注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

薬学部の2回生ですが留年について母と父の意見が割れています。 父→向いてないん…

回答4 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 02:31(更新日時)

薬学部の2回生ですが留年について母と父の意見が割れています。
父→向いてないんだろ。向いてないことを続けても仕方ない。時間が無駄だから辞めて向いている方面に方向転換しなさい。
母→1度自分で決めて頑張ってきたことを途中で投げ出すようなことはやめろ。何年かかろうが最後までやり遂げなさい。投げ出すのは1番やってはいけないこと。
この父と母の意見どちらが正しいのでしょうか?
私はどうするべきなのでしょうか?
薬学部は留年が多いとは聞いていましたがまさか私がそうなるとは…先生には「薬学部ではコツコツ努力する経緯なんて何にもならない。結果を出さなきゃ終わりだよ。でも、頑張っているのがわかるしレポートの評価は高い。留年して頑張らないか?」と言われています。
その先生は「君は医療職に向いてないから辞めなさい。」と他の人に言っていたことがあるので多分本心で頑張ってみたらどうかと言ってくれていると思います。
母は士業、父は理系卒の公務員です。

No.2798692 19/02/16 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 14:05
匿名さん1 

主さんがどうしたいのか、次第では?
覚悟を持って決めるしかないです。

私なら、意地になって続けるでしょうが、主さんはどうしたいですか?

No.2 19/02/16 14:11
匿名さん2 

>この父と母の意見どちらが正しいのでしょうか?

自分が思う答え、自分が選ぶ答えが正解なんだわ。父か母かのどっちが正しいのか…じゃなくて。正解がどっちにあるかじゃなくて。
てか自分が選んで自分が選んだ方を自分で正解にしてかなきゃいけないんだわ。
人がどう言ってようがそれはただ参考にしかならない参考いけんだよ参考意見。

No.3 19/02/16 14:26
通行人3 

辞めた後、何かアテはある?
なければ、就職先を探すの大変だし、見つかってもろくな所じゃないだろうし、入った後大変だと思う。
出来る事なら、辞めずに頑張った方が良いよ。
薬学部だったら、薬剤師以外にも、色々就職先あると思うし、どうしても合わないので、あれば頑張って違う職種を探せば良いし。

No.4 19/02/16 15:58
お礼

辞めた場合の話ですが、父は私は母と同じように士業向きだろうと言っています。再来年法学部にでも編入出来るようにしたらどうだと言われてます。確かに法律の本が家にありますので昔から読んでいて法律用語などに苦手意識はありません。
しかし母が言うこともわかります。自分で決めたことはとりあえず終わらせるべきかとも。
母と父が学費を出している為親同士でぶつかっています…

No.5 19/02/17 02:31
匿名さん5 

お父様のは向いていない場合。お母様のは向いているかは関係なし。
先生のは、卒業できるか?留年しても頑張ればなんとかなる。

要は向いているかですね。結果を出すだけ頑張る意欲が持てるか?
向いていれば頑張れるし、向いていなければ辛いだけで無駄でしょうね。
卒業の先は生涯の職業ですから?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧