注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

不登校の方、元不登校の方いますか? もう学校に行くと考えると息苦しくなって苦し…

回答10 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 17:44(更新日時)

不登校の方、元不登校の方いますか?
もう学校に行くと考えると息苦しくなって苦しいです…
親は「大丈夫」というだけでなにもしてくれなくて…

不登校になったきっかけ、親にどう話したか教えてほしいです

タグ

No.2799039 19/02/16 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 00:28
匿名さん1 

私は学校に行かれない日があるけど 学校に行けた日は 保健室で勉強しています。保健の先生も明るい人で話しやすく、時々しか人が来ないから安心できてとても心の助けになっています。

No.2 19/02/17 00:33
匿名さん2 

高校生です。
私は1年間、ほぼほぼ不登校?のような感じでした。長期間休んでた時もあるし、遅刻や早退しても学校言ってた時もありますし…
原因は学校の先生で、本当に酷い対応をされたので…精神的に辛くて体調も崩してしまったためです。
その先生は部活の顧問なのですが、常に親に相談?してました。
だから、理解はしてくれています。けれど、最初は学校行けって言って、雰囲気がすごく悪くなったり…大変でした。今は、自分のペースで行けばいいって言ってくれてます。

どんな理由で行きたくないのかわかりませんが、
まずは、世間的にみたら学校は行かなきゃ行けないところだし、それが当然って思われてます。けれど、それは自分にとって力になるから通うんです。
協調性や集団生活を学んだり…もちろん、勉強もです。時には辛くて苦しくても、のちにその乗り越えた事が自分の力になるから通う意味があるんです。
けれど、体調を崩していって精神的におかしくなって入院してしまったり、病気になってしまってまで学校に通うことは自分にとっていいはずありません。だったら、自分に逃げ道を作ってあげなければ行けないと思います。
それが、しばらく休むでも学校に行かないとかでも…。
もちろん、休んだ時にどう過ごすかや先のことを考えるのは必要だと思いますけどね。
辛かったら、無理をせずに休んでいいんですよ。自分を責めたり追い詰めたりしないでくださいね。

No.3 19/02/17 00:39
匿名さん3 

ちゃんと学校に行きたくない理由を話しましたか?
「大丈夫」っていうけど、私全然大丈夫じゃない!!本当に辛いから相談に乗ってほしい
と素直に伝えてみてはいかかですか?

自分のおなかを痛めて生んだ子供です。あなたが真剣になれば周りの大人はちゃんと相談に乗ってくれるはずです。
親に言えないのであれば、担任またはほかの先生あなたを機に掛けてくれている先生は必ずいるはずです。
そういうまわりの大人を学生のうちは頼ったほうがいいとは思いますよ。

No.4 19/02/17 00:46
専業主婦さん4 

子どもが中学3年間、不登校でした。
不安で学校に行けないと言い出し、休ませたところ、そのまま行けなくなりました。
最初は私も心配で何とか行けるようにならないかと、そればかり考えていました。
でもそのうち、行けないなら仕方がない、本人も何とかしなくちゃと思っているだろうし行けるようになれば行くだろう、と思えるようになりました。

子どもは3年間不登校のあと、不登校児のサポート校に進学し、推薦で四年制大学に進学しました。

今では、あの3年間は、子どもにとって必要な時間だったのだと思っています。
学校はときに、とても理不尽な場所です。
そんな場所から離れて、1人静かに自分のペースで成長する時間が、あの子には必要だったのだと思います。

主さんも、焦ることはないと思います。
しばらく学校から離れて、休養してみられてはいかがでしょう。
ゆっくり休んで、自分の中に再び動き出す力が戻ってくるのを待ちましょう。
そのときは、きっと来ますから。

No.5 19/02/17 01:02
匿名さん5 

少し休んでみてもいいかもね。疲れたんでしょう。
焦る必要ないよ。

No.6 19/02/17 17:24
匿名さん6 

学校に行けてません。
きっかけは友人関係です
私は悪口とか言われてもしばらくしたらまぁいいや!みたいな感じになってて。でも、まぁいいや!って思ってても心の中ではたぶん悪口言われてたのを気にしてたんだと思います。
それでたまって…って感じなのかな?って思ってます!
親はわかってくれました
上手いことは言えませんが、頑張りましょう(*´∀`)♪

No.7 19/02/17 22:46
匿名さん7 

無理に頑張らなくて良い。
ただし、苦しさは先生や大人に吐き出して欲しいですね。

No.8 19/02/18 08:44
働く主婦さん8 

そこまで苦しいなら、無理しないでください。
学びの場は【学校】だけじゃないから、親子さんが理解してくれているなら無制限に 心を休めた方が良いと思います。

No.9 19/02/18 17:34
匿名さん9 

中学2年生の時2ヶ月程入院してから
退院後もズルズル引きずって
不登校になった時期がありました。
親には言ってません。
高校入ったという節目を活かし
学校にだいぶ行けるようになりました

No.10 19/02/18 17:44
匿名さん10 

私は今完全ではないですけど不登校気味です。
クラスメイトからの空気感にやられてしまって週一行けるか行けないかで行っても早退したりみたいな状態です。
親はよっぽどの理由がない限り休ましてくれないのですが、学校が辛いということを細かく説明して、辛すぎて何度も泣いたりしてたらそんなに行きたくなかったら行かなくていいと行ってくれました。
しっかり話せばわかってくれるんじゃないですか?
子供が嫌がってるのに無理矢理行かせる親なんていないはずです。
しっかり自分の今の気持ちを話してみてください。向き合ってくれると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧