注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子どもの習い事 4月から年中になる娘がいます。 友達に誘われて習い事…

回答7 + お礼6 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
19/02/20 16:16(更新日時)

子どもの習い事

4月から年中になる娘がいます。

友達に誘われて習い事の見学に行きました。

今までも見学や体験に誘われましたが、娘のタイプからして合わなかったので通っていません。

今回のは行く前から喜ぶだろうなと思う習い事でした。

先生も面白い方で、子どもたちの雰囲気もよくて、すごく楽しんでいてまた行きたい!とはしゃいでいました。

月謝は4000円、入会金4000円です。

主人は高いと言い、稼ぐこっちの身にもなれ。と言われました。

私も長く働いていたので、大変さもよくわかっています。

でも私は、4000円は妥当な金額で、娘の事を考えると今からやらせたい価値のある出費だと思っています。

私の貯金から出したら、嫌みですかね?

No.2800939 19/02/19 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 21:05
匿名さん1 

4千円安い!

同じ年の子がいますがうちはプール月8千円、英会話月1万2千円です(^_^;)

家計費見直しでどこか削れる所はありませんか?

私はとりあえず電気ガス、ネット回線を安い会社に乗り換え
スマホも旦那と私と格安会社に乗り換え
私が定期で購入してたサプリ解約
私と旦那の保険見直し
車がちょうど買い替え時期の時に軽に乗り換え
衣服や家具、家電系はもうフリマアプリかジモティー中心で購入

あらゆる所の削れる所を削って、2万捻出出来るように家計費を計算して旦那を説得しました。

No.2 19/02/19 21:16
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

貯金から出してもいいと思うけど、長く続けたいならご主人が全く応援してない状態でいいのかなーと思う。

うちは年中、ステージに出るような習い事を親子でやってるけど、主人が可愛いね、上手になったね、と応援してくれるし、イベントも見てくれるし、私も娘もそれが嬉しいなと思います。

どんな習い事か分からないし、例えば幼稚園の間で終わるような習い事ならいいけど、そうじゃないなら娘さんがやりたいという気持ちをしっかり伝えたり、家計を見直すから応援してほしいってちゃんと話した方がいいかなーと思います。

No.3 19/02/19 21:21
匿名さん3 

月に何回行きますか?
週一や月三回なら安いと思いますよ。
月1ならちょっと高いかな。

ご主人は、値段がいくらでも、習い事にお金を使うのが嫌なのかもしれませんね。
習い事への投資は価値観の違いで、他者からみれば内容が何であれ無駄だと思う人も居ますからね。

単純に全額あなたが出すよりは、家計から2000を節約の結果、捻出したと言う形を作り、残りをあなたが出すのはどうですか?

No.4 19/02/19 21:34
お礼

>> 1 4千円安い! 同じ年の子がいますがうちはプール月8千円、英会話月1万2千円です(^_^;) 家計費見直しでどこか削れる所はありま… 今時の習い事にしては安いですよね?!
私もそう思うのですが。

生活費などは減らせるところは減らしているので、これ以上は厳しいです。

私は高齢出産して体力的に厳しい面もありますが、その分夫も年齢が高いので収入もあります。
だから、家計費から出そうと思えば出せます。
しかし、主人は自分の事になるとお金を気にせず買うのに、私は勿論娘に関する出費は厳しいんです。

俺は働いているんだ!という意識が大きくあり、言葉の端々に表れます。

その言動に日々イラッとしてます。

なので、毎月イラッとする事が増えるくらいなら、主人を気にせず自腹で払いたいです。

No.5 19/02/19 21:44
お礼

>> 2 貯金から出してもいいと思うけど、長く続けたいならご主人が全く応援してない状態でいいのかなーと思う。 うちは年中、ステージに出るような習… 主人の考えでは、習い事は小学校に入って、自分で本当にやりたい!と思えるものはやらせたいみたいです。

なので、本気なら応援するけど、まだ4歳なのに本当にやりたいの?と思っています。

No.6 19/02/19 22:03
お礼

>> 3 月に何回行きますか? 週一や月三回なら安いと思いますよ。 月1ならちょっと高いかな。 ご主人は、値段がいくらでも、習い事にお金を使… まさにその通りです。

習い事への投資は無駄だと考えています。

習い事は毎週です。
なので、4.5回で4000円です。

私はもう40歳、やりたいことをやってきました。
なので、娘にも楽しい!と思えることをどんどん体験してもらいたいです。

でも、主人がその習い事代に関してツベコベ言ってくる姿を娘に見せたくありません。

言われて私も不愉快なので、私が払いたいです。

ただ、自腹で出したらそれはそれで何か言ってきそうで。

No.7 19/02/19 22:09
匿名さん7 

何か嫌なご主人ですね。
ちゃんと収入があって余裕があり、自分には使うのに嫁と子供には厳しいって、働いてないからお前達は無駄遣いするなって事でしょ。

ただのケチね。
家計の管理もご主人がしているのかしら? チェックされるとか?

4000円は高くはないけど、年間五万円近くかかります。
あなたの貯金が数百万あるのかしら。

子供はこれからお金が掛かかりますよ、小学生になってからの習い事とか、スポーツクラブ、中学の部活とか月謝だけではすまない出費が多くなります。
この先、ご主人が納得して払ってくれると思えないわ、何も出してもらえないわよ。

あなたがこの先働くつもりならともかく、専業主婦でやっていくならあなた名義の貯金は大事です。
4000円は何とか家計から出せるようにしたいですね。

あなたの洋服や化粧品、美容代などはご主人は出してくれるの?
子供の洋服とか。

No.8 19/02/19 22:09
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

4歳でも本当にやりたがってるんだよーって話はできないですか?
娘さんからパパにやりたいって言ってもダメなのかなー?

習い事や教育に関して夫婦であんまり方針が違うと良くないと、私は思います。
娘さんからしても、習い始めて、パパは本当は反対なんだけどねーみたいな事言われたら悲しいし、混乱すると思う。

例えば、お子さんからパパにちゃんとやりたい気持ち話して、それでも高いと言うなら、パートして私が出すから、いいよって言ってあげてくれない?って言ってみたらどうでしょう。

月4000円なら、単発のバイト1回で稼げますよ。
一応ご主人に許しを得た、って所は大切な気がします。

No.9 19/02/19 22:34
匿名さん9 

その習い事で主さんが
お金出しても全然いいと思う。

だけど、習い事がまた増えたら
ご主人様が今回も
君が出してあげたら?とか
嫌み言ってきそうですね。

お子さんから直接
パパお願い!って話してみては?
否定ばかりするようなら
主さんからもまた
お話されてみてはどうでしょうか。

見学できる所なら
ご主人にお子さんの姿
見せてあげるのもいいかも。

No.10 19/02/19 22:56
お礼

>> 7 何か嫌なご主人ですね。 ちゃんと収入があって余裕があり、自分には使うのに嫁と子供には厳しいって、働いてないからお前達は無駄遣いするなって事… ケチというか、自分に甘いというか。
どちらにしろ、あまりいいパパではありませんね。

おこづかいをもらっているので、自分の服や化粧品やサプリや外でのお昼代や細々したもの等はそこから使っています。

化粧品も高いものは使っていないし、服もたまーに買う程度なので、年間だとプラスになっています。

小学校高学年くらいになったら、私もガッツリ働くつもりなので、お金の事言われたら反論します。
逆に育児の手伝い(分担?)しないことを言い返すようになってると思います。

家計費はたまに通帳の残高確認後に聞かれるので、細かく家計簿つけてます。
浪費してると言われるの嫌なので。

No.11 19/02/19 23:03
お礼

>> 8 4歳でも本当にやりたがってるんだよーって話はできないですか? 娘さんからパパにやりたいって言ってもダメなのかなー? 習い事や教育に関… 本当にやりたいならやらせてくれるんですが、まだ4歳だから今の気分で言ってるだけだよ。と思っています。

娘はおとなしい方であまりアピールしないので、聞かれたら答える程度で自分からパパにそんなに言えないと思います。
だから、やっているときの娘のはしゃぎっぷりを見てもらいたいです。
まぁ、見学参加もしないですけど。

単発バイト、いいですね。
探してみます。

No.12 19/02/19 23:14
お礼

>> 9 その習い事で主さんが お金出しても全然いいと思う。 だけど、習い事がまた増えたら ご主人様が今回も 君が出してあげたら?とか … 今のところ、ここまで娘が楽しんでくれそうな習い事はないと思います。

2つ目やるとしたら、親目線でやってほしい習い事になると思います。
例えば水泳とか英会話とか。

なので、やるとしたら主人もやらせたい習い事になると思うので、お金は家計費から出すことになると思います。

本人がもうひとつやりたいと言ったら、本当にやりたい方を選ばせます。
私に似て、要領悪い娘なので。

2つとかやるのは小学校に上がってからで。

主人も見学したら、即okして応援すると思います。
でも、見学来ないだろうな。

No.13 19/02/20 16:16
通行人13 

安いです!なんの習い事か分かりませんがうちは英会話、初期教材に35万、毎月月謝が8,000円です。
うちも旦那が高いと否定的でしたが本人のやる気と私のやる気でわたしの口座から引き落とししています(共働き)。
通って三年になりますが、楽しく行っています。
子供のやりたい事、やらせてほしいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧