注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

英語の分詞のところなのですが、i will have my little sis…

回答4 + お礼3 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 03:45(更新日時)

英語の分詞のところなのですが、i will have my little sister( wash )my shirt .
=i will have my shirt (wash) by my little sisters.
のカッコはシャツを洗ってもらうので両方washedであっていますかね?
でも問題的に両方同じ書き換え方であっているのか不安です(^_^;)

No.2799566 19/02/17 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-02-17 21:58
匿名さん4 ( )

削除投票

cryは原型ではなくて、to cryという形になります。
be made to 動詞の原型 という形が基本形ですね。makeは使役動詞なのですが、この場合はmakeの前にbe動詞が来てbe madeと受け身形になっています。
その場合はbe made to 動詞の原型 という法則が成り立ちます。

No.1 19-02-17 19:42
匿名さん1 ( )

削除投票

上は使役の文なのでwashのままではないかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 19:42
匿名さん1 

上は使役の文なのでwashのままではないかと思います。

No.2 19/02/17 19:45
お礼

>> 1 ありがとうございます!使役だったのですね…見分けるのが難しいです(^_^;)

No.3 19/02/17 19:54
お礼

すみません、もう一つっ
The audience were all made (cry) by the sad movie.
これは原型ですかね…メイドが過去分詞の役割を果たしてるからもういいかな、みたいな感じですかね?
訳はその聴衆たちは全員悲しい映画によって泣いた。
でいいと思いますか。

No.4 19/02/17 21:58
匿名さん4 

cryは原型ではなくて、to cryという形になります。
be made to 動詞の原型 という形が基本形ですね。makeは使役動詞なのですが、この場合はmakeの前にbe動詞が来てbe madeと受け身形になっています。
その場合はbe made to 動詞の原型 という法則が成り立ちます。

No.5 19/02/17 22:07
お礼

>> 4 ありがとうございます、まさかトゥーが来るとは…!
Be made to動詞の原型、忘れないようにします!

No.6 19/02/18 03:36
匿名さん6 

一文目はwashで二文目は過去分詞形になります。
be made to cry がこうなるのはmadeでもう受け身になってるからいいやーというものではなく、、笑

まず、元の分は、S make me cry. になりますよね。そしてそれを受動態の文にします。この文での目的語はmeなので所有格としてIになりますよね。

そして、Iは、泣く、と言う状態にされているのでbe madeになります。そして、Iは泣いているのでcryとなります。もしここが〜される、という意味合いのものならto be doneになります。
変な文章ですが、I was made to be laughed at. でしたら、笑われるという状態にさせられた、となりますね。

まぁ cryの場合はどうやってもbe criedにはならないでしょうね。なぜなら自動詞だからです。他動詞の用法もあるかましれませんが、、。受け身となるのは、その動作が他動詞、つまり目的語を取るもので、主語がその動作の目的語となってる場合のみです。受動態の時にtoがつくのは、そうなるのもとして考えましょう笑

わからないことがあればまた聞いてください。

No.7 19/02/18 03:45
匿名さん6 

補足しますね。
1番目は、私は、わたしの妹が洗うように頼んだ、って感じですね。have O doでOに〜してもらう、have O done でOを〜してもらう、です。なので、Oがわたしの妹になります。わたしの妹は洗う、つまり目的語ではなく、主語になりますので従ってそのままで良いです。
2番目は、my shirt ?でしたっけ、笑
わたしのシャツは洗われるんですよね?わたしのシャツが朝起きたらパンツ洗ってた、とかじゃないですよね?笑
だから分かりやすく日本語にすれば、
わたしは、わたしのシャツが洗われている状態になるように頼んだ、ですのでhave O doneですかね。Oがシャツで洗うという動作の目的語になっているので過去分詞形にする必要があります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧