注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

介護の仕事をしているものです。 最近の職場がブラックで、イライラして爆発しそう…

回答3 + お礼2 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 13:33(更新日時)

介護の仕事をしているものです。
最近の職場がブラックで、イライラして爆発しそうです。
私のところは、ターミナルで看取りです。
なので、急変も多くステルベンも介護でします。
不満というのは、特にナースさんに対してです。
たくさんあるので、箇条書きにさせていただきます。

・毎日、ほぼ全員下剤をかけ便汚染
・誤嚥性が高く、内臓の機能も落ちているのに食べさせろと言ってくる
・STさんの判断を無視。ナースの独断で食事進める。
・点滴が増えるのが嫌なので、食事進める
・嘔吐しょっちゅうしているのに、落ち着いたらすぐ食事進める
・ナースさんは、便の事と食事量しか重視してない
・服薬、増えてても申し送りなし。介護で飲ませなくてはならないので、何の薬ですかと聞いても、ナース知らない。
・ターミナルなので、急変も多いく、1時間ごとに巡回してるが、介護がちゃんと見なかったからと、私達が殺したように言われる。
(ナースは巡回しない)
・容態悪い利用者さんも風呂入れろといってくる。カニューレの人でもナースさんは、同行しない。
・ナースのミスを介護のミスにしてくる
・利用者さんの情報把握しておらず、動脈瘤のひと、腸の手術した人を便摘し、出血が続き、病院へ搬送、しばらくして亡くなる
・介護、看護のリーダーに聞いても、私休みやったから知らない。分かりません。毎日、申し送り版&朝礼申し送りがあるのに。

他、多々あります。

誤嚥性高い方は、食べなかったと言って
食べさしていません。
ナースさんは、技術面、情報把握ができておらず。吸痰が下手で、夜勤明けや、次の日必ず容態悪くなったり、肺炎おこしています。
私の事業所は、看取りで他に同じ施設がなく、役所関係も知ってて目を瞑ってるので、監査には引っかからないです。
やめようとおもうのですが、利用者さんが心配です。介護のミーティングで、上へ皆んなで言うのですが、会社自体そんなブラックなのでどうにもなりません。
なにか、助言してもらえるとありがたいです。

19/02/16 12:52 追記
1人部屋のところ、2人入れ
・必ず設置しなければならないかナースコール、1つしかなく、儲けを出しています。
・入居が当日や、怒涛のように入ってこられ、情報もなしに介助。
・感染者の申し送りがなく、数日経って知る
・疥癬者も、ほかの利用者さんと一緒に食事させる。免疫落ちている人ばかりなのに、、、

No.2798619 19/02/16 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 12:03
匿名さん1 

世の中って、こういうとこ、ありますね。くやしいですが。

あなたは誠実でよい介護士さんなのでしょう。

あなたを評価してくれる職場を探してはどうでしょう?

No.2 19/02/16 12:09
匿名さん2 

怖い、社会の闇を見たような気持ちになりました。
国民健康保険団体連合会(国保連)で相談するといいかもしれません。

No.3 19/02/16 12:47
お礼

>> 1 世の中って、こういうとこ、ありますね。くやしいですが。 あなたは誠実でよい介護士さんなのでしょう。 あなたを評価してくれる職場を… 本当に、悔しいです。
ターミナルケアなのに、寿命を余計に縮めているようで、虐待してる気持ちになります。
新しい職場探してみようと思います。

No.4 19/02/16 12:48
お礼

>> 2 怖い、社会の闇を見たような気持ちになりました。 国民健康保険団体連合会(国保連)で相談するといいかもしれません。 一度、そちらの方に相談してみようと思います。ありがとうございました。

No.5 19/02/16 13:33
匿名さん5 

毎日、お疲れ様です。介護の世界にいる看護師は病院に勤める事が出来ない
落ちこぼれが多いと思われます。もちろん、素晴らしい看護師も居ますが。
はっきり申しますと、介護業界は何処に行っても難しいです。
自分はどっぷり介護業界10年居て
ケアマネしていますが、縁がありそうな他業種に転職しようと思います。
介護、利用者が大好きで初めた仕事ですが、会社の上層部は売り上げのみしか考えていません。万年人手不足です。
離職率が低いホワイトは求人がありません。転職する=ブラック企業と思ってください。
クレームに関しては市役所か県民局です。これは保険者いわゆる市町村により監査指導権が市町村なのか県民局かがどちらが監査指導権を握っているかで違って来ます。転職する時に気をつけて欲しいのが離職率です。ここはリサーチしてください。
自分も介護業界が好きで入りましたが、もう離職率が高い、ろくな人いない
ウンザリしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧