注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

確認、注意という面にものすごく問題がある、全てが雑と上司に言われ、たしかに自分で…

回答5 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 02:57(更新日時)

確認、注意という面にものすごく問題がある、全てが雑と上司に言われ、たしかに自分でもそう思うところがあります。
性格はとても真面目で仕事に対しても真剣に取り組み、確認する!注意する!という気持ちではいてそれは伝わってます。ただ、できてないから意味がないです。

スピードが求められる場合や、確認事項注意事項が複数ある場合などに、確認と注意が抜けてしまうのです。


この休みになんとか向き合わないとと色々と調べた結果、adhdかと思って心療内科に行ってみようかと思ったのですが、予約が取れず…。


どうすべきでしょうか。

19/02/16 11:58 追記
また、私は速いスピードで言われたことに対して、その場ですぐに飲み込んで理解することができなかったりします。だから、職場でバカとか頭が悪いと言われてしまうんです。

こればかりは、どうしたらいいんでしょう。

No.2798616 19/02/16 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 13:02
匿名さん1 

今の仕事があなたに向いていないだけかもしれませんね。
そういうことってあると思いますから。

No.2 19/02/16 13:16
匿名さん2 

外来の予約は一応挑み続けましょう。
それまでは…ADHDの人の仕事のライフハックとか、検索するとわりとあるのでじっせんしてみるといいかもしれません。わりと定型発達の人にも良い案があるのでね。

No.3 19/02/19 11:14
匿名さん3 

具体的に、これが終わったらこれを確認する、って自分の動作を決めていくのがいいと思いますよ。

No.4 19/02/19 12:13
匿名さん4 

たしかに、仕事は結果だけ求められます。いくらまじめだろうか真剣だろうが一生懸命だろうが、例えばまずい料理のお店には客さんは来てくれません。どんなに徹夜して頑張って作った料理でもまずければ意味がありません。
でも、主さん自身今まで頑張ってきて何も覚えたことありませんでした?何も成果ありませんでした?何も成長できてませんでした?
1つ1つ見れば成長してることはたくさんあると思うんです。でなければ解雇されてますから。
ちゃんと評価されてる部分もあるんだと思います。そこは自分で褒めてあげたり認めてあげられてますか?

確認、注意の仕方に問題があると考えたことはありますか?
同じ確認でもやり方や考え方でも結果は違うと思います。そこは自分で考えるだけでは限界があるし、やっぱり先輩や上司になんでも相談することでしょうね。身近にお手本がいるんですから、それを使わない手はないです。それはできてますか?それとも、自分の知識だけでなんとかやろうとしてませんか?
周りとのコミュニケーション不足。これが1番の原因のような気はしますね。

あとは、雑というのがちょっと気になりますね。うちの職場にも以前いたんです。本人は必死に時間に間に合わせようと努力してるのは分かるんですが、とにかく仕事が雑。急ぐあまり焦ってしまってるのか、細かいことに気を配る余裕がないのか、ミスが多くて、結局後で二度手間になる。もっと落ち着いて1つ1つ丁寧にやることから心がけてと言ってもダメなんですよね。がさつというか。これは性格の面が多いのかなとは思いましたが。
それでも気を付けようとすることはできると思うんですが、その辺の努力や気配りが欠けてるように感じました。そしてある日大きなミスをやらかして、さすがに責任を感じたのか辞めていきました。
しかも他にも辞める人が決まっていて人手不足の中、周りはその人にどれだけフォローしてたか、そんなことお構いないしに最短期間でさっさといなくなりましたね。そういうところが1番の問題だったんだろうなと。

向き合うために病気を調べたんですか?病気だったら納得できるのでしょうか?
向き合いたいならご自身がどういう働き方、どういう人生にしたいかってことだと思いますよ。いまの仕事は誰のなんのためにされてますか?
いまの仕事に対しるこだわりとか大事にしてることとか目標とかありますか?

No.5 19/02/22 02:57
匿名さん5 

分かります。
私も、初めて入ったアルバイトで「〇〇ちゃんなんでこんなに仕事雑なの?」って言われたことがあります…
自分では、自覚してるしメモも取って必死に覚えようとしてる。でも、少し前のことが覚えられずに忘れてしまう。私もずっとミスが多く、何回も頭に写経するように言い聞かせないと覚えることが出来ない(やる気がでない?)自分を責めてきましたしなによりそんな自分が嫌でした。ただ、怠けているだけな気がしてそんな自分がずっと嫌いでした。他の人よりもずっと努力しないと人並にいかないことも嫌でたまらなかった。けど、努力が足りないのかと自分を責める気持ちもありました。そんな私も最近自分がADHDじゃないか、と気づきました。(まだ診断は出てませんが子供の時の症状、今の症状含めたぶんそう。)
私も今は、どうしようか悩んでます。
誰かに言っても所詮、健常者にはわからない。理解をして貰えないと、割り切って未成年ですが親に言わずに心療内科いこうと思ってます。(一応自分の考えは、親に伝えましたがやはり理解してもらうのは難しいようだったので。)
私もどうしたらいいかまだわかりません。質問の答えになっておらず申し訳ないのですが、仕事が雑というフレーズに、あぁ自分も言われたなと飛びついてしまった次第です。あと、自分と同じような感じに少し安心しました。お互い大変ではありますがなんとかやっていけたらいいですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧