注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

悩んでいます。 母52歳うつ病、薬を飲んでいる 兄26歳ダウン障で作業所…

回答5 + お礼3 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 09:29(更新日時)

悩んでいます。

母52歳うつ病、薬を飲んでいる
兄26歳ダウン障で作業所で働いている
弟18歳学生
私23歳大学中退介護職員1年目月18万円

の四人で暮らしているのですが、家賃が8万半ば位のところにすんでて生活が苦しいです。
なぜこんな高いとこにすんでいるのかというと、両親が離婚(父の借金が原因)する直前に引っ越す事になったのですがこの物件を母が探しだし、とても高いので安いところを私は提案したのですが、「父さんが出してくれるだろうし、私も働くから」といいいくらか話し合って、私も「じゃあそれなら」と折れ決めました。
しかし父は全くだしてくれないし、母もうつ病のせいか、シフト多目に組むと身体がえらいから少なめに組んで貰えるところから探してといっても週5の八時間労働で契約して1週間もしないうちに辞めている状況です。
母に無理して働かなくても良いと伝えるも「お金がないじゃない!、私は働けるから!」と全く聞く耳持たずです。このままだと生活が辛いので母と兄には、母が働けるようなからだになるまで生活保護を受けてもらい、私と弟はほかでそれぞれ一人暮らしすることを提案すると、「私はそんな最低な生活したくないし、働ける。結婚する前は良い家に住んでたし、家賃44,000円のところに暮らすなんて無理」と言い、挙げ句の果てには、「貴方は働けて良いわね、私の気持ちなんて知らないくせに、面倒見てきたのに、これまでのお金返せ!」等と皮肉や私の人格を否定する事まで言ってくる始末です。相手がうつ病で障害を持つ兄まで苦労して育てて大変だったので気持ちをぶつけたい気持ちはわかりますけど、私だって限界はあります。生活費も渡してるし、仕事も精神的にくるし、貯金は月の終わりには全くないから貯金もできないしストレス貯まりっぱなしです。
その為大好きな兄には悪いですが家族から離れ一人暮らしをしたいです。
しかし、すんでいる賃貸の名義は私、収入があるのは私だけで名義も変えることがきっとできないでしょう。
最低なのはわかってますが、いったいどうやったら家族から逃げて一人暮らしをすることができるでしょうか。

No.2799861 19/02/18 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 03:08
匿名さん1 

賃貸契約を解約して あなたはひとり暮らしをする。

そしたら 強制的、必然的にお母さんとお兄さんは生保を受けることに‥。

弟さんは自立できそう?
自立できるまでお父さんのほうで暮らしてもらったらどうかな。

No.2 19/02/18 03:11
お礼

>> 1 解約したとして、置いてある家具とかはどうしたら良いでしょうか。

No.3 19/02/18 03:15
匿名さん1 

持っていけない分は 処分しかないでしょう。

その生活を脱したいなら、強行するしかないですよ。

No.4 19/02/18 03:16
学生さん4 

自分が何かを言える立場ではないけど、全く最低ではないと思います、安心してください。
今の生活が嫌と感じているのであればそれが変わるチャンスです。そしてもし変わりたいのであれば覚悟を決めなくてはいけないと思います。覚悟を決めるとは何かを捨てることです。つまり例えば家族や他人に「最低だ」と言われたくない自分を捨てることです。
応援してます。

No.5 19/02/18 03:18
お礼

>> 3 持っていけない分は 処分しかないでしょう。 その生活を脱したいなら、強行するしかないですよ。 解約する前に、という事ですよね?
母が大事にしている棚もあるのですが、多分廃棄するとなると発狂すると思うのですが…それも強行した方がよろしいでしょうか

No.6 19/02/18 03:24
お礼

>> 4 自分が何かを言える立場ではないけど、全く最低ではないと思います、安心してください。 今の生活が嫌と感じているのであればそれが変わるチャンス… ありがとうございます。
確かに私としても全部うまくいけたらなと思ってしまう部分もあるなと自負してる節がありますね…

No.7 19/02/18 03:27
学生さん4 

悩んだときこそ行動し続けることが大切だと思います。
応援してます。

No.8 19/02/18 09:29
匿名さん1 

お母さんの物は、お母さん自身で判断。
お母さんが働いてでもそこに住み続けたいなら、名義変更を申し出てみてはどうでしょうか。
審査が通らないかもしれませんけど。

あなたは出て行く意志をしっかり伝えないと。お母さんと賃貸管理会社に!

お礼レスから まだ覚悟が足りないように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧