注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

初めて投稿します。 夫40歳、妻(私)40歳、高校生、中学生、4歳の息子3人の…

回答12 + お礼13 HIT数 2611 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 08:33(更新日時)

初めて投稿します。
夫40歳、妻(私)40歳、高校生、中学生、4歳の息子3人の5人家族です。
上の子2人は私の連れ子です。7年前に再婚しました。
夫も私も別々に自営業をしております。
夫は自営をするようになって10年経ちますが家に入れられるお金が10万円ほどしかありません。私が毎月20万から30万を生活費として入れています。再婚した当初あまりお金がないのは知っていましたが、まだ事業を始めたばかりでこれから頑張ってくれると思い再婚しました。しかし、実際生活してみると、夫は家族を養うという気持ちがなく、私の収入をあてにしているようで、自分の収入を増やす努力をしません。お客さんを増やすためにチラシを入れたり、看板を立てたりしてみたら?と提案したりしても、『そこまで、したくない。』と言います。営業にも行きません。

私は元々会社員でしたが、収入が少なかったため、夫にこのままでは生活できないと相談し、なんとかしてほしといお願いしましたが、『ないもん、しゃーないやん。足りないなら親にもらえ。』と言われ、もうこの人はムリだと思い、2年前に私は自分で自営業をしています。
夫は家事や子供のことは一切せず、私がすべて一人でやっているにもかかわらず、ついこの間『お前の家事は大したことしていない』と言われ、もう限界になりました。

夫は元々高校生の時からの友達で、私は十分どんな人間かわかっていたつもりでしたが、まったくわかっていなかった自分を責めるしかありません。

このまま、夫がいても私が稼いで家事、育児をひとりでやっていくべきか、夫と別れてシングルで稼いで家事、育児をひとりでやっていくべきか。悩んでいます。

No.2800055 19/02/18 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 13:36
匿名さん1 

別れて今度は男に頼らず 子供のために生きてあげてください。

No.2 19/02/18 13:44
通行人2 

そんな状況が何年もあるにも関わらずなぜに今まで一緒に?
子供のことがあるのなら、とりあえず家計は別にしてみたらどうかな。

No.3 19/02/18 13:44
通行人3 

ご主人はお子さんのお世話など手伝ってくれないのですね。
夫がいても稼いで育児をひとりでやっていくかシングルで稼いで育児をひとりでやっていくかって
当然のことながら主さんひとりでお子さん見てたほうがストレスもないし楽ですね。

No.4 19/02/18 13:45
お礼

>> 1 別れて今度は男に頼らず 子供のために生きてあげてください。 その通りですよね。
再婚は、私の甘えだったと思っております。
ありがとうございます。

No.5 19/02/18 13:50
お礼

>> 2 そんな状況が何年もあるにも関わらずなぜに今まで一緒に? 子供のことがあるのなら、とりあえず家計は別にしてみたらどうかな。 夫がかわってくれると信じていた。と、言うか信じたかったのかもしれません。
私がなんとかすればいいと思ってきましたが、なんだか疲れてしまいました。

No.6 19/02/18 13:52
通行人6 

その方が子供達のため

No.7 19/02/18 13:55
お礼

>> 3 ご主人はお子さんのお世話など手伝ってくれないのですね。 夫がいても稼いで育児をひとりでやっていくかシングルで稼いで育児をひとりでやっていく… やはりそうですよね。
シングルになったほうが楽ですよね。
ありがとうございます。

No.8 19/02/18 13:59
お礼

>> 6 その方が子供達のため 上の子供たちは大きくなってきて、私が仕事をしているので、家の手伝いや下の子の世話もよくしてくれます。
また、自分たちの夢に向かっても頑張っています。
子供たちが私の生き甲斐です。
ありがとうございます。

No.9 19/02/18 14:53
匿名さん9 

離婚して末っ子が成人するまでは再再婚しない

No.10 19/02/18 15:18
お礼

>> 9 そうですね。
もし、離婚になるようなら、もう再婚はしません。
その為に自分の仕事頑張っていこうと思っております。
ありがとうございます。

No.11 19/02/18 19:08
匿名さん11 

シングルマザーでやって行けるのに再婚して不幸なるよりは
離婚して子供達も頑張ってあなたを助けてもくれるし
再婚相手はあなたの収入が有るからまともにし無いのでは⁉️

No.12 19/02/18 20:03
匿名さん12 

もう少し話し合いして、一緒に家事や育児を教えてながら頑張ってやっていく。

自営業やる気ないなら転職してもらう。

子供に、『また離婚か、身勝手だ』って呆れられますよ。

私も家事や仕事、子育てして、旦那から馬鹿にされ、一人で家事こなしてます。生活費もだしてます。

結婚って我慢しなきゃいけない事が多いし、苦労もある。

子供の環境変えたくない、みんなが元気に暮らせる事だけを考えてひたすら頑張り続けてます。

No.13 19/02/18 21:04
お礼

>> 11 シングルマザーでやって行けるのに再婚して不幸なるよりは 離婚して子供達も頑張ってあなたを助けてもくれるし 再婚相手はあなたの収入が有るか… そうだと思います。
今までも私がなんとかしてきたから、主人は甘えているのかもしれません。私も甘やかせてしまっていたのかもしれません。
ありがとうございます。

No.14 19/02/18 21:19
お礼

>> 12 もう少し話し合いして、一緒に家事や育児を教えてながら頑張ってやっていく。 自営業やる気ないなら転職してもらう。 子供に、『また離… 話し合いは、この7年間に何度もしました。その度に『ないから、しょうがない。』と言われていました。
家事についても協力してほしいとお願いもしてきましたが、家事は女がするものと思っているようで、する気はないようです。
上の子2人は、何もしない夫を見て、私を助けてくれています。
転職もお願いしましたが、『それはない。』と言います。家族がどうなってもいいの?と言うと、『俺の気持ちは?』と言います。
まだ、夫とは話し合いの最中ですが、少しでも家族の為になんとかしようという気持ちを見せてくれたら、私ももっと頑張れるんですが。
ありがとうございます。

No.15 19/02/21 03:07
匿名さん15 

わかる...。
私も2人連れての子連れ再婚。
ただ今の旦那との子供はなし。
困っても私が何とかして旦那を甘やかしてきたからか、旦那ろくに働かない。バイトしかしない。
母子の時より生活苦しい。。。
もう自分の服なんて2年買ってないし、美容院も1年以上行ってないや。
再婚後悔してる。
母子でいたほうが良かった。
離婚考えてます。
でも主さんは今の旦那さんの実子もいるから悩んじゃうよね。

No.16 19/02/21 04:37
匿名さん16 

生活費も主さんが多く出して
全て一人でこなして
そんな夫養う必要と意味ありますか?
離婚して困るのは夫ですよね。
収入増やさず妻のお金をあてにするのは経済暴力になるのでは。
主さんが弱くなる必要はないので
今までと変わらないなら
離婚するって言った方が良い。
それでも変わらないなら離婚で。

No.17 19/02/21 08:30
お礼

>> 15 わかる...。 私も2人連れての子連れ再婚。 ただ今の旦那との子供はなし。 困っても私が何とかして旦那を甘やかしてきたからか、旦那ろく… 同じような境遇の方がみえて、なんだか嬉しいです。
なかなか難しいですよね、色々と。
確かに母子の時の方が貯金もできたし、ストレスはなかったのかも。。。
うちは、上の二人が大きくなってきて、高校やこれからの大学、それに二人とも本気で野球を頑張っていて、そこの部分にもお金がかかります。まだ小さい三番目もいるし。。。
主人には、この間話し合いで半年の間になんとかしてくれなかったら、これからのこと、考えさせてもらう!と言いました。これで、何か変わってくれるのか。
変わらなかったら、とりあえず別居します。
ありがとうございます。

No.18 19/02/21 08:36
お礼

>> 16 生活費も主さんが多く出して 全て一人でこなして そんな夫養う必要と意味ありますか? 離婚して困るのは夫ですよね。 収入増やさず妻のお… 本当にそこなんです。
居る意味ある?と、何度も思ってしまうんです。ただ、今の夫との間にできた子供のことを考えてしまうんです。上の二人は夫の実子じゃないから家族のことを真剣に考えてくれないのかな?子供が出来たらもっと家族のことを考えてくれるかも。と、思ったりもしたのですが、何も変わらなかったです。
この間話し合いをして、半年で何か変わらなかったら別居すると言ってあります。
これで、変わらなかったらもうムリですね。
ありがとうございます。

No.19 19/02/21 09:15
匿名さん19 ( ♀ )

主さんが思う結婚像と、旦那さんが思う結婚像に乖離があって、お互いによく確認しないままお互いに勝手に希望して、お互いに不満を持っている気がします。

重荷になるなら離婚も仕方がないと思いますが、その旦那さんからは下の子の分の養育費を取るのは難しいかもしれませんし、離婚の理由としても通るものなのか、ゴネられると難しいものなのか良くわからないので、色々記録をとったり詳しい人に相談したりして準備はきちんとした方がいいと思います。

上のお子さんたちと旦那さんは養子縁組はしているのですか?

夫婦と下の子の三人の食費、雑費、光熱費だとしてもちょっと少な目だけどそのくらいでやりくりしている家も無くはないと思います。
家賃も込みで10万はありえないくらい低いから、そうなるとカツカツの生活を夫婦で折半しているという感じになると思います。

主さんからすればどの子も実子ですよね。
主さんの再婚で子供たちも込みで家族になった以上、養育費の有無は関係なく足りない分は主さん夫婦で賄って然るべきで、でも、できたら旦那さんに養って欲しい気持ちがあるんですよね。(頑張っても足りない分は自分で稼ぐ気概も主さんにはあるので今頑張っているのだと思いますが)
でも旦那さんからすれば、上の子は主さんの子だけど、自分の子じゃなくてよその男の子供で、養う義務は主さんとか子供の実父だけにあると思っている部分もあるのでは?

家に入れる以外のお金がどのくらいあって何に使っているかわかれば、もう少し旦那さんと話がしやすいと思いますが、本当に稼ぎがないんですかね?

• << 21 主人の理想の結婚は、嫁は子供と一緒に家にいて、ご飯や掃除をきちんとして、旦那が帰ってくるのを待っている家庭でしす。

No.20 19/02/21 11:01
お礼

>> 19 ありがとうございます。
上の二人は養子縁組しております。

私が主人に今まで話したのは仕事を増やす努力をしてほしいということ。
主人は新規のお客さんを増やすのが嫌に見えるんです。主人の仕事は車関係で、例えば、近所の方が車が止まってしまったので見にきてほしいと言ってきても、JAFに頼めばいいと返事をします。
お客さんから仕事の帰りに車の調子が悪くなったと連絡があれば、飲んでるからもう行けないと断ります。中古車を探してほしいと言われれば、なかなか探さなくてお客様から、もう違う店に探してもらうからと、断られます。そんなことが書ききれないほどありました。
私は主人に、仕事でしょ?どうして断るの?と聞きました。主人の答えは俺はせかせか仕事したくない。でした。
こんなことがあり、もちろんお金にも繋がらない。ですから、本当に稼ぎはないのです。
私は主人の稼ぎが少ないなら、私が働けばいいと思ってやってきましたが、それなら家事や育児も協力してほしいんです。協力どころか、私の帰りが遅くなってお惣菜を買って帰ったりすると、もっとご飯ちゃんとすれば?と言われます。仕事で遅くなったからと言うと、自分でした仕事でしょ?仕事したらこうなることわかっていたはず。ただの言い訳だ。と、言われました。

そんなことが何度かあり、聞き流しながら頑張ってきましたが、今年に入って改めて話し合った際に、主人に、あなたの収入を増やすのが難しいなら、私がもっと働いてなんとかするから、代わりに家事、育児をしてほしいとお願いしました。主人は、鼻で笑いながら、『おまえ、いつ家事した?なんもしてないやん。』と言いました。
毎日朝5時半に起きて、お弁当、朝ごはん、洗濯、上の二人を送り出し下の子の準備をして保育園へ送り、仕事に行きます。仕事が終わったら延長保育をお願いしてあるので間に合うように急いで迎えに行き、買い物をして夕御飯の準備。ご飯を食べさせてお風呂に入れる。それと塾の送り迎え。掃除は毎日の隙間を見つけてなるべくできるようにしています。それが毎日の生活パターンで、その中に子供の野球のこと、学校行事が入ってきます。全部私がしています。なのに、なにもしていないと。しかも、鼻で笑いながら。その一言で、私の気持ちがプツリと切れてしまったんです。

No.21 19/02/21 11:05
お礼

>> 19 主さんが思う結婚像と、旦那さんが思う結婚像に乖離があって、お互いによく確認しないままお互いに勝手に希望して、お互いに不満を持っている気がしま… 主人の理想の結婚は、嫁は子供と一緒に家にいて、ご飯や掃除をきちんとして、旦那が帰ってくるのを待っている家庭でしす。

No.22 19/02/21 11:53
匿名さん19 ( ♀ )

再です。

てっきり養子縁組もしていないのかと思いました。

旦那さんはせかせか仕事をしたくなくて、奥さんや子供が家にいて家事も完璧にして欲しいというのは、まるで自分の希望と都合ばかりですね。
せかせか仕事をしなくても収入があれば良いんですが、努力するポイントを知らないというか、傲慢というか。
主さんには妻というより母親を求めている様にも思います。

旦那さんどうしようもないですね。

自営が長いと会社勤めに変えて一番下からというのも難しいでしょうから
本業の自営業を顧客拡大する努力をしないなら
せめて週に何度かアルバイトでも入れてくれてその後時間だけでも我慢して働いてくれれば良いんですが。

別居しても、結婚した状態で旦那さんに収入が少ないなら婚費というのを主さんが旦那さんに支払わなくてはならないし、一旦すっぱり離婚した方がいい様に思います。

No.23 19/02/22 11:43
匿名さん23 

そんなクソみたいな旦那いらなくない?
自営でお客さんのことも考えてなきゃ、そりゃ客離れていくから、収入なんて増えるわけないよね。
完全なヒモだよね。
捨てればいいのに。

No.24 19/02/26 08:30
お礼

>> 22 再です。 てっきり養子縁組もしていないのかと思いました。 旦那さんはせかせか仕事をしたくなくて、奥さんや子供が家にいて家事も完璧… お返事遅くなってすみません。
あれから何度か主人と話し合いました。
私はあと半年で、これからあなたとどうしていくか決める。と、伝えました。
あなたが変わってくれなかったら、もう一緒にがんばって行くのは無理だと言ってあります。
旦那は今までの俺が悪かった。反省してこれから改めるから、1年待ってくれ。と謝ってきました。

私は今は、半年後の住まいや子供たちのことの準備をしています。

こんな話をしている最中、旦那は休日の昼間からお酒を飲んでいたらしく、飲酒運転で帰ってきたんです。ふだんは代行運転で帰ってくるのに。もう最低です。それが、反省している人のすることか。
ないですよね、もう。

ありがとうございました。

No.25 19/02/26 08:33
お礼

>> 23 そんなクソみたいな旦那いらなくない? 自営でお客さんのことも考えてなきゃ、そりゃ客離れていくから、収入なんて増えるわけないよね。 完全な… ありがとうございます。
本当にその通りです。何のために一緒にいるのかわからない。
私がマヒしてしまっているのかもしれません。
でも、もういいです。
シングルで頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧