注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今日の出来事です 私は自分の課題を既に終わらせ、少し暇をしていました。友達…

回答4 + お礼3 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 00:02(更新日時)

今日の出来事です

私は自分の課題を既に終わらせ、少し暇をしていました。友達の課題が全然終わっていなく手伝ってと言われ、特に本人の意見が必要ではない単純なものだったので手伝いました。
勉強にもなるし全然いいやと思ってやっていたのですが、それが先生にバレてその場で怒られ、帰りに廊下に呼びされました。
私が一方的にやらされていたり奪ったりしたのなら話は分かりますが、お互い承知の上でやっていたのに廊下にまで呼び出されなきゃ行けないのでしょうか?

No.2800786 19/02/19 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 17:25
学生さん1 

個人の課題なら本人一人でするべきだったのでしょう。

それに先生はあなたが引き受けた事情を把握してないのでは?

No.2 19/02/19 17:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます

確かに課題は自分でやった方がいいんですけどね……
まさかそこまで怒られると思っていなかったのでうまく事情を伝えられなかったかもしれないです

No.3 19/02/19 17:34
ゆう ( ♀ 5urQCd )

指導です。

本人の為にならないから。

社会人になる前の教育です。

息子もそんな感じのことで、反省文を書かされていました。

No.4 19/02/19 17:37
匿名さん4 

あなたは、「友達の課題をやる事」は、そこまで悪い事ではないと考えているのですね

その先生にとって「廊下に呼び出す」がどういう事なのか
(軽いことでも呼び出すのか、重いことでないと呼び出さないのか)
分かりませんが、向こうの立場だとするとやって欲しくない事だと思います。

・その友達の能力が正確に測定できない(成績をつける際に困る)
「課題が終わっていない」なら終わっていない状態で提出して欲しかったでしょう

・その友達が「悩む」「考える」「勉強する」機会をあなたが奪ってしまった
>勉強にもなるし全然いいや~
こんな風に書いている、という事は「意見が必要ではない単純な課題」=「課題を解く人の勉強になる、ためになる」
とあなたも分かっていると思います。
『生徒全員に公平に、勉強する機会を与えるのが先生の役目』
と考えると、課題を手伝われるのは困るでしょう。

「自分が先生だったらどう考えるか」と想像すると、納得しやすいかもしれません

No.5 19/02/19 17:38
お礼

>> 3 指導です。 本人の為にならないから。 社会人になる前の教育です。 息子もそんな感じのことで、反省文を書かされていました。 ご回答ありがとうございます

反省文を書くようなことなのですね…
助け合いも大切だと思ったのですが、やりすぎたのでしょうか?
次からは気をつけたいと思います

No.6 19/02/19 17:43
お礼

>> 4 あなたは、「友達の課題をやる事」は、そこまで悪い事ではないと考えているのですね その先生にとって「廊下に呼び出す」がどういう事なのか … ご回答ありがとうございます

とてもわかりやすいです。
とりあえず提出できればいいやと言う浅はかな考えはお互い良くなかったです。

No.7 19/02/20 00:02
ゆう ( ♀ 5urQCd )

3の返信

息子もかわいそうで頼まれたから手伝ってあげた。らしいです。

息子の場合は課題的なものだったので。

帰りが遅く、何してたのか聞いたら、先生が納得いくまで反省文書かされてたと、息子も怒ってました。

評価する時に、他の子と平等でなくなること、社会出た時にその子の為にならないこと、、を話ました。
先生も何で怒られるのか説明すれば納得いくのにね。

でも、友達を思うバカな息子を少し嬉しくは思いましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧