注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

先日の職場でのバレンタインのことです。 大袋に入ったチョコを買っていき、休…

回答31 + お礼14 HIT数 2375 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 20:18(更新日時)

先日の職場でのバレンタインのことです。

大袋に入ったチョコを買っていき、休憩中に男女関係なく一個ずつ「どうぞ~」と渡しました。もちろんお返しなど考えてもいません。先輩女性達からも毎年そんな感じで小さなチョコをもらっています。

というか、ほぼ毎日お菓子交換的な事をしています。

男性たちも意識することなく「どうも~」と貰って食べました。でも、1人だけ「俺、お返しとか困るから、そうゆうの貰わない主義なんだよね」と言った人がいて。

バレンタイン意識しすぎ?と、ちょっと引きました。

なんかその人の事が気持ち悪くなりました。

もう、休憩中のお菓子とかもあげなくて良いですよね?

19/02/17 22:47 追記
たくさんの返答ありがとうございます。色々な考えがあるとわかりました。
ただ、今回のことで納得出来なかったのは、いつもはもらっているチョコを14日だけ拒否する心理はなんなんだろうと。13日はもらいます。14日はもらいません。15日...あげませんでした。

No.2798899 19/02/16 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-16 20:15
匿名さん1 ( )

削除投票

勘違いするタイプなので、その人にだけは休憩中のお菓子とかもあげないほうがいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 20:15
匿名さん1 

勘違いするタイプなので、その人にだけは休憩中のお菓子とかもあげないほうがいいです。

No.2 19/02/16 20:15
匿名さん2 

バレンタインとか年賀状とか、そういうイベントごとのものに限り身構える人がいるってだけだよ

休憩中のお菓子あげないまで発展させるこたあないでしょう

No.3 19/02/16 20:16
匿名さん3 

気持ち悪いね。
あげたくなくなるよね。
自分なら喜んで受け取ってくれる人にこっそり2つあげるとかで自分の気持ちを調整するかな。

No.4 19/02/16 20:17
匿名さん4 

うざっ(笑)
勘違いも甚だしい(笑)
もう関わらなくていいと思います💦

No.5 19/02/16 20:22
お礼

>> 1 勘違いするタイプなので、その人にだけは休憩中のお菓子とかもあげないほうがいいです。 返信ありがとうございます。
超勘違いタイプ、いるんですね。
接し方、気を付けたいと思います。

No.6 19/02/16 20:22
匿名さん6 

私からすればうざい行事です。
お中元やお歳暮も廃止されている中、そんな会社があると時代錯誤かなと思ってしまいます。

No.7 19/02/16 20:26
お礼

>> 2 バレンタインとか年賀状とか、そういうイベントごとのものに限り身構える人がいるってだけだよ 休憩中のお菓子あげないまで発展させるこたあな… 返信ありがとうございます。

これからは、イベントの日はその人に接しないようにしようと思います。

No.8 19/02/16 20:26
匿名さん8 

確かに気持ち悪いしドン引きだしもうあげたくないけど、
その人だけ飛ばしたら、他の事情を知らない人たちに、
あの人、お菓子飛ばしなんて幼稚ないじめしてると思われる。
でもだからって、実はあの人、俺って~って言ってきたんです、
そんな陰口みたいなことを言って回るのも、
主さんって陰口広める人だったんだ…って周りもドン引き。
だから今後もお菓子交換で飛ばさない方が良いと思う。
向こうも下手したら、あれそういう意味じゃなかったんだ、うわーどうしよーって、
帰ってから、頭から布団被って後悔しているかもしれないから。

No.9 19/02/16 20:34
お礼

>> 3 気持ち悪いね。 あげたくなくなるよね。 自分なら喜んで受け取ってくれる人にこっそり2つあげるとかで自分の気持ちを調整するかな。 返信ありがとうございます。
チョコ一個を義理チョコと勘違いするなんて、ほんとに気持ち悪いです。
たんなる休憩中のおやつなのに。

たしかに、ありがとうと気持ち良くもらってくれる人にあげたいです。

No.10 19/02/16 20:38
お礼

>> 4 うざっ(笑) 勘違いも甚だしい(笑) もう関わらなくていいと思います💦 返信ありがとうございます。
もう関わりたくないです。
なんか、バレンタインがトラウマになりそうです。

No.11 19/02/16 20:43
お礼

>> 6 私からすればうざい行事です。 お中元やお歳暮も廃止されている中、そんな会社があると時代錯誤かなと思ってしまいます。 返信ありがとうございます。
たしかにバレンタインめんどくさいです。
私自身もちゃんとした義理チョコは渡しません。
ただ、先輩達から貰ってばかりだと気が引けるので、私も少しだけど渡すようにしています。先輩達に渡して、その場にいる男性には渡さないのは礼儀としてどうかと思い渡しています。
それを勘違いされてちょっとイラッとしてしまいました。

No.12 19/02/16 20:46
匿名さん12 


ほぼ毎日持って行ってるんですよね?

前の会社でそういうのがあって本当に迷惑でした。

主さんはお菓子配って喜んで貰えていい気分かもしれないけど、毎日になると貰う方はうんざり。

好き嫌いもあるし、ごくたまにならいざ知らず毎日なんて苦痛です。

おまけに貰いっぱなしともいかない。

そんなお金あるなら別の事に使いたい。

そう思っている人がいる事を心に留めて置いて下さい。

No.13 19/02/16 20:49
匿名さん13 

それくらいで今後はお菓子あげないって、あなたも過剰反応し過ぎです。
ここの人達が特殊なのか今時の人達皆なのか、相手に求め過ぎですよ。

No.14 19/02/16 21:04
お礼

>> 8 確かに気持ち悪いしドン引きだしもうあげたくないけど、 その人だけ飛ばしたら、他の事情を知らない人たちに、 あの人、お菓子飛ばしなんて幼稚… 返信ありがとうございます。
お菓子飛ばしも、陰口も気を付けたいと思います。
ほんと、次は私が何か言われていたらショックなので。

No.15 19/02/16 21:09
お礼

>> 12 ほぼ毎日持って行ってるんですよね? 前の会社でそういうのがあって本当に迷惑でした。 主さんはお菓子配って喜んで貰えていい気分… 返信ありがとうございます。
私自身も、お菓子交換は正直しんどいです。日々お得な大袋のお菓子を探すという無駄な時間とお金を使っています。
入社した頃は先輩達に貰ってばかりいて、どうしようか悩みました。
で、結局自分もあげるはめに。
お菓子交換を止める=退社しかありません。

No.16 19/02/16 21:11
お礼

>> 13 それくらいで今後はお菓子あげないって、あなたも過剰反応し過ぎです。 ここの人達が特殊なのか今時の人達皆なのか、相手に求め過ぎですよ。 返信ありがとうございます。
そうですね。気にしすぎかもしれません。
ただ、入社三年目にして初めてそんなことを言われて、どうしようか悩んでしまいました。

No.17 19/02/16 21:17
匿名さん17 

お菓子をあげると迷惑そうにするパートさんがいますが、出社時間がずれてることもあって、あげてません。
嫌だって言う人にはあげなきゃいいだけか、もしくは自分もお菓子を持って行かずに、たまに、いつもくれる人に、いつもありがとうございます、と、出かけた先の名産のお菓子を一つ2つあげたらいいだけです。

No.18 19/02/16 21:17
匿名さん12 

そう思っているなら彼の気持ちの一部は理解出来るはずです。

ここでネタにして盛り上がるのは可哀想だと思えませんか?

No.19 19/02/16 21:24
匿名さん19 

毎日はキツイな〜。
ちょっとだけその男性を擁護すると、これがあるからこそ、そういう発言も出ちゃったのかな?とも思うかな。
ドカンと置いて「食べたい方はどーぞー」というフリーな感じなら貰わなきゃいいだけだからいいんだけど、渡されちゃうとさ…やっぱ人として貰いっ放しってのはできなくなるもの。
これね、ありがた迷惑ってやつ。
私の職場にも1人いたんだわ。
ついこないだ辞めたからスッキリしたんだけどもね。
グミやら飴やらチョコやら飲み物まで。
最初は返してたよ、流石に貰いっ放しは嫌だったから。
でも途中からもうそれもやめた。
そういうやり取りはキリがなかったから。

12番さんの意見にもあるように、ウンザリしている人もいるもんだよというのを分かってほしいな。

休憩中のお菓子とか、個別に配らない方がいいよ。
そういうの好きな人だけでやればいいわ。

No.20 19/02/16 21:25
匿名さん20 

ははっwウケるなぁw
空気読めって感じだな!

つか、そう言う俺も同じか分からんけど拒否った事あるよ。
仕事中、忙しい最中に女の派遣社員が
『バレンタインのチョコでぇぇ〜すぅ❤️』的な感じでチョコが大量に入った袋持って登場。
いや、休憩中やれよ…と、それだけでイラッとしたけど、更に…。
『一人1個ずつですぅ❤️』と言って無造作に袋を突き出してきて自分で取れと…。

いやぁ、俺もイラついてて大人気無かったんだけどな。
『いや、俺らコジキじゃねぇからっ❗️恵んでやってるとか、要らねぇから❗️邪魔だから❗️』と、一喝…。
言いたくねぇけど…、(言わんかったが)
俺、課長。
お前、派遣社員の事務員。
友達じゃねぇから…。
ここ、会社で、今、忙しいから。

と、まぁ、こんな感じ。
ごめんな…。あの時の娘。

No.21 19/02/16 21:58
お礼

>> 17 お菓子をあげると迷惑そうにするパートさんがいますが、出社時間がずれてることもあって、あげてません。 嫌だって言う人にはあげなきゃいいだけか… 返信ありがとうございます。
たまに返すくらいでもいいんですね。
ちょっとづつ、お菓子を控えていきたいと思います。

No.22 19/02/16 22:03
お礼

>> 19 毎日はキツイな〜。 ちょっとだけその男性を擁護すると、これがあるからこそ、そういう発言も出ちゃったのかな?とも思うかな。 ドカンと置いて… 返信ありがとうございます。
たしかにうんざりです。
ただ、今回、たんなるお菓子をバレンタインと勘違いして勝手に拒否してるのが凄く気持ち悪かったです。
いつもは貰うし、60代のおばちゃんのチョコはもらっていました。私のだけを勘違いしてるのは気持ち悪いと思いました。

No.23 19/02/16 22:06
お礼

>> 20 ははっwウケるなぁw 空気読めって感じだな! つか、そう言う俺も同じか分からんけど拒否った事あるよ。 仕事中、忙しい最中に女の派遣… 返信ありがとうございます。
仕事中は嫌ですね。私は仕事中の人には渡しませんでした。
たんなる休憩中の流れで渡しただけです。でも、それでもウザイ人がいるんだと今回わかりました。今後気を付けたいと思います。

No.24 19/02/16 22:22
匿名さん1 

自分は職場でお菓子を貰ったら凄く嬉しいし有難く頂くけど、人からお菓子をもらって迷惑だとか大企業の坊ちゃん達は親から散々自分の好きなお菓子を買って貰って甘やかされて育ってるから他人から物を貰えることが当たり前だと思って感謝する気持ちが無くなったんだろうな。

お返しが困るとか、毎日貰うのは迷惑だとか、人から親切にしてもらって感謝できない人達には、もしも震災にあって餓死しそうな時でも食べ物をいっさいあげる必要はありませんからw



No.25 19/02/16 22:33
匿名さん20 

再です。
ごめん。なんか感じ悪い風だったから…。
良い方の話しをもう一つさせて。

去年の話しだけど…。
俺が残業してたらパートのオバちゃんが机でなんかやってた。
郵便物を包んでるみたいで聞いたら、
『ああ、バレンタインのチョコをみんなにも配ったんだけど(俺ももらった)、○○君は静岡に出張中でしょ?だから大したものじゃないけど支社に送ってあげようと思ってね(笑顔)』
『はあ、そうだったんですか…。』
と、言いながらも俺、ちょっと感動…。

本当…、すごいわ…。
何?この暖かみ?
こんなの、送られて来たら泣いてまうやろ…。母ちゃん!(笑)
こういう心遣いが最高に嬉しいよな。

とりあえず俺がしてやれるのは、オバちゃんのタイムカードにこっそり残業時間付けといた(笑)

No.26 19/02/16 22:45
お礼

>> 24 自分は職場でお菓子を貰ったら凄く嬉しいし有難く頂くけど、人からお菓子をもらって迷惑だとか大企業の坊ちゃん達は親から散々自分の好きなお菓子を買… 返信ありがとうございます。
たしかに、貰って当たり前と思っている人いますね。感謝の言葉すらない人もいます。
私はお菓子を渡されたら毎回「ありがとうございます」と受け取っています。正直苦手な味の物もあります。
でも、社会人として受けとるのも人間関係の1つかなと思い受け取っています。受けとることで「かわいい後輩」を演じるのも生きていくためには必要だと思っています。

No.27 19/02/16 22:54
お礼

>> 25 再です。 ごめん。なんか感じ悪い風だったから…。 良い方の話しをもう一つさせて。 去年の話しだけど…。 俺が残業してたらパートの… 再びの回答ありがとうございます。
渡し方にも気遣いが必要ですよね。
「ほれ❗もらえよ」みたいな感じで仕事中に渡されたら同じ女性でもイラッとします。
それに比べ、わざわざ出張中の支社にまで送ってくれるおばちゃん。気遣いが素晴らしい❗
私も渡し方に問題があったのかな。気楽にどうぞ~がダメだったのかな😅

No.28 19/02/17 09:26
匿名さん28 ( 50代 )

失礼ながらその方がちょっと自意識過剰?なだけでは?^_^;普通に有り難うでいいのにね?ちょっと面倒くさいタイプ?なのかしらね?

No.29 19/02/17 10:50
お礼

>> 28 返信ありがとうございます。
普段から女性達に馴れ馴れしい感じの男性なので、自意識過剰ではあると思います。
そうゆう人の接し方は気を付けるべきだと今回学びました❗

No.30 19/02/17 11:51
匿名さん30 

”バレンタイン意識しすぎ?”って相手を悪く思う前に”バレンタインのことをしてる”方がそもそもバレンタイン意識しすぎで自己満しか求めてない自己中な自分本位だって事に気づきなよ…
あーそうか、ごめんね、うんわかったよ、でどうして止められないのよ…
それと相手に”そんなの考えるのは意識しすぎ”とか言う前に、そもそもそういう女の子もいるから、だから貴方もそう思われるって事くらいそれくらい分かって”見返り”を求めてるそんな女に文句言ったらいいのにって思う。そういう子のせいで貴方は”この子もそういう子なんだ”と見られるんだから。
実際彼の言ってるの間違いでもないんだし。



No.31 19/02/17 13:41
通行人31 

全然そんな意味ありません。
毎日配ってるじゃん。と言えば済むことだったのでは。
明日もお菓子あげましょうね。

No.32 19/02/17 13:51
匿名さん32 

参考までに。
私の職場にも、お土産とか、イベントごとのお菓子とか、絶対に受け取らない男性がいます。
その方は、そういうポリシーの方なのです。その方は旅行に行ってもお土産など買ってこられませんし、そのぶん何かをいただくということもされません。
気分を害されたかもしれませんが、そういう人もいると考えられたら気が楽になられるかと^^

No.33 19/02/17 15:35
匿名さん1 

結局、お坊ちゃん達は子供の頃から親からおもちゃやお菓子を沢山買ってもらって何不自由なく育ってきてるから、食べ物の有難みや感謝の気持ちなんて1ミリもないわけよ。

普段は健康な人が事故で半身不随になって歩けなくなった時に、健康で普通に歩けることの有難みが身にしみて判るわけで、それと同じでお坊ちゃん達は災害や戦争がおきて自分の周りから食糧が無くなって飢え死にしそうにならないと食べ物の有難みが判らないんだよ。

だから、苦労知らずのお坊ちゃん達は人からお菓子をもらっても迷惑だのお返しが嫌だの大口を叩けるし、普通に食べれることの感謝の気持ちや有難みが判らないお坊ちゃん達は人からチョコやお菓子をもらっても嬉しくもないので、お坊ちゃん達にお菓子をあげなくてもいいですよ。



No.34 19/02/17 19:57
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

そういうの、本当に煩わしい。
旅行のお土産とか…
配る側…って、喜ばれると思ってるけど、その気持ちは自己満足なの。
誰かが良かれと始めた事が、従業員の負担になるのよね。

仲間内でお菓子配りあいすればすむ話よ。

No.35 19/02/17 20:43
匿名さん1 

迷惑だとか従業員の負担になるとか文句ばかり言ってるやつほど誰かがお土産で買ってきたテーブルに置いてるお菓子を人がいない時に黙って食べてたりするからな。

お前らは言ってる事とやってる事が逆じゃねーかよってツッコミたくなる。


No.36 19/02/17 20:43
匿名さん36 

ほんとに自己満のお節介だし余計なお世話。じゃあバレンタインにチョコなんかあげなきゃいいのに。
その人だって冗談でそういったのかも知れないじゃない?
違いますよ~女性にも配ってるんですよですむ話を勘違いだの自意識過剰だのと。勝手に親切の押し売りしといて相手が予想外だと頭おかしい男扱い?よくもまあそこまで自分中心に世の中回せるわと呆れた。
自分できっかけつくっといてセクハラだとギャーギャー騒ぐ頭の悪い女子の典型みたい。

No.37 19/02/17 21:00
匿名さん1 

お姉さん方がチョコやお菓子をみんなにあげてるのはコミュニケーションの一環であげてるだけで、単なる社交辞令なんだよ。

頭の悪い奴が自己満だの親切の押し売りだの文句ばかり言ってるけど重度のコミュ症じゃねえーのか!

No.39 19/02/18 00:05
匿名さん39 

来年のバレンタイン『だけ』その人にあげなかったらいいんだよ。

No.40 19/02/18 00:19
匿名さん40 ( ♀ )

13日に貰っていて、14日だけ受け取らないのは、確かにバレンタイン意識し過ぎって軽く引くかも…

もうあげない!って程ではないけど。そんな大袋のチョコ1つごときでお返しなんて微塵も考えてないのにね。

そして男女関係なくみんな受け取る中で1人だけ拒否するのは空気読めないなと。いらなくても一応受け取るものかと思うので。

怒るほどでもないけど、気分よくない人だなとは思う

No.41 19/02/18 00:49
匿名さん36 

社交辞令やコミュニケーションならチョコじゃなくてもいい。バレンタインに合わせてわざわざチョコをもっていきお返しできないからいらないと答えた個々の主観を自意識過剰だという。
あげるあげないが個々の勝手なら受けとる受け取らないも個々の勝手。欲しくもない人だっているなかで一方的に渡しといて断った人を責めるほうこそおかしい。
それが自己満だと気づく賢い女ならバレンタインにわざわざ1人1人になんか手渡さない。
テーブルにまとめてどんと置いて皆さんでどーぞ。これなら食いたいやつは食うしいらない奴は食わない。相手の主張を無視することにはならないし自己満の強要でもない。
それをご丁寧に1人1人にわざわざ渡さなきゃならない理由はない。
さらに勝手に渡してきて受け取らないのに文句をいう。
もらった男性だってバレンタインに1人1人に手渡してくれたのだから義理チョコでもお返ししないと失礼かも。そう考える人だっているだろが?その可能性も考えず自意識過剰な男だと決めつける。
それこそおまえこそ被害妄想も自意識過剰も大概にしろって話。

No.42 19/02/18 00:59
匿名さん42 

でも14日にチョコを配る主さんもバレンタインデーだからチョコにしたんでしょ?

飴とかクッキーなら受け取ったかもよ
もしかしたらたった一粒のチョコを14日貰って「お返しがない」って言われた経験があるのかもよ

断られた事が悔しくて悪口を言ってるように見えるよ

私は断った人の気持ちもちょっとわかる
旦那がチョコを一粒 貰ってきた時ホワイトデーにお返ししなくちゃと思った
たった一粒だからといってたった一粒で返すわけにはいかないでしょ?
内心 配るなよって思った

私なら「お返しなんて貰おうなんて思ってませんよ いつものお菓子と同じだよ」って言うかな

No.43 19/02/18 06:55
匿名さん1 

女性陣はお返しを求めてチョコやお菓子を配ってないし、実際に職場で義理チョコのお返しをしてる男なんて見たことないしな。


正直、ホワイトデーに職場で義理チョコのお返しをしてる男がいたら気持ち悪いけどな。

No.44 19/02/18 15:34
匿名さん44 

ありえねー小さい男だな
私ならウンコ顔面に投げるレベル

No.45 19/02/18 17:04
匿名さん36 

主さん、ちょっと聞きたいんだけど。
あなたの会社では普段の休憩中にもいちいち1人1人におやつを手渡しで配ってるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧