関連する話題
終戦記念日
当方69才。既婚。4年前、出会い系サイトで知り合った38才年下の女の子と、月に5~6回の割引で、ホテル、食事、ドライブ、映画などで、デートしています。会う度にお
中絶≠人殺し?

先日いつものように遊んでいた友人が亡くなりました。いつも遊んでいるメンツのみんな…

回答 5 + お礼 0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-02-16 07:59(更新日時)

削除投票

先日いつものように遊んでいた友人が亡くなりました。いつも遊んでいるメンツのみんなはその子の葬儀で泣いたり悲しみの感情を顕にしていたのですが、私は何も感じず、「死んだんだ…へー…」くらいにしか思えず、どう言うことが原因で死んだのだろうとか遺体の様子はどうなってるのだろうという興味だけが先行してしまっていて、他の人はみんな当たり前のように悲しんでいるのに自分にはその感情が微塵もないという状況にすごく自分が怖くなってしまいました。思い返せば飼っていた犬が死んだ時も近所のおばさんが死んだ時も、全く悲しくなかったです。個性といえば聞こえはいいと思いますが、個性以前に人間として必要な大切なものが欠如してしまっていると自分が人間ではないような気がしてとても不安になりました。
もしかしたら精神的な病気かと思い、自分なりに調べたのですが、検索結果はまちまちで、時々出てくるサイコパスという単語に怖くなり、また仮に精神的な病気でないとしても、この気質をこれから背負って生きると思うと、これからの人生社会で上手くやっていける気はあんまりしません。
もしこの文章を読んで、何か思い当たることがあれば教えていただきたいです。
また、今後生きていく上で何かアドバイスがあれば、して頂きたいです。
もう自分で考えを巡らせすぎて疲れてしまったので、皆様のお力をお借りしたいです。

No.2798459 19/02/16 04:34

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-16 04:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

どういう反応をしていいか分からないという言葉で納得すればいいのではないか?
現状を理解するのに時間がかかるときもある。

No.2 19-02-16 05:17
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

そういう人は自分の知り合いにもいます。後になって泣く人もいれば泣かない人もいます。人の感情に答えなんてないですから、そこまで気にやむ必要はないかと、自分は思います。
泣かない=悲しんでないではないですから!

No.3 19-02-16 05:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

サイコパスは恐怖も感じにくいらしいね。

No.4 19-02-16 06:04
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

サイコパスってパーソナリティー人格障害ね。人格障害にも種類あるけど。
感情がないなら可能性あるかもね。
人と違った感覚を持っているから社会に出て不思議がられるとは思うよ。でも常識があれば大丈夫だよ。

No.5 19-02-16 07:59
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

不安を感じる主はサイコパスではないですよ大丈夫です。
葬儀などで泣かない人なんていくらでもいますし、心の中なんて誰にも見れませんから(^-^;
悲しんでるフリだって簡単です

そんなに気にされなくて大丈夫ですよ
ご自身を枠にはめないであげましょう

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧