注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

友達依存について。 私は、友達(同性)にかなり依存してしまいます。彼氏がいた頃…

回答3 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 02:44(更新日時)

友達依存について。
私は、友達(同性)にかなり依存してしまいます。彼氏がいた頃はそんなことはなかったのですが、彼氏の浮気が発覚して以来、男性に興味がなくなり、友達に依存しやすくなってしまいました。依存しているからと言って、LINEのメッセージをしつこく何件も送ったり、何回も通話をかけるといったストーカーじみたことはしませんが、頭の中は友達のことでいっぱいです。
どうしてこうなったか、自分で思うのは、私は今までに何回も友人や恋人に裏切られた経験があり、私から離れないで欲しいという気持ちが強くなってしまったからだと思います。また、幼い頃から親にあまり可愛がられなかったことも影響していると思います。
私が主に親しくしている友人は5人おり、その中で1番付き合いが長い子(a)に1番依存しています。aには少し前に彼氏ができて、前より私と会ってくれなくなり、連絡の頻度も減ってしまいました。ある時、「私より彼氏の方が大事なんでしょ!私なんかいらない存在だよね!」と言ってしまいました。その後LINEで謝ったら返信は来ましたが、それ以降のLINEは無視されています。
こうして、また1人私から離れていくのだと思うと、自分が悪いのは分かるけど辛くて仕方ないです。特にaはクラスで孤立していた私を助けてくれた恩人なので、どうにかして仲直りをしたいのですが、完全に嫌われた気がします。
長くなってすみません。こんなに長いし読みづらい文を読んでくださった方ありがとうございます。
依存体質を直す方法はあるでしょうか?こんなに依存して人を振り回す自分が気持ち悪いし嫌でたまりません。
こんなに依存するのは病気でしょうか?精神科を受診すべきか迷っています。

19/02/17 02:15 追記
aとギクシャクしていることを共通の友人に相談したら、仲直りできるように仲介してあげようか?と言ってくれたのですが、頼んだ方がいいでしょうか?それとも、aとは一切関わらない方がいいでしょうか?

No.2799123 19/02/17 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 02:03
匿名さん1 

あぁ… なぜ言ってしまったの

友情でも愛情でも、お互いバランスよく保つのが長続きの秘訣だから
例え執着していても、重くほぼ嫌がられる発言ですよ

自ら関係を切ってしまったね

出来るだけ方向性を変えるべき
繰り返すよ、彼氏が出来ても新しい友達が出来ても

人に依存しないよう、趣味や興味ありそうなものに取り組んで
日々の生活を充実させるよう、リハビリのつもりで行動してみてください

No.2 19/02/17 02:04
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

感謝するのはいいことや。
恩人だと思うこともいいこもや。
ただな、自分の恩人はいつまでも自分の側で、自分の思い通りになる人間ではないのだ。

申し訳ないがズバッと言うよ。
泣いてくれて構わない、先に謝る。
すまんな。

さてここからや

主の依存は人に依存やなく、人を物として依存しておる。
最低なパターンや

その友達をなんやと思ってる?
主の物やないんやで?

私の彼氏どっちが大事だ?
彼氏に決まっとるやろ
そんなこという友達と、彼氏を天秤にかけること自体無理があるでな。

精神の問題やない、主の考え方の問題や。

自分本位から他人本位に物を考えたまえ。
友達は友達だと自分が思ってりゃいいのや、相手を自分は友達だと押し付けんな。

ここまで分かればあとは大丈夫や。
付き合い方を変えれば、依存はなくなるし、友達もちゃんとできる。

No.3 19/02/17 02:09
お礼

>> 1 あぁ… なぜ言ってしまったの 友情でも愛情でも、お互いバランスよく保つのが長続きの秘訣だから 例え執着していても、重くほぼ嫌がられる… 回答ありがとうございます。私が特にこれと言った趣味もなくつまらない人間だから、このような事態を招いてしまったんだと思います。とりあえず何か没頭できそうなことを探そうと思います。

No.4 19/02/17 02:11
お礼

>> 2 感謝するのはいいことや。 恩人だと思うこともいいこもや。 ただな、自分の恩人はいつまでも自分の側で、自分の思い通りになる人間ではないのだ… 回答ありがとうございます。少し言い方がキツく、グサッとくる部分もありましたが、今の私はそのぐらい言われても仕方ないと思うのですべて受け止めます。

No.5 19/02/17 02:15
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

>> 4
俺に言われたことを恨め、クソ野郎!って思えばいいぞ。
そうすりゃ忘れないから。

主は変われる、だからキツ目に言っとる。
ファイトや

No.6 19/02/17 02:44
お礼

>> 5 私のことを考えて発言してくださっているのに、キツいなどと言ってしまって申し訳ございません。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧