだし、何より凄く居心地が悪いです。
単純に
嫌われてるだけでしょうか?

No.2798416 19/02/16 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.40 19-02-19 11:33
匿名さん40 ( )

削除投票

今の職場に限らず、今まで働いてた職場でも同じようなことありました?
1人や2人に嫌われるのは普通としても、全員から嫌われるというのは何か原因があるのかもしれませんね。
そういう話を相談できるような人はいませんか?
いないというなら、それは普段の周りとのコミュニケーション不足が1番の原因かもしれません。
ただ、嫌われてるというのはあくまでも主さんの推測です。事実ではありません。もしかしたら気を使われてるとか、怖くて避けられてるとか、誰かにそうするよう指示されてるとか、推測なら色々考えることはできます。でも確かないくら考えても、ここで相談しても事実はわかりません。そんな答えのないものにこだわってずっと悩み続けるのか、それよりももっと他にやるべきこと、大事にすべきこと優先して頑張るかでしょうね。
その優先すべきこと大事にすべきことがそのせいでできないなら、それは主さんにとって大問題だし、周りと話し合いなり、異動や転職なりすればいいのではないでしょうか。
今のまま我慢して働き続けても何も状況は変わりませんよ。変わるなら自分からです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 01:31
通行人1 

上司なの?同僚なの?

No.2 19/02/16 01:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一応、上司にはなるんですが職場自体は、上司と部下の垣根はない感じです。
他の役職の人達は普通に、部下の人達の方から、ご飯に誘ったり、仕事以外の会話もしたり、割と和気あいあいとやってる感じです。
自分だけなんです。
そう言うのが無いのが
だから嫌われてるんじゃないかな❔って思ってます

No.3 19/02/16 01:42
通行人1 

緊張されてるとかではないですか。真面目で厳しいというか。

No.4 19/02/16 01:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。
部下が緊張してるって事ですか?
それは無いと思います。
昨年ぐらいまでは、普通に話したりしてました。
今年に入って、急にそんな感じになって、この前も出張のお土産を買って行ったら、今までお返しなんて全く無かったのに、その日の夕方には、お返しを皆んなでお金を出し合って用意してきました。
急によそよそしくなったと言うか、距離を置いてきてるって感じです。
今まで、部下たちが自分に対して我慢してたのが、限界にきたんでしょうか❔

No.5 19/02/16 01:50
匿名さん5 

最近怒ること多くなったとかないですか?
怖いんじゃなくて?

No.6 19/02/16 02:03
匿名さん6 

気にし過ぎじゃないの
主さんは主さんの仕事をやれば良いだけじゃん!

No.7 19/02/16 02:04
お礼

>> 5 最近怒ること多くなったとかないですか? 怖いんじゃなくて? ありがとうございます。
怒る事は、殆ど無いです。
注意するときも、自分としては、かなり気をつけて言ってるつもりです。
以前は、かなり感情的になって怒ったり、八つ当たりしたりしてたので、申し訳無いと思い、自分なりに気をつけて居ますが、それは自己評価で部下たちがどう思ってるかはわかりません。
でも、今みたいになり始めたのは、職場の全員が新年会をしたんですが、それに自分だけ呼ばれませんでした。
全員がどの車に誰が乗るみたいな話をしていて、その時に自分にコンビニ弁当を渡してきて知りました。
その時から、壁を作られてる気がします。

No.8 19/02/16 02:10
お礼

>> 6 気にし過ぎじゃないの 主さんは主さんの仕事をやれば良いだけじゃん! ありがとうございます。
自分の仕事は部下達の協力があって成り立ってます。
この問題以前は、普通に仕事を頼めたし、部下達も普通にやってくれてるんですが、今は、頼むのに何となく躊躇する時があります。
勿論、仕事は部下達も頼めばやるんですが、内心本当は自分からの仕事はやりたくないんだろうな。とか、きっと嫌々やるんだろうな。とか考えてしまいます。

No.9 19/02/16 02:21
通行人1 

あまり気になさらないように、お過ごしください。特別、お仕事に支障というか、ないようにも思います。

No.10 19/02/16 03:18
匿名さん10 

嫌われたとかのレベルではなく、これは、いじめだと思います。
全く身に覚えがなく、急に態度が変わったって事ですよね?
仕事で大きな成果を出したとか、誰かを出し抜いたとか、何か妬まれるような事はありません?
変な噂を流されて、距離を取るようにしむけられたとか、陰湿な性格な人から攻撃を受けているのではないですかね。

No.11 19/02/16 05:55
匿名さん11 

何処の会社に行っても…こけにされる。富士市

No.12 19/02/16 06:16
匿名さん12 

何処の職場でも1人は居る気がする。残念ながらその職場では嫌われ者なのでしょう。大人は子供より小さな事でいじめが始まる。それは損得勘定とか優劣を付けてしまうから。嫌われ者が居るから職場のバランスは保たれる。みんな楽しくみたいな職場はなくて自分が職場にはまってるかはまってないかの違いだと思う。

No.13 19/02/16 08:20
お礼

>> 9 あまり気になさらないように、お過ごしください。特別、お仕事に支障というか、ないようにも思います。 ありがとうございます。
仕事に支障は無いんですが、何か気になってます。
気にしすぎならいいんですが

No.14 19/02/16 08:24
お礼

>> 10 嫌われたとかのレベルではなく、これは、いじめだと思います。 全く身に覚えがなく、急に態度が変わったって事ですよね? 仕事で大きな成果を出… ありがとうございます。
逆に仕事が出来ない方なので、出来ないくせに指示してきやがってって部下は思ってるかもしれないですね。
何年か前まで感情的になって怒ったり、八つ当たりしたりしてたので、その恨みがあったのかも知れませんね。

No.15 19/02/16 08:52
お礼

>> 11 何処の会社に行っても…こけにされる。富士市 ありがとうございます。
転職できるのは、コミュニケーション能力があって、凄いと思います。
自分はコミュ障なので、中々転職は勇気出ませんでした。

No.16 19/02/16 08:54
お礼

>> 12 何処の職場でも1人は居る気がする。残念ながらその職場では嫌われ者なのでしょう。大人は子供より小さな事でいじめが始まる。それは損得勘定とか優劣… ありがとうございます。
やはり嫌われてるんですね。
以前は、仕事さえしてくれれば人間関係はあまり気にしませんでしたが、最近は、気になってしょうがないです。
人間関係を蔑ろにしてきたツケがきたんでしょうね

No.17 19/02/16 11:37
匿名さん6 

嫌々でも仕事なんでね!仕事に感情を入れると厄介ですよ
悩むなら感情無しで動くしかないし悩んでやってるとうまくいかないし。
そんな事で悩む主さんなら問題はないと思います
そんな事って言う言葉はないんだけど、なんと言えばいいんだか(笑)

No.18 19/02/16 11:54
ti72 ( niRSCd )

仕事ですからね。孤立しても実力が有ればそれで良し、他人にいちいちかまってられないでしょう。
自分を高めれば会社にも貢献できる(実績)万が一他社に行く時も困りませんよ。私なら全く気にしません。

No.19 19/02/16 12:50
お礼

>> 17 嫌々でも仕事なんでね!仕事に感情を入れると厄介ですよ 悩むなら感情無しで動くしかないし悩んでやってるとうまくいかないし。 そんな事で悩む… ありがとうございます。
きっと、会社と自宅の往復だけの人生になってるんで、こんな事が気になるんでしょうね。
もっと他に趣味とか楽しみを見つけないといけませんね。
確かに、悩んでるんで、自分だけかも知れないですが、ギクシャクした感じはありますね。
やりにくいです。
でも、問題ないって言って頂いて、少しは楽になりました。

No.20 19/02/16 12:53
お礼

>> 18 仕事ですからね。孤立しても実力が有ればそれで良し、他人にいちいちかまってられないでしょう。 自分を高めれば会社にも貢献できる(実績)万が一… ありがとうございます。
自分には、その実力な無いなら困ってるんだと思います。
よく聞く、会社にしがみついてる人間ってやつです。
年齢的にも、実力的にも、コミュ障なとこも手伝って他の仕事が無さそうなんで、ダメです。
若い時に努力しなかったツケですね

No.21 19/02/16 14:33
ti72 ( niRSCd )

自身で実力が無いと理解できる方は人間性に問題があるとは思いませんよ。

No.22 19/02/16 15:28
お礼

>> 21 ありがとうございます。
人間性に問題ないって言って頂けて良かったです。
今回の事で自分が全否定されてる気がしてたので、少しは気が楽になりました。

No.23 19/02/17 00:45
匿名さん23 

以前は部下に八つ当たりしていたと書かれていますが、それが原因で部下の皆さんは距離を置かれているのでは。

実は私自身、貴方の部下の方々と同じ状況で、上司が従業員に八つ当たりや怒鳴り出すようになり、私たち従業員は毎日怒鳴られないようにヒヤヒヤしながら仕事をしています。私は怒鳴られはしませんが数日間無視され続け非常に辛い思いをしました。

部下の方々は頼めば仕事はしてくれるとの事ですが、皆さん社会人ですから頼まれた仕事をするのは当たり前であって、実際新年会に上司である貴方だけ呼ばれてないと言う事は仕事以外では貴方と話したくないのだと思うし、嫌われていると思います。

厳しい事を書きましたが、これから先部下の方々との関係を修復させるのは厳しいと思いますので、部下とは仕事上のみの関係と割りきって過ごすしか無いと思います。

No.24 19/02/17 08:10
匿名さん24 

私も23の方と同意見です。
主さんが以前八つ当たりや怒鳴ったりしていたんですよね。。パワハラじゃないですか。それが原因ですよ。

今の状況を変えたいなら、以前の自分の行いを皆に謝罪する必要があると思います。

No.25 19/02/17 09:10
通行人25 

ご自分のされて来た事を後悔してるとも感じられますが?職場の異動とかは?無いのでしょうか?

No.26 19/02/17 09:14
お礼

>> 23 以前は部下に八つ当たりしていたと書かれていますが、それが原因で部下の皆さんは距離を置かれているのでは。 実は私自身、貴方の部下の方々と… ありがとうございます。
7年8年ぐらい前の話です。
自分が上司になる時に、「この人の下では働けない」と言って何人かが辞めようとしました。
そこから、何とか関係修復させるように、努力してきました。
仕事終わってから食事に行ったりする様になり、食事に行く為の積立を部下たちと一緒にしてました。
部下達も結婚したりして、それは無くなりましたが、自分の中では、信頼関係は出来てたかな❔って思ってたんですが、部下たちは違ったんですね。

No.27 19/02/17 09:16
お礼

>> 24 私も23の方と同意見です。 主さんが以前八つ当たりや怒鳴ったりしていたんですよね。。パワハラじゃないですか。それが原因ですよ。 今の… ありがとうございます。
自分が上司になった時に謝罪しました。
そこからは、そう言うことをしない様に、気をつけていたので、関係は上手くやれてると思ってましたが、自分の自己満足だったみたいです。
やはり、嫌われてるみたいですね

No.28 19/02/17 09:19
お礼

>> 25 ご自分のされて来た事を後悔してるとも感じられますが?職場の異動とかは?無いのでしょうか? ありがとうございます。
小さい職場なので、異動などは、ありません。
なので、自分が外回りしている時以外はずっと顔を合わせて仕事してます。

No.29 19/02/17 09:40
通行人25 

上司になって謝罪。部下との食事会。主さんのどこに非があるのか?急に新年会誘われないのも不思議です。文面見てる限りですが。

No.30 19/02/17 10:07
お礼

>> 29 ありがとうございます。
自分が文面以外に自分で気付いてないだけで、何かやってるのか、その時の仕返しなのかはわかりません。
ただ、仕事は仕事であまりと言うか、殆どそれ以外の関わりを持とうとしなかったのがいけなかったのかもしれません。
なので、世間話もいつもこっちから話し掛けるって感じでしたが、最近は仕事を頼むのにも気を使ってるので、世間話はしなくなりました。

No.31 19/02/17 10:22
通行人25 

文面からは非道い上司には感じられないんですよね?丁寧ですし。不思議です。何かお役に立てるコメントできそうにありません。申し訳ないです。

No.32 19/02/17 10:33
お礼

>> 31 ありがとうございます。
きっとコミュ障なので、コミュニケーション不足なんでしょうね。
仕事は仕事って割り切るのも重要だと思いますが、頼みやすい関係や部下も仕事を受けやすくして仕事をしたいって思ってました。
色々勉強になるアドバイスを頂いてます。
新年会の件も、お土産や差し入れもすぐに最近お返しを持ってきたりたおかしい事が多いですが、嫌われてるって思ったら、納得ができます。

No.33 19/02/17 21:48
匿名さん33 

嫌われているというか、人と話すのが嫌いそうに思われてるとか?
話とかに加わろうとかあまりしないほうですか??

No.34 19/02/17 22:11
お礼

>> 33 ありがとうございます。
話に加わる事はまずしません。
仕事の話なら勿論別ですが、世間話では話しかけられる以外は話に加わる事は無いです
自分のそんな所も原因かな❔って思い、ここ数年は、自分から世間話したりしてました。
でも、こっちが話す事はあっても、向こうから来る事は無いです。
最近は、それも顕著になってきました。

No.35 19/02/17 22:30
匿名さん33 

そうでしたか。
あくまで、私の勝手な予想ですが、自分をさらけ出して、自然体でみんなと接してないのかなと思いました。
話も、無理して話題を作らなくても、本当に疑問に思ったことをきいたり、自然体で自然と思いついた話題をしたりすれば、少し良くなるのではと思いました。

私の経験ですが、ずっと前、無理して話題作りをして、一生懸命周りとコミュニケーションを取ろうとしてる時がありましたが、そうしたら逆に自分自身も疲れたし、その無理してる感が相手にもやっぱり伝わっていて、相手も疲れてしまってたと思います。かと言って、話をしなさ過ぎて、周りと距離を置きすぎるのも、周りに逆に気を使わせてしまうこともあるかなと思います。

アドバイスができるほど、私は大した者でも無いし、経験も浅はかですが、話し過ぎず、話さな過ぎず、まずは「普通」にしてみてはどうかなと思いました。

No.36 19/02/18 00:33
匿名さん36 

何を今更、オロオロしているんですか?
自分から、部下に食事に誘ったり、部下の仕事以外の体調面を気遣ったりした事ないんでしょう?
だったら、新年会呼ばれなくても、どうでも良くないですか?

No.37 19/02/18 19:26
お礼

>> 35 そうでしたか。 あくまで、私の勝手な予想ですが、自分をさらけ出して、自然体でみんなと接してないのかなと思いました。 話も、無理して話題を… ありがとうございます。
コミュ障なんで、その普通がよくわからないと言うか、距離感が掴めないんです。
なので、前は話すか話さないかの二択の様になってました。
でも、最近、仕事で長話に付き合わされるのが大変だなって次もあるしって気持ちがあるので、部下たちに対して、自分が仕事先の人達に感じてるのと同じ様に思ってるのかな❔って思うようになりました。
上司なので、嫌な顔もできないでしょうし。

No.38 19/02/18 19:28
お礼

>> 36 何を今更、オロオロしているんですか? 自分から、部下に食事に誘ったり、部下の仕事以外の体調面を気遣ったりした事ないんでしょう? だったら… ありがとうございます
以前は食事に誘ったり、気にかけてたりしてました。
最近は、食事はおろか、仕事の話を聞いても、「自分で何とかします。」とか「大丈夫です」で終わってしまいます。
上司って事より、人間として避けられてる気がします。

No.39 19/02/19 04:12
匿名さん39 

そんなに居心地悪くて悩んでるなら異動願い出すか辞めてしまったらどうですか?
今の職場向いてないのだと思います。
仲良い人も居ない職場なんて地獄のような毎日だと思います。人ってある程度溝が出来てしまうと何しても埋まらない。助けて欲しくても助けてくれない。助けてくれる時は裏がある時だけ。
陰湿系の職場って裏表激しいから心が病んでボロボロになるよ。

No.40 19/02/19 11:33
匿名さん40 

今の職場に限らず、今まで働いてた職場でも同じようなことありました?
1人や2人に嫌われるのは普通としても、全員から嫌われるというのは何か原因があるのかもしれませんね。
そういう話を相談できるような人はいませんか?
いないというなら、それは普段の周りとのコミュニケーション不足が1番の原因かもしれません。
ただ、嫌われてるというのはあくまでも主さんの推測です。事実ではありません。もしかしたら気を使われてるとか、怖くて避けられてるとか、誰かにそうするよう指示されてるとか、推測なら色々考えることはできます。でも確かないくら考えても、ここで相談しても事実はわかりません。そんな答えのないものにこだわってずっと悩み続けるのか、それよりももっと他にやるべきこと、大事にすべきこと優先して頑張るかでしょうね。
その優先すべきこと大事にすべきことがそのせいでできないなら、それは主さんにとって大問題だし、周りと話し合いなり、異動や転職なりすればいいのではないでしょうか。
今のまま我慢して働き続けても何も状況は変わりませんよ。変わるなら自分からです。

No.41 19/02/19 13:00
お礼

>> 40 ありがとうございます。
今の職場には新卒で入り、そのままいるので、他の職場は経験した事が無いです。
今は、開き直るしかないかな❔って思ってます。
どうせ、人間関係が上手くいかないなら、本当に割り切って仕事をする様にしようと思います

No.42 19/02/19 13:28
匿名さん40 

20です。

まだお若いんですね!だったら、今はたくさん経験することだと思います。経験は失敗や苦しみも含まれます。そこか生まれる成長とか発見ってのもありますから。ただ、それを活かすも殺すも自分次第。

開き直る。どうせ人間関係うまくいかない。割り切る。
それも1つの考え方、方法だと思います。それができるなら、それで主さんが幸せならそれで良いんじゃないですかね。

No.43 19/02/19 17:47
お礼

>> 39 そんなに居心地悪くて悩んでるなら異動願い出すか辞めてしまったらどうですか? 今の職場向いてないのだと思います。 仲良い人も居ない職場なん… 遅くなって申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございます。
今の会社は小さい職場なので、異動はできません。
後は、辞めるしかないのですが、人間関係の事などで、何処にでもある問題だとも思うし、自分もコミュ障なので、変わっても同じ悩みが出てくると思います。
単に勇気が無いだけかもしれないですが

No.44 19/02/19 17:56
お礼

>> 42 20です。 まだお若いんですね!だったら、今はたくさん経験することだと思います。経験は失敗や苦しみも含まれます。そこか生まれる成長とか… ありがとうございます。
自分はもう40代なので、若くないですし、何も取り柄がないので、転職は難しいと思ってます。
よく聞く、会社にしがみついてるサラリーマンです。
なので、開き直るしかないのかな❔って思いました。
きっと、今まで、仕事でも人間関係でも努力してこなかったツケが回ってきたんだと思います。

No.45 19/02/19 18:15
匿名さん40 

40です。前回20と間違えてしまいました。

そうでしたか。失礼しました。ということは、今の職場に20年以上勤務されてるということですよね?
それってむしろ私から見たらすごいことだし、尊敬したいくらいです!
私の場合は同じく昔は人間関係が理由で何度も転職してましたから。しまいには我慢の限界で鬱になったこともあります。どこ行っても、鬱になるまで頑張ってもダメな自分。当時は自分を責めて自殺も考えました。
でも、それだけどん底に落ちたからこそ見えてくるもの。気づくものがあって、今では病気もすっかり治り元気にしかも以前よりも仕事が楽しくやりがいもって働けるようになったんです。そりゃ、今の職場でも人間関係は色々あります。でも問題ではありません!それに、今では苦手だった人から頼られたりするようにもなってます。これはやっぱり、主さんにお話した自分にとって最も大事なことに気づきそれを最優先して頑張ったことによるものなんです。
昔の自分は人間関係が1番大事でそのために気を使ったり嫌なこと我慢したり相手に好かれようと必死でがばってました。その結果、鬱になったんです。でも今は、人間関係は1番ではないんです。誰の何のためにいまの仕事してるか。それを大事にするようにしてたら、なぜかあれだけ頑張ってもダメだった人間関係もうまくいくようになったんです。でもそれはあくまでも副産物。それが目的ではありません。なので、もそ上手くいかなかったとしても、大事なことさえクリアできてるならそれでもいいんです。
何も取り柄がないなら解雇されてるでしょうね。主さんのことご自身が信じてなければ誰も信じてくれません。
努力してこなかった人間が20年近く働き続けるなんてできません。もしツケが回ったというなら、それはそんなご自身をご自身で認めてこなかったことだと思います。
居心地が悪いなら居心地が良くなるような自分に成長することだたり、そうなるような働き方をするのも1つの方法です。
割り切って今まで通りにやる。当然、それでは何も変わらないでしょうね。主さん自身は何も変わらないままなんですから。まして、他人がそれで都合よく変わることもありません。それでも割り切るということで主さんが望まれてる働き方、生き方ができるならそれに全力で取り組めばいいと思います。上司は嫌われてなんぼなんて言葉もありますしね。

No.46 19/02/19 19:36
お礼

>> 45 ありがとうございます。
実はリストラ候補に挙がってる状況です。
遠回しに何度か言われてます。
以前は、仕事のみの関係で良いし、仕事以上の関係を持つ気持ちありませんでした。
上司だから部下に嫌われるのは当然って気持ちで仕事してました。
しかし、最近になって部下たちのおかげで仕事が成り立ってると言う事を遅ればせながら気付き、部下たちとの人間関係を上手くやって行く方法を考えてきました。
何年かは、出来てた様ですが、今の状況では、それも自己満足だったようです。
自分も、気を使って疲れてきてます。

No.47 19/02/19 21:08
匿名さん40 

40です。
そういう状況ならなおさら、割り切って働くことで乗り越えられるということなのでしょうか?
主さんも今の環境に限界を感じていて、会社も主さんに対してそういう候補に入れている。これはある意味チャンスかもしれません。今の職場でずっとそのような状態で働くくらいなら、心機一転全く別の環境で再スタートしてみるのも1つだと思います。長くいればどんな悪環境でもそこから飛び出す勇気が持てなかったり、新しいことを1から始めるのが億劫だったり、どうせいい職場はない。どうせ雇ってもらえないと悲観的なことしか考えられず、結局いまの悪環境でずるずると続けてしまう。そしてひどい場合、最後は解雇になってしまう人もいるかもしれません。
上司だから嫌われるのが当然かどうかはわかりませんが、厳しくてもどこか尊敬される部分や信頼される部分があるとまた違うんですけどね。どんなに仕事ができても尊敬されない人もいますし。ま、そんな優秀な上司なんて世の中そう多くはないと思いますけど。仕事ができる=人格者として優れているとも限りませんし。
部下の大切さに気付かれたってすごい成長じゃないですか!
うまくやっていく方法を考えて必死に努力されたんだと思いますが、部下とのコミュニケーションは取れていたのでしょうか。自分だけの考えで行動されては自己満足になってしまうでしょうしね。それら含めて大きな学びになったことはすごく大事な経験になってると思います。それを今後どう活かすかは主さん次第。今の職場に限らずどこに行っても。
1度壊れた信頼を回復するのはかなりのエネルギーや時間を要するでしょうし、それでも今のところで頑張りたいならそうするしかないでしょうし、もっと新たな場所で頑張るのも良いでしょうし、主さんはどうしたいかでしょうね。もちろん、それでも会社に必要とされなくなればそこまでかも知れませんが、でもそれまでの頑張った経験や努力は無駄にはならないですよ。これだけ頑張ってやってきたんだという経験は自信にもなります。
どうかあまり悲観的にならずに、いかにして人生楽しむかってことにエネルギー使ったり悩む方が人生もっと楽しくなりますよ。いやなこと、辛いことほど後々の良い経験や財産になってること多いですから。
今までそこで頑張ってやって来られたご自身のこともっと評価してあげても良いと思いますよ。

No.48 19/02/19 21:23
お礼

>> 47 ありがとうございます。
仰る通りです。
転職については、悲観的な事ばかり考えてしまいます。
人生楽しむってもう何年も忘れていました。
毎日毎日が辛いと感じ、最近は適当に過ごしてるって思います。
きっと、職場の人間関係に悩みだしたのは、仕事と自宅の往復だけで、仕事の人としか会話をしないからだと感じました。
プライベートが充実してたら、もっと考え方が違った様な気がします。
毎日が流れ作業の様に過ごしてたので、自分では努力したとか、経験を積んだって気があまりしません。
でも、これも悲観的になってるんでしょうね

No.49 19/02/19 21:52
匿名さん40 

40です。

ありがとうございます。
仰る通りです。
転職については、悲観的な事ばかり考えてしまいます。

これはある意味当然です。新しいこと始めるのに不安を感じないわけありません。自分なんて上司からずっとパワハラされていて、すごくつらくて心身ともに不調が続いて悩んだ末に病院で診てもらったら鬱と診断されて、でもそれでも辞めることができなかったんです。でも最後は職場で倒れて働ける状態ではなくなり強制終了みたいな感じでしたが、これでやっと解放されるってどこか安心感があったのを覚えています。事故にでもあえば辞められるかなとかも考えてたので。
今思えば、さっさとあんなところ辞めればよかったんですが、当時の自分にはそれができなかったんですよね~。

人生楽しむってもう何年も忘れていました。

いやいや!これが1番大事なことですよ!主さんが幸せな人生送ること。これが最も大事なことです。仕事は所詮そのための手段、道具の1つにすぎないんですから。今の仕事するために生きてるわけではないはずです。でも、気持ちはよくわかります。自分もそうでしたから。

毎日毎日が辛いと感じ、最近は適当に過ごしてるって思います。きっと、職場の人間関係に悩みだしたのは、仕事と自宅の往復だけで、仕事の人としか会話をしないからだと感じました。

どこかマヒさせるというか慣れというか、おかしな状況でもおかしいと感じなくなってしまう。もっと広い世界があるのにまるでそこがすべてのように感じてしまう。どんどん視野も狭くなって。仕事が楽しくて生きがいになっていればいいですが、主さんの場合はそういうタイプではないってことでしょうかね。

No.50 19/02/19 21:53
匿名さん40 

つづきです。

プライベートが充実してたら、もっと考え方が違った様な気がします。
毎日が流れ作業の様に過ごしてたので、自分では努力したとか、経験を積んだって気があまりしません。
でも、これも悲観的になってるんでしょうね

そこに気づけたということはやっぱり無駄ではなかったということですね!
今だからこそ気づけたことだと思います。流れ作業であろうとなかろうと、20年近くほとんど毎日働き続ける。これってすごいことなんですよ?
健康でい続けるということもそうですしね。
でも、本人が何も得たものはないと思えば何もないんです。実際はたくさん得たものがあったとしても。悲観的モードでいるとほんとそんなことばかりなんです。良いことなんて何もない。誰からも好かれてなければ、評価もされてなければ、認めてもらうこともない。でも、実はそんなことなかったりするんですけどね。実はすごく恵まれてたり、愛されてたり、認められてたりするんです。今は気づいてなくても。それに主さんの仕事だって誰かしらのためになってるでしょうしね。
できるなら、長期休暇とかゆっくりご自身を見つめ直す時間とか作れるといいかもしれませんよ。そんな時間今まで作ったことなかったんじゃないですか?

• << 51 ありがとうございます。 長期休暇とりたいんですが、1日の有休でさえも、とったことが、冠婚葬祭以外ではありません。 自分は、土日の休みでさえも、金曜の夜しかゆっくりできない人間です。 土曜日の午後から月曜の事ばかり考えて憂鬱になるので、有休とったら、簡単に休んで余計に仕事に行きたくなくなると思います。 今の仕事内容はきっと恵まれてると思います。 20年以上やってるので、仕入先にも多少のわがままを言える立場だし、お客さんに対しても、ある程度認められてる立場です。 ただ、立場に自分が追い付いていない感じがします。 だから、きっと部下たちも信用してないんだと思います。 ただ長く居るだけじゃんみたいな扱いの様な気がします。 今、人間関係が上手くいってないから余計にそう思うのかも知れません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧