注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

ここって、スレへの批判意見にはありがとうとだけ言って反論はするな、って言う人が結…

回答11 + お礼10 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 21:14(更新日時)

ここって、スレへの批判意見にはありがとうとだけ言って反論はするな、って言う人が結構いるんだけどそういうローカルルールあるの?
反論すると、それならスレに肯定意見だけお願いしますって書いとけって言う人もいる。

No.2798801 19/02/16 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 17:40
匿名さん1 

ようは相手にすると増長しますよってことでしょ
まあ批判が全て的外れってことはないと思いますし、好きにすればいいと思います

No.2 19/02/16 17:41
匿名さん2 


色んな人がいますからね。

色んな意見あって当たり前。

共感して欲しいだけの人や、同意見しか認めない人、勘違いしてキレる人、突っかかって来る人、叱責する人、ひたすら優しい人

本当に色々。

ローカルルールは無いよ?

ただ悩みに対して回答する欄の下には書いてあるよね。投稿のルールが。

「相談者への親身なアドバイス、回答者へのお礼を心がけましょう。」
「相談者を非難するだけの投稿は削除対象です。」

そのルールを守らない人も多い。
昔の(今は分からないけど)2ちゃんよりましかな。

No.3 19/02/16 17:44
お礼

>> 1 ようは相手にすると増長しますよってことでしょ まあ批判が全て的外れってことはないと思いますし、好きにすればいいと思います なるほどです。せっかく意見を言ってやってるのに、みたいなコメントした側からの話じゃなくて、煽りあいいなるだけだから、という意味かもしれませんね。

No.4 19/02/16 17:49
お礼

>> 2 色んな人がいますからね。 色んな意見あって当たり前。 共感して欲しいだけの人や、同意見しか認めない人、勘違いしてキレる人、突… つまり、批判に反論するな、というのも個人の一意見ってことですね。気にしなくていいんですね。

No.5 19/02/16 17:55
匿名さん5 

自分に非礼な態度はないと思っているなら、堂々とすればいいし、
自分の振った話題に反応してくれたのだから、お礼を言えるのが礼儀正しい人。
しかもそういう批判に対するレスって、ムカつく、批判しやがって、
という気持ちから、大体はこいつを懲らしめてやろうと、
折角スレはなんの非もなかったのに、そのレスだけ極端に意地悪で、
ああ、この主って本当は意地悪だったのかって、周りも評価してしまう。
ある人には意地悪に、ある人にはそうなんでぅ私可哀想なんですぅってやると、
ドラマで出て来る意地悪キャラみたいになって、結果的に自分の評価が下がるんだよ。
だから批判的なことを言われても、ご意見有難う御座います、
お時間有難う御座いますとさらっと流すのが、本人にとっても一番利益がある。
肯定意見以外にはお返事しません、と書いておけば、
別にどんな批判が届いてもスルーすればいい。
ローカルルールではなく、恐らく30代前後以降の大人は、
ネットがいかに危険で粗暴な物かを知っているから、自然と身につくんだよ。
こんな綺麗に整備されて、ちょっと悪口書いたらあの人は酷いと思います!って、
学級会開くようなスレ立てる時代じゃなかったからね。
現実社会でも、酔っ払って暴言吐いている人に、
それは○○だと思います!ってやる?やんないでしょ?
なんでネットだとムキになって反論するのが正解だと思うの?

No.6 19/02/16 17:59
お礼

>> 5 でも相談なのに肯定意見だけお願いしますっておかしくないですか?
それって相談ではないですよね。

No.7 19/02/16 18:10
通行人7 

私自身は情報が偏ってたり少なくてもその情報内でしか回答しません
質問しませんし追記も読まないこともあります。トラブルも少ないです
ところが意識的無意識的かはわからないですけど
情報を膨らませて書いてないことまで推量して人を責める人もいると
思うのでそういう人を相手に反論したりすると時間だけが食われます。
そういう人にはお礼感謝で済ましたほうがいいと思います。話がわかりそうな方なら
キャッチボールできますし聞いてくれると思います。

No.8 19/02/16 18:44
お礼

>> 7 つまり、批判だから、というよりは相手に応じてってことですね。

No.9 19/02/16 18:47
匿名さん9 

きつい口調は「ドヤ顔で上から」
経験を添えたら「聞いてないし。ワラワラ」
度が過ぎているので諌めたら「ひどい!私悪くない!」

No.10 19/02/16 18:53
匿名さん10 

反対意見は一意見として飲み込め。
批判や勝手な想像でけなしたいだけのレスを書く人は、
持論に自信を持っていて人の意見は聞かないから返信するだけ無駄。

ということですね。ローカルルールというよりは、炎上しさせないための
スキルじゃないですか?

No.11 19/02/16 18:53
匿名さん11 

人を斬るなら、斬られる覚悟をしなければ。

主さんが仰るような、
反論を認めないような手合いは
その覚悟が出来ていない。

No.12 19/02/16 18:59
お礼

>> 9 きつい口調は「ドヤ顔で上から」 経験を添えたら「聞いてないし。ワラワラ」 度が過ぎているので諌めたら「ひどい!私悪くない!」 あー、意見が合わないとなぜか最初から喧嘩腰の人いますね。敵か味方しかいないっていう感じの人。

No.13 19/02/16 19:03
お礼

>> 10 反対意見は一意見として飲み込め。 批判や勝手な想像でけなしたいだけのレスを書く人は、 持論に自信を持っていて人の意見は聞かないから返信す… なるほど、確かに酷いのになると明らかな中傷批判目的とか、喧嘩売りに来ただけの人いますもんね。
子供の喧嘩にしないための心構えなのかな。

No.14 19/02/16 19:04
お礼

>> 11 人を斬るなら、斬られる覚悟をしなければ。 主さんが仰るような、 反論を認めないような手合いは その覚悟が出来ていない。 非を認めるのは勇気が入りますもんね。まあ反対意見言いたいだけの人も確かに散見しますけど。

No.16 19/02/16 19:23
お礼

>> 15 確かに横スレって女性がやるパターンが多い気はしますね。話がそれちゃうことが多いですね。レス内の細かい話に噛み付く感じ。女性はスレのテーマから脱線して、コメントの中の例に食いついて収集がつかなくなったり、はよく見ます。

No.19 19/02/16 20:18
匿名さん19 

私には違和感のある意見です。 

異論、反論があるならしたらいいですし、そうしなければ、何も納得もしなければ、悩みや疑問も解決しませんでしょう。

あと、何かと言えば「スルーすればいい」という意見を見ますが、それも殆ど余計なお世話という感じがしますね。

場が荒れるのを防ぐ為のネット処世術として言ってるのでしょうが、言いたい事があれば、ただ淡々と言ったらいいと思います。




No.20 19/02/16 21:02
お礼

>> 18 削除された回答 確かに漠然としたものや「死にたい」みたいな共感(?)だけ求めているような返信しにくいのはよく見ますかね。相談ってより聞いて欲しいのかな。

No.21 19/02/16 21:14
お礼

>> 19 私には違和感のある意見です。  異論、反論があるならしたらいいですし、そうしなければ、何も納得もしなければ、悩みや疑問も解決しませんで… ですよね。現在のスレ主の考え方で解決出来ないのだから、自分と異なる意見が必要なのにね。
ただ私も感情的なだけのレスはスルーした方がいい場合はあると思いますね。最初からどうやって言い返してやろうか、みたいなのが透けてるのは面倒ですね。なぜか最初から話し合いってより口論ってスタンスで、勝ち負けの話みたいになっちゃってるからうまくまとまるとこでも強引に反論してきて絶対にまとめないでしょそういう人。
「へえー?そういうこというんだ?」みたいな口調なので容易に判別できますが…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧