注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中一の不登校の女です。 人と関わるのが苦手です。 夏休み明けから学校…

回答5 + お礼2 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 07:19(更新日時)

中一の不登校の女です。

人と関わるのが苦手です。

夏休み明けから学校に全く行っていません。

塾とかも英語以外習ってません。(4歳の時から週2で通っているのに、少し読める程度です。)

正直小6の勉強すらままならない状態です。

学校に通うことは頑張っても無理だと自分では思っています。
(頑張って朝起きても登校中に体調不良を起こしてしまいます。)

学校に行かなくなってずっと勉強と離れた生活をしています。

最近将来について焦りが出てきました。

そして昨日の夜、大人になったのに無職で家もなくて、橋の下で野垂れ死にをする夢を見ました。

ほんとに怖くて、今からでも必死に勉強して、1年分?の学力を取り戻すべきだと思いました。

ですが、勉強の方法がわからないのです。

自分が小6のどの単元まで分かってどこから分からないのかすら知りません。

それと、自主勉強がすごく苦手で、家での勉強はついほかのことをしてしまいます。

学習塾だと集中できるかもしれませんが、

英語の塾でお金をかけてしまっているから、家族に他に塾に通いたいとも言えません。

悩んでいます。回答よろしくお願いします。

No.2801036 19/02/19 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 22:44
のり ( MjSSCd )

少しずつ、やりませんか。あせらずに。まだまだ、余裕で挽回できますよ。お祈りしています。

No.2 19/02/19 22:54
学生さん2 

学習ドリルみたいなドリルは、あまりお金をかけず買うことができます。1~6年生まで、「漢字」「計算」 など売られているものもあります。学年ごとに分かれている学習ドリルもあるので調べてみてください。

No.3 19/02/19 22:56
お礼

>> 1 少しずつ、やりませんか。あせらずに。まだまだ、余裕で挽回できますよ。お祈りしています。 ありがとうございます。励みになります。
頑張ります。

No.4 19/02/19 22:56
お礼

>> 2 学習ドリルみたいなドリルは、あまりお金をかけず買うことができます。1~6年生まで、「漢字」「計算」 など売られているものもあります。学年ごと… ありがとうございます。わかりました。探してみます。

No.5 19/02/19 23:03
匿名さん5 

女の子なら料理や掃除洗濯。
一般常識やマナーを覚えてそれなりに身なりも気を付けてたら

誰か嫁に貰ってくれるんじゃない?

No.6 19/02/19 23:13
お姉さん6 

英語の塾を辞めて、五教科教えてくれる塾にかえるべきだと思います。英語の塾は、4歳から習っていて、少し読める程度では、効果を疑います。

親は学校にいけない状況を知らないわけないんだから、塾の変更くらいなら許してくれると思います。

思いきってかけあってみるのはどうでしょうか?

No.7 19/02/20 07:19
匿名さん7 

焦らないでください、大丈夫ですよ。

もう成人してる私はまともに小学生の算数すら満足にできません笑

大きな数の足し算すら計算が遅いです、中学生の頃は保健室登校をしていました。

勉強が出来ない事や勉強がまともに出来ない事で焦りや家族への後ろめたさがあるのでしょうか?

勉強は得意な分野や興味がある事から始めてみませんか?もしかしたら英語だって苦手分野だから出来ないのかもしれないですよ?

誰しも苦手な事や興味がない事は伸びませんしやる気を出そうとしても、やる気も起きません。

小説を読む事も勉強になりますよ!
例えば可愛いイラストがついたアニメのものでもいいのです、読めない漢字、意味が気になる言葉があれば辞書やネットで調べる等。だったのこれだけで漢字などに強くなります。

自らノートに小説を書いてみる、自作のキャラクターを作ってどんな性格か等考えてノートに書くのも、いいかもしれません。

私はそうやって国語や歴史なんかに強くなりました。

長くなりましたが、とにかく急がず回り道でもいいじゃないですか。
自分の得意な事から始めて慣れたら苦手な事にも挑戦してみたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧