注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

29歳の独身男性です。私の家庭は母子家庭で母の元で育ちましたが大学進学を機に県外…

回答7 + お礼5 HIT数 822 あ+ あ-

悩める人
19/02/20 14:13(更新日時)

29歳の独身男性です。私の家庭は母子家庭で母の元で育ちましたが大学進学を機に県外に出て就職しました。私は母のことが嫌いで里帰りもするつもりはありませんでした。昔から鬱病の診断は受けているようです。現在52になる母が昔の暗い話や不快になる話をよくするようになり、祖母や周辺の方から私にクレームが来るようになりました。最近だと母を引き取ってくれと毎日電話がきます。
私は子供として親を面倒見なくてはならないのはわかっていますが、私自身も結婚など大事なタイミングを控えているのでもう手一杯なんです。誰に相談すれば良いか分からず書き込ませて頂きました。

No.2800917 19/02/19 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-02-19 22:21
匿名さん8 ( )

削除投票

そこまで嫌うには今まで色々あったのでしょうね。

ここのお悩みでは、逆のそういう親から離れたくても離れられず苦悩している方のお悩みが多い。

たとえ親子でも人生は別です、子供には自分らしく生きる権利があると思います。

お母さんがあなたに面倒を見てほしいと言ってきてる訳じゃない。
親を切るのも後ろめたさもあり辛いでしょうが、あなたにはあなたの人生があります。

ハッキリ面倒見るつもりは無いことを宣言してもいいと思いますよ。

結婚相手はその辺を理解してくれているのかしら?
結婚したら全て縁を切るつもりくらいが良いかもね、お幸せに。

No.3 19-02-19 20:56
匿名さん3 ( )

削除投票

おかしくないか?祖母がいるなら母親の親だよね?それが母親を見捨てるのか?何を考えているんですかね?
疲れるからじゃ済まないぞ

主さんの親だからね!でもみろとは言えないし、地域包括支援センターとか電話してみたら
携帯で検索かければです!
結婚しても親をみたら主さんところは大変だぞ。
誰かに親なんだから面倒みないといけないよ!って言われたら反論しないと駄目だぞ!
言った奴に半年面倒みてみろよってね!大変さがわかるからと、言ってやってください!
たぶん今、祖母が引き取ってくれと言うんだから大変だよ~
でも本来は親なんなだから面倒みないと駄目なのは理解してね!
主さんが引き取ったら大変なのはわかりますけどそれで俺は正しいんだとかは駄目ですからね!
気持ちの問題だから親は面倒みないといけないのは知ってるよ!って事でね
ただし主さん所に引き取ったら色々言うから大変なんですと言うことだから地域包括支援センターに相談して下さい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 20:30
匿名さん1 

お祖母様からクレームということは現在母親はお祖母様と一緒に住んでらっしゃるのですか?

No.2 19/02/19 20:37
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

めんどー見てくれる人がいるなら任しといて良いんじゃない
嫌なら逃げるしかない🤫

No.3 19/02/19 20:56
匿名さん3 

おかしくないか?祖母がいるなら母親の親だよね?それが母親を見捨てるのか?何を考えているんですかね?
疲れるからじゃ済まないぞ

主さんの親だからね!でもみろとは言えないし、地域包括支援センターとか電話してみたら
携帯で検索かければです!
結婚しても親をみたら主さんところは大変だぞ。
誰かに親なんだから面倒みないといけないよ!って言われたら反論しないと駄目だぞ!
言った奴に半年面倒みてみろよってね!大変さがわかるからと、言ってやってください!
たぶん今、祖母が引き取ってくれと言うんだから大変だよ~
でも本来は親なんなだから面倒みないと駄目なのは理解してね!
主さんが引き取ったら大変なのはわかりますけどそれで俺は正しいんだとかは駄目ですからね!
気持ちの問題だから親は面倒みないといけないのは知ってるよ!って事でね
ただし主さん所に引き取ったら色々言うから大変なんですと言うことだから地域包括支援センターに相談して下さい

No.4 19/02/19 21:36
お礼

>> 3 相談に乗ってくださりありがとうございます。本来は親の面倒をみるのは当たり前ですが、まだそれに向き合えないのも事実です。私自身結婚に向け動いている最中なので、自分勝手ではありますが私の人生を考えたいです。明日地域包括支援センターに電話してみます。遅くにも関わらずありがとうございました。

No.5 19/02/19 21:40
お礼

>> 2 めんどー見てくれる人がいるなら任しといて良いんじゃない 嫌なら逃げるしかない🤫 相談ありがとうございます。
逃げてきた結果今に至ります…。
最近は祖母や近くに住む叔母家族にも当たり始め、皆気が病んでしまっている状況です。逃げられなくなってしまいました。

No.6 19/02/19 21:48
お礼

>> 1 お祖母様からクレームということは現在母親はお祖母様と一緒に住んでらっしゃるのですか? 母と祖母は一緒に住んでいます。しかし母は鬱を理由に動かないので、近くに住む叔母(母の姉)が実質祖母の面倒を見にきています。その叔母とも母はトラブル中です。祖母、叔母ともに母の対応に疲れ私に電話で訴えてきており、物が飛び交うケンカになっています。母を呼んで一緒に住めばよいのですが、私にはその気持ちがありません。

No.7 19/02/19 22:09
通行人7 

あなたの子供でしょう。
僕は知りません。
暴れるのなら、強制入院させて下さいって、言えばいい。

縁を切ってもいいじゃないか。ただ、それをすると親戚とも絶縁する事になるので、天秤にかけて良く考えたらいい。

私なら、そんな親がいる人とは、結婚するのを躊躇する。

No.8 19/02/19 22:21
匿名さん8 

そこまで嫌うには今まで色々あったのでしょうね。

ここのお悩みでは、逆のそういう親から離れたくても離れられず苦悩している方のお悩みが多い。

たとえ親子でも人生は別です、子供には自分らしく生きる権利があると思います。

お母さんがあなたに面倒を見てほしいと言ってきてる訳じゃない。
親を切るのも後ろめたさもあり辛いでしょうが、あなたにはあなたの人生があります。

ハッキリ面倒見るつもりは無いことを宣言してもいいと思いますよ。

結婚相手はその辺を理解してくれているのかしら?
結婚したら全て縁を切るつもりくらいが良いかもね、お幸せに。

No.9 19/02/19 23:09
通行人9 

大変ですね。
主さんの立場なら、お母さんの面倒を見たくない。まだ未来のある人生なのに、毒親に振り回されたくない。

お祖母様や叔母様の立場なら、息子であるアンタが面倒見なさいよと言いたくなる気持ちはわかります。

No.10 19/02/20 08:42
お礼

>> 7 あなたの子供でしょう。 僕は知りません。 暴れるのなら、強制入院させて下さいって、言えばいい。 縁を切ってもいいじゃないか。ただ、… ありがとうございます。
私も未だにお付き合いしてる方に母の状況を伝えることはできていません。伝えたくないからです。縁切も考えてみます。選択肢として。ありがとうございました。

No.11 19/02/20 08:47
お礼

>> 9 大変ですね。 主さんの立場なら、お母さんの面倒を見たくない。まだ未来のある人生なのに、毒親に振り回されたくない。 お祖母様や叔母様の… ありがとうございます。仰る通り息子である私にしか言うしかない状況でもあります。色々考え悩むと振り回されたくない気持ちが強くなり憤りを感じるようになりました。もう少し先の話なら良いのに…

No.12 19/02/20 14:13
通行人12 

長期間働けないほどなら、障がい者手帳は受給されてますか?
そういう方達が働ける施設もあります。

友人の親も同じような感じですが
友人は自身の家庭を守るため縁を切っていますよ。
親は生活保護で一人暮らし
精神科へ入退院を繰り返していて
警察や市役所や病院から電話が友人の元へ かかってくるそうですが一切無視して電話番号も変えました。
自分は親に早く死んで欲しいと思っている。と悲しそうに話していました。
親が可哀想だとか親不孝等
言う人もいますが、私は友人が一番の被害者だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧