注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

疲れました。 子どもが2人います。1人目がある程度大きくなったので、働きに…

回答20 + お礼8 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 01:52(更新日時)

疲れました。

子どもが2人います。1人目がある程度大きくなったので、働きに出る気マンマンでした。でも、実両親、義両親、夫の強い反対にあい、2人目の出産を懇願されました。
私は、夫の帰りも遅くてアテにならない、義両親は遠いのでアテにならないし気軽に頼れる仲でもない、実両親は近いけど自分たちの生活が大切な人たちなのでアテにならない、結局私1人が抱えこむことが目に見えているので嫌だと反発しました。
それでも、夫は「自分もきちんと協力するから」、実両親は「できることは協力するから」、義両親も「協力するから」と説得され、それならと産みました。

ところがいざ産まれたら、夫は仕事を休んだり、勤務時間を短縮するでもなく、通常通り。実両親も、頼ったら頼ったで「頼りすぎ」、頼らなかったら頼らなかったで「大丈夫?何かすることない?」。義両親はいいとこ取りで可愛い可愛いとたまに見にくるだけ。
しかも夫は平日休みなので、土日や祝日、夏休みなどの長期休みは私がずっと上と下を世話する毎日。

ただ「一人っ子が可哀想、将来大変」なんて理由だけで、全部私に押し付けて、上の子も「もうお兄ちゃんなんだから」って我慢ばかりさせられて、もう苛立ちが限界です。結局言うだけ言って何もしてくれない、誰もたすけてくれない。それなら初めから「2人目産んだって何もしないよ」と突き放されていた方がマシでした。
2人目はいらないと突っぱねていた私を騙すために、調子いいことばかり。

私はストレスで精神科(育児ノイローゼ)、皮膚科(ストレス性蕁麻疹)、内科(ストレス性胃腸炎)、歯医者(ストレスによる歯茎の炎症)、もう全身ボロボロです。涙がとまらない。
もちろん私も望んだことです、でもそれはみんなと一緒なら頑張れると思ったから。

下の子が寝ていると、このまましなないかなと思うこともあり、でも実際そうなったら生きていけない、このまま私が死ぬのがいいんだとすら思います。どうしたらいいか分かりません。だれかたすけて。

No.2798852 19/02/16 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 19:08
匿名さん1 

旦那さんとよく話し合いなさい

それでもだめなら児童相談所に預けなさい

No.2 19/02/16 19:08
匿名さん2 

そのまま家族にぶつけたほうがいいしそれでも何もしてくれないなら義親の家に置いてまる一日でも逃げちゃえ

No.3 19/02/16 19:11
通行人3 

もう児童相談所に預けなさい

No.4 19/02/16 19:23
匿名さん4 

児童相談所に預けてください。
自分のキャパ知ってたのに、
産んだらだめだよ。
ごめん、あなたに同情はできない。
ただ子どもが可哀想なので、
一刻も早く預けてください。
それから家族で話し合って。

No.5 19/02/16 20:11
通行人5 

それは本当にお気の毒です。旦那さんも義実家もご実家も無責任な発言をして。
主さんがそこまで切羽詰まっているのを、皆さんわかってないのでは?何とか自力でやってるから手伝わなくて大丈夫と思われてしまっているのでは?

本当にこの気持ちをそのまま、旦那さんと両方のご実家に伝えたほうがいいです。そして、お子さんは可哀想だけれど、施設に預ける、と宣言して動き出したらどうでしょうか?

No.6 19/02/16 20:45
お礼

>> 1 旦那さんとよく話し合いなさい それでもだめなら児童相談所に預けなさい 何度も辛いと言いました。でも、母親なんだから、なんだかんだやれるでしょ、って感じでした。
そうした方が子どものためなんでしょうか。

No.7 19/02/16 20:46
お礼

>> 2 そのまま家族にぶつけたほうがいいしそれでも何もしてくれないなら義親の家に置いてまる一日でも逃げちゃえ そうしたいですが、そんなことをしたら立ち直れたとしても一生家のことに口出しされそうです…

No.8 19/02/16 20:47
お礼

>> 3 もう児童相談所に預けなさい 預けて何か変わるのでしょうか。そんなに簡単に預けることができますか?

No.9 19/02/16 20:49
お礼

>> 4 児童相談所に預けてください。 自分のキャパ知ってたのに、 産んだらだめだよ。 ごめん、あなたに同情はできない。 ただ子どもが可哀想な… 自分のキャパは知ってました。だから嫌だといいました。それでも周りは、私のキャパを超える分はフォローするから!と言いました。
同情なんかされなくていいです。母親なんだからしっかりしろって言われるのにはもう疲れました。

No.10 19/02/16 20:51
お礼

>> 5 それは本当にお気の毒です。旦那さんも義実家もご実家も無責任な発言をして。 主さんがそこまで切羽詰まっているのを、皆さんわかってないのでは?… 伝えています。でもなんだかんだ、母親なんだから大丈夫、あなたがしっかりしなきゃね、で終わりです。
施設に預けても、きっと私は施設なんかに子どもを預けた母親という罪悪感から楽にはなれません。

No.11 19/02/16 20:54
匿名さん4 

最後に決めるのはあなたですよ。
子どもに手はかけないで。そうなる前に児童相談所に。

No.12 19/02/16 21:11
お礼

>> 11 子どもを虐待なんてことは思いません。むしろ腹が立つのは自分にばかりです。
なんでもっと子どもと遊んであげないんだろう、なんでもっと効率よく家事が出来ないんだろう、自分が嫌で嫌でたまりません。

No.13 19/02/16 21:29
通行人3 

簡単かどうかより
旦那も家族も役に立たないんだし

まずは相談して預かって貰わないと
良からぬことを考えてしまうとあなたの気持ちを伝えましょう。
仮に預かられなかったとしても、
旦那やまわりに指導等いくだろうし。

私は2歳がいますが育児ノイローゼになりかけて、一時保育を月3回お願いしてます。
最初はお金や罪悪感ありましたが、
実際日中二人きりでしょっちゅう泣かれて…ぼろぼろだったけど2時間から始めてみましたがお互いにいいリフレッシュになってます。
どうやら泣かないみたい(笑)
私はその間に美味しいもん食べたり、
寝溜めしてます。
たまに文句あるなら家事育児手伝ってくれと話してあるので何も言わないし。

だからいろんなものを利用した方がいいよ。

No.14 19/02/16 22:57
匿名さん14 

色んな事を周りのせいにしている。
あなたは書かれているように病気でしょね、だけど同情もしません。

普通は、産んでしまえばほんとになんだかんだ言っても母親なら出来るんですよ。

あなたのはただの不満ではない、このまま子供が死んでしまえば…なんてどんなに育児に疲れても思わないわ。

病院に行く事、家族と話し合い、無理なら子供と離れましょう。

子供が大きくなって、あんたなんか産みたくなかったって言う毒親になりかねない、可哀想なのはあなたじゃない、子供です。

No.15 19/02/17 10:25
匿名さん15 

私も3人目がそんな感じでした。
何をして過ごしたか覚えてませんし、子供の写真もだいぶ減りました。
ただ育てなきゃと思っていたので、一歳で保育園に預け働き始めました。

会社では母でも妻でもない「私」がいました。

たわいない会話が楽しいと思えるようになりました。

主さんは働きに出ることがまだ難しいかも知れませんが、求人を見たり、保育園を探してみたり、またはお菓子作りをしてみたり、1日に数分、数時間「子育て」以外のことをしてみてはいかがでしょうか。

No.16 19/02/17 15:50
匿名さん4 

あなたがいっぱいいっぱいだから、最悪の事態にならないようにとみなさんアドバイスくださっているのに、なんでそれも否定してしまうんですか?そうなると成すすべなし、ですよ。悲劇のヒロインぶりたいんですか?なんでここに書き込んだんですか?助けてほしいからじゃないんですか?自分がしんどい、それはよくわかります。けど、自分のためではなく、子どものために、一生涯とはいってません、一時的に児童相談所に預けたほうが今より良いとおもいます。自分のため、こどものため、それがお互いのためになります。子どもの唯一無二のお母さんなんですから、ちゃんと理由を話せば子どももわかってくれます。

No.17 19/02/17 16:17
匿名さん17 

施設は極端ですが、そういう経緯であれば、旦那さんなり双方の実家なりに、月に数回一時預かりを利用するお金を出してくれ、と、請求するのはどうでしょうか。
 
協力なしの育児は、本当に無茶なんで、物理的に離れたほうがいい場合もあると思います。
主さん、寝れてますか?
上の子だけでも、もしくは両方でも、預けさせてもらって、昼間寝た方がいいですよ。
毎日お疲れ様です。

No.18 19/02/17 16:23
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

金銭的に余裕はあるの?
例えばご飯は食材を宅配してくれるサービスを利用したら、下ごしらえした食品と調味料が来るから、炒める、煮るだけ、とかありますよ。

ファミサポや一時保育を利用して、下のお子さん少しみてもらうとかもいいかも。
金銭的に余裕がないなら、保育園に入れて、短時間パートとかできないかな?
少しでも自分の時間があれば、気分変わったりしませんかね。

あとは、入院とか?
病気の症状が分からないけど、入院させてもらえそうなら、入院して療養。
そしたら実家や義実家は協力せざるを得ないし、入院する程体調が悪いんだ、となれば多少協力的になるかも。

No.19 19/02/17 19:31
匿名さん19 

産んでくれって言われるから産むとか、主体性ないかな…。私が産みたいと思って産んだ子だと考え方シフトしたら楽なんじゃないの?私も心底旦那をクソだと思ってたけど、私が選んだからと割り切ったら腹も立たなくなったよ。

No.20 19/02/17 21:21
匿名さん20 

このまま死なないかな?
の文に、皆さん必死になってきつい言葉で書き込んでるのでは?
今、虐待ニュース多いですから。
もし、ふとした事で叩いてしまったりしてそれが当たり前になったら…怖いですよ。

たしかに、主さんの周りは酷いと思います。それで、余裕なくなって精神的な病気になったのかな?他人に頼るのが苦手なタイプかな?とも思いました。

私と主さんは違うけど、
私は1人の子供と母親の介護をしています。頼る人がいません、周りは勝手ですよ、母親の介護と子供産まれたら大変ね手伝うからね言っときながら、全く手伝わないし、ちょっとお願いしようとしたら、嫌がりますもん。
で、今度は2人目とかね。兄弟いないとかわいそうだとか今度は女の子ねとか。簡単に言うし勝手です、本当。言われまくってるけど、こればかりはスルーです。

しんどいとき、旦那さんが休みの日に1時間でもいいから子供見てもらって、寝るなり自分の好きな事出来ない?私は、本当にしんどくてもう限界だって時は夫が休みの日にちょっとでも見てもらって寝させてもらってます。
あと、義両親、可愛い可愛いとたまに見にくる時に休ませてもらったらダメなの?最初は私も気を遣ってたけど、今は義母が来たら1人で少し出かけたり休ませてもらってるよ。

旦那さん、協力的じゃないのかな?
私の夫は、お風呂入れてくれたり、子供と遊んでくれたり、オムツかえてくれたりするんだけど…

No.21 19/02/17 23:32
匿名さん21 

わたしはシングルマザーです。母親って自分の事はどうでもよくて子どもの為ならなんでもする って思ってた。 旦那さんもいてお金の心配もない 子供の天使のような笑顔や泣いてる顔 小さい時の可愛さは今しかみられないのに
正直 贅沢な悩みだなと思ってしまいました。

No.22 19/02/18 00:17
通行人22 

お疲れさまです。確かに子育ての中で今が一番辛い時期だよね。
もう少しだけ大きくなれば、子供同士で遊んでくれるから。
土日は子供を旦那に渡して美容院やエステに行っておいでよ。
旦那が嫌がったら、勝手に置いて行って構わないよ。

No.23 19/02/18 01:50
匿名さん23 

キャパオーバーなら
今の環境がしんどくて
仕方ないだろうな。と思います。

ストレスも溜まるだろうし
今まで楽しめてたことも
楽しめなかったりしますよね。

話が違うじゃん。って
イライラする気持ちも分かる。
だからって子供置いて
出ていくなんて出来ないしね。

周り責めていいと思う。
話違うよね。って。
私は1人じゃ無理だよ。って
もっと訴えましょう。

身体も良くなるといいですね。

No.24 19/02/18 11:24
匿名さん24 

まあ世の中、夫が多忙のワンオペ育児なんて当たり前の世の中だし、私の実親もアテにならないですよ。

なんで自分ばっかり!って捉えちゃうとしんどいけど、みーんな同じようなもんだーって捉えたら楽ですよ。

うちなんてそれこそ下の子が新生児の頃から旦那は長期出張で毎回2週間以上不在でしたからねー。あの頃は地獄でしたが。。。

他にも病院で知り合ったママなんてずっと前から旦那が単身赴任で、実家も遠く誰も頼れずでーって話していましたよ。







No.25 19/02/18 21:13
お礼

>> 13 簡単かどうかより 旦那も家族も役に立たないんだし まずは相談して預かって貰わないと 良からぬことを考えてしまうとあなたの気持ちを伝… 一時保育もしてみたのですが、泣きながら暴れる我が子を置いていくことに耐えられず、途中で引き返して迎えに行きました。
夫はお金については、子どもにかかることは仕方ないしきにするなと言ってくれています。
私の性格的な問題で、「まぁいっか、仕方ない」みたいな考え方ができないのがダメかもしれません。

No.26 19/02/18 21:16
お礼

>> 14 色んな事を周りのせいにしている。 あなたは書かれているように病気でしょね、だけど同情もしません。 普通は、産んでしまえばほんとになん… 分かってます、同情してほしいなんて思ってません。自分がクズで、母親として最低だってことも、言われなくても分かってます。1番の被害者が子どもだってこともわかっています。
それでも、みんなで、特に夫はなぜこんな苦しみを共有してくれないんだろう、なんで私ばかりが悩まなくてはならないんだろうと、理不尽だ、お前のせいだ、だから無理だと言ったのにと、人のせいにしてしまいます。

No.27 19/02/18 21:18
通行人3 

泣くのは当たり前です
そんなん言ったら
保育園、幼稚園どうするの?
慣れるまで時間かかって当たり前。
私の子も最初は泣きましたが
今は知らない子と仲良く遊んでます
泣くのは別れる時だけ。

あなたが虐待やノイローゼで
手放すよりよっぽど為になります。

No.28 19/02/19 01:52
匿名さん28 

旦那の休みに朝から夕方まで面倒見させてみればいい。主の旦那は子育ての大変さが全く分かっていないみたいだから。分かるまでやらせてみな。旦那が変わるかはあなた次第。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧