注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

『自死』・・・そんなにダメなことなの? 悩みに悩んだ末だし…

回答9 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 23:32(更新日時)

『自死』・・・そんなにダメなことなの?





悩みに悩んだ末だし、
    
     最期くらい・・・、
            死に方くらい・・・、
                     自分で選ばせてよ。




頼っても跳ね返すばかりの大人たち、体も心ぼボロボロにした。
 

                 なのに、なんで死のうとすると止めるの?

もう、限界なのに・・・。


No.2800966 19/02/19 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/19 21:21
匿名さん1 

私はありだと思いますよ。
他人には分からないけど、きつい時はきついですもんね。
でも、時間が経ったり環境が変わると解決したり、長い時間をかけて問題解決できて良くなるケースも多いですよ。
たぶん、その良くなる体験をしたことがある人たちが、もうちょっと生きてみたら良くなるかもよ?って、
止めるんだと思います。

No.2 19/02/19 21:43
匿名さん2 

ん?

逆に聞くけど、だったら何故わざわざ周りに死にたい事を告知するんですか?

それ言われちゃったら一応、人として止めるのがお約束なんで仕方ない

それぐらいは、主さんだって理解してますよね

矛盾してませんかね?

なんだか、意外と神経図太そうでし
自分を構ってほしさの狂言にしか感じられない。

No.3 19/02/19 21:58
匿名さん3 

それ自体は悪いとは思いません。
悪いのはそこまで追い詰めた周りの人間。

No.4 19/02/19 22:04
匿名さん4 


主さんが自分で命を絶った時

心の奥底から後悔するでしょうね。
それだけは断言出来ます。

主さんが選ぶべきなのは生き方です。
死に方ではありません。

それがどんなに辛くて苦しいか、分からない訳では無い。でも人の人生は千差万別、主さんの痛みは主さんだけのもの。

生きる勇気を。

No.5 19/02/19 22:28
匿名さん5 

自分が思うに主さんは大丈夫です
。自分の人生なんで自分で考えて後悔しない選択してください。
自分も何度も死のうと考えたことあります、でも結局最後は自分の人生なんですよ、他人がなんと言おうと。

No.6 19/02/19 22:32
匿名さん6 

だ~め~だ~よ~。
自分を殺しちゃダメよ。殺人と同じでしょう?

No.7 19/02/19 22:40
のり ( MjSSCd )

生きてください。お祈りしています。

No.8 19/02/19 23:04
経験者さん8 

まず、周りに迷惑をかけるから死んじゃいけないという理屈は嫌いです。周りに迷惑をかけられたら死んでもいい事になってしまう。極論ですが。

法律上死のうとしてる人がいたら止めなくてはならない。これも嫌いです。私は目の前の人が死のうとしていたら助けると思います。法律で決まっているから助けなくてはならない、という理屈をこねる人がいるので、法で定めてる事が嫌です。決まりきっているから、という理由では人は救われません。一時的に死を回避できるとは思いますけど。私が助けようとする訳は新しいものと出会えば救われる事も多い、と思うからです。

主さんの場合は、違う大人たちに出会えば楽になれると思います。私の場合はそれが優秀なドクターであり、優秀なカウンセラーでした。

主さんは、今から死のうとしているわけではないと私は見受けています。本当に辛い時の最終手段として、自死がなしなのは何故か?という問いですよね。尊厳死がありなら自死もありだと思っています。ただ、死にたいときって判断力が著しく無いんですよ。全く他の場所に行く力も無くて辛いんですが、外に解決がありますよ。

No.9 19/02/19 23:32
通行人9 

まったくダメとは思わない派です。
選択肢としてあった方が、逆に気楽に生きられるのかな?と。
がんばれないときに「がんばれ」と言われるとつらすぎるけど、「休んでいいよ」と言われると、「元気になったらがんばれるかも?」と気が楽になるので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧