注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

どちらの方が家事育児大変だと思いますか?子供の年齢は同じ位と仮定します。 ママ…

回答22 + お礼2 HIT数 1660 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 09:40(更新日時)

どちらの方が家事育児大変だと思いますか?子供の年齢は同じ位と仮定します。
ママが専業主婦か仕事しているかはAとBは同条件と仮定します。

A 子供は1人っ子。両実家は遠方で全く頼れず、子供を親に預けた事がない。
又は介護が必要、既に他界で全く頼れず。
旦那は出張、休日出勤多い(代休なし)
たまの休日でも旦那だけ趣味の集まりなどで不在がち。旦那は家事育児をほぼ手伝わない。ママは常に1人で家事育児。買い物、美容院、病院どこに行くにも常に子連れ。

B 子供3人。実家が近所で頻繁に子供を預ける。買い物、美容院、病院もママ1人で出掛けられる。時々夜ご飯も実家でお世話になる。子供3人を泊まりで預かってもらう事もあり。入園入学準備の布物作製も親に頼む。旦那は家事育児に協力的で、料理ができる。休日は家族で過ごす事が多い。

No.2800679 19/02/19 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 13:10
通行人1 

私は将来を考えてもBがいいなー
楽より
居心地良さそうだし、楽しそう

No.2 19/02/19 13:12
匿名さん2 

Aのほうが大変そうですけど、Aのほうが大変に見える書き方をされてると思います。
単純にAは大変なことしか書かれてないのに、Bは周りに助けられてることだけを書いてある。
「Aは〇〇だけど、✕✕。Bは✕✕だけど〇〇。」とかでないと他の人に比較するしてもらうまでもないのでは。

No.3 19/02/19 13:16
匿名さん3 

2さんに同意。

そして、ひとりっ子って楽だけどね。
3人は とても大変だよ。
ふたり以上育ててるひとなら わかると思うけど子供ひとりだけなら すごく楽です。全然違います。

No.4 19/02/19 13:28
経験者さん4 

Bの方が楽。また三人の方が精神的に楽。回りにいる、三人ままはきちんとしていない、緩い感じでそだてている。

No.5 19/02/19 13:32
通行人5 

くらべられない。そりゃ、当事者の問題。

一人っ子だから、楽だと決まってないし、三人いたって年がはなれてるか、そうでないかで違うし。当人が大変と思えば大変。

人間見た目じゃ分からない悩みや障害があるかもしれない。

親に頼れなくても、保育所や託児所を上手に使ってる人もいるし。

大変かどうかは、当人の問題。

No.6 19/02/19 13:32
お礼

ご意見ありがとうございます。
もう少し付け加えます。

A 子供は1人っ子なので兄弟喧嘩はないが、常にママに話しかけてくる。
1人っ子なので金銭的には少し余裕あり。

B 子供3人で兄弟喧嘩が多く大変。でも頻繁に実家に預けられるので、ママが息抜きできる。
金銭的にはあまり余裕がない。

No.7 19/02/19 13:34
匿名さん7 

体はAが楽
心はBが楽

No.8 19/02/19 13:35
通行人1 

躾の問題だな
貧乏で子沢山もきつい

遠方に預けれなくても、
預ける場所はあるしなら一人っ子がいいってなる。

今更付け加えるのはちょっと…

No.9 19/02/19 15:17
通行人5 

遠方に親戚だとしたら、、

金銭的には、今年、高校一年生 中学一年生 小学一年生になる、子供たちのシングルマザーが一番大変なんじゃね?

体力、精神力では、三才、二才、一才の父親が一番大変。

上には上。下には下。
大変なのは、あなたに、リアルに相談できる相手がいないことなんじゃないの?

No.10 19/02/19 17:46
匿名さん10 

きょうだいケンカが多くても、雷落とせばいいだけだし、金銭的に厳しくても親が何とかしてくれるでしょ。
よって、Bが楽。

No.11 19/02/19 18:04
お礼

ご意見ありがとうございます。
私は1人っ子ママで、本当にA の環境です。
色々な条件もあるので一概にどちらが楽とは言えないと思います。ただ、無条件に、1人っ子ママは楽〜暇〜と思われるのが、とても嫌です。

幼稚園の時から役員決めの時は、必ず1人っ子ママお願いしますと言われます。
お金に少し余裕があれば預けられると言う意見もありますが、子供が病気になったら預け先はありません。役員やって会議やイベント当日に子供が熱出したら私も欠席するしかないです。
自治会の役員は引き受けましたが、夜の会議なので預け先もなく常に子連れです。

以前3人子持ちママでBの環境の方から、子供は頻繁に実家に預けられるし、夜ご飯は毎日旦那が作ってくれる、他の家事も旦那がほとんどやってくれるから楽で、毎日やる事なくて暇と言っていました。子供の服やおもちゃなども全て両実家が買ってくれるそうです。でも客観的には3人子持ちママの方が大変、立派と思われ、役員はやらなくてもいい雰囲気だし、
1人っ子ママの私がやるしかない雰囲気です。
すみません愚痴でした。

No.12 19/02/19 19:35
通行人12 ( ♀ )

ん……。
主さん、今までにも何回かスレ立ててます?

同じようなスレ、時々見かけたような……。

うちは一人っ子だけどワンオペだし大変っ。
子供3人いても他にも看てくれる人がいる人の、何が大変なの?
わかってて3人産んでますよね?
だから子供一人が楽とか言わないで。
私は大変なのっっっ。

……て、手を換え品を換え、いろんな回りのママさんと比較しつつ、自分がいかに大変か、のみを主張するスレ…………。

No.13 19/02/19 20:54
匿名さん13 

一見、Bの方が良さそうな気はするけど、それを自分の親に置き換えて考えたら吐き気がしそうなくらい使えない親なのでAがいいですね。

No.14 19/02/19 21:26
匿名さん14 

あ~愚痴でしたか(笑)

ちなみに私もAに近いですが
旦那が帰るのは週3くらいかな。
たまにいないのも気楽でいいです。

親に預けれませんが
その分子供との時間がある。
たまに預けてる人みたら
羨ましくも思うけど
自分が子供といたいんだ。って
気持ちの方が強いです。

なんでも考えようですよ‼

No.15 19/02/19 21:50
匿名さん10 

ああ、あの、三人ママに見下されてる主さんですか。
ごめんなさい、私、Aの立場でしかも子供三人だけど、本部とクラスの役員しました。

No.16 19/02/19 21:58
匿名さん16 

私はaが楽。

私は双子含め4人いますが、
生活はAですが、
楽です。

主さんは大変なんですか??

煩わしい自分の親なんか関わるの嫌だし、
旦那は何もしないし、趣味などで休み楽しそうに過ごしてる方が私は旦那のご飯作らんでいいしー、
短期で3ヶ月海外出張とかあるし、
家事、子供達とズーッと一緒にいても全く苦痛じゃないし。

美容院も買い物も病院も自動車免許の更新も連れて行くの当たり前ですし、普通の事だったから特になんとも。

役員かー
うちも幼稚園ですがひとりっ子だろうが、大人数だろうが、
みんながやってます。

それはそのそんな事いう人が変な人だと思うけどね。

まぁ、気楽にいきましょ!

No.17 19/02/19 22:13
専業主婦さん17 

Aが、楽かな。

うちも、一人っ子です。
一人でこれだけ大変なんだから、二人三人お子さんのいるお母さんはどんなだろうと、もう尊敬しちゃいます。
親に頼れるにしても、四六時中ではありませんものね。
一人で三人面倒を見ている時も、当然あるわけです。
三人がそれぞれ好きなことを言い出したら、わあ大変だ、と思います。

一人っ子は楽ね、と言われたら、そう私楽してるの、と言っておけばいいと思います。
大変か楽かなんて、人それぞれだから。
「楽ね」と言われたら、「楽よ」と言っておけばいいのです。
気にしない~♪

No.18 19/02/20 08:53
匿名さん18 

日常的に大変なのはBだと思いますが、Aはママ病んじゃいそうですね‥。

私は今2人目ですが、1人の時は結構子連れでどこでも行けた感じはしてます。
でも、2人になったらどこにも行けない感じになりました。

よって大変なのはB

No.19 19/02/20 09:33
匿名さん19 

a

子供の人数は関係なく、預け先が無いと大変。

私は自分が病気で手術をしたほうがいいと言われているけど、預けられず出来てません。

高熱を出し、点滴していったほうがいいと言われたけど時間がかかるので断りました。

アレルギーで紅斑ができたときも入院を勧められて断りました。何かあったらすぐに救急車を呼んで下さいと言われました。

上の子が高学年になったら手術を受けようと思っています。

何が大変って、自分が病気になったときですよね。

役員は子供の人数や専業兼業関係無しにやる地域なので押し付けたりはありません。

No.20 19/02/20 13:55
通行人20 

子3人は実家が近くでも親は老いていくし、頻繁には見ないし、
また養育費など将来を考えると経済的に余裕が無いと大変でしょう。幼稚園〜大学まで全て国公立自宅通学で@1500万とか出てましたから。

No.21 19/02/20 17:18
匿名さん21 ( ♀ )

Bは楽なんだろうけど
こういう結婚しても親に頼りきりな自立できない人間にはなりたくない

楽してるイコール それが良いこととは一概には言いきれない

そもそも 結婚したら親に頼らない方が当たり前なのに
親に頼れないっていうのが
条件として書かれてるのがどうかと思う
Aは旦那に関してはかわいそうだとは思うけど
主婦側のまともさで言ったらAの方がまとも

No.22 19/02/20 18:23
働く主婦さん22 

1人つこは。まま対子供の関係が。おかあさんが。精神的にたいへんそうですね?たまに、いきぬきで。おかねかかりますけど。サポートセンターなどでみてもらつて。、息抜きしたらどうですか??

No.23 19/02/21 06:12
ゆいゆい ( 40代 ♀ zhXHCd )

うちは私が正社員でフルタイムで働き旦那が海外に単身赴任、実家そこそこ遠方で頼れず、保育園児2人を含む子供3人と言うA➕B状況なので、Bなんかは余裕すぎて屁が出ますね。

しかし私ならAが辛いです。ずっと子供と一緒なんて息が詰まります。
仕事して子供と離れられるBの方がありがたいです。

No.24 19/02/21 09:40
働く主婦さん24 

私もどちらが大変?と言われればAですかねぇ。我が家は子供3人ですが、両家の親はほぼ頼れません。やっぱり仕事でも、自分の体調の時でも外出でも頼れる人がいるかどうかで違いますもん。
でも、もし私が主さんの立場で少し金銭的に余裕があるならば託児所とかに短時間なら預けちゃうかなぁ⁇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧