注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚して1年、子供なし。 私はアダルトチルドレンで、毒親に育てられました。…

回答5 + お礼6 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 15:04(更新日時)

結婚して1年、子供なし。

私はアダルトチルドレンで、毒親に育てられました。

色々葛藤があったけど、人の目が気になるから自分の気持ちを押し殺して生きてきました。

結婚してからは、旦那の実家からたまにご飯に誘われて、義父の酒飲みに付き合ってと、うちの毒親も呼ばれることがありました。

義理の両親はうちの両親が毒親だとは知りません。

むしろ自分が作った農作物を頻繁に届けているので、とても感謝しているようです。

しかし、結婚して、いざ子供のことを考えた時に、幼い頃に受けた心の傷がどんどん広がっていき、ついこの前、毒親に思いの丈をぶちまけました。

本当は面と向かって言ってやりたかったけど、顔を見たくもなかったためメールで伝えました。

突然の豹変ぶりに驚いたのか、連絡はありません。

私としては絶縁したいと思っているのですが、結婚した後、ましてや義両親からすればこないだまで普通だったのにと思われるタイミングで、このことを義理の両親や義理の姉に話すべきなのかが分かりません。

かと言って何も話さずに居てまたご飯に誘われたりして、うちの毒親もと言われたら、嘘をつくにも限界が来そうですし。

アドバイスいただきたいです。

No.2801071 19/02/19 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 23:40
匿名さん1 

毒親と言うけど、未だに毒親なの?それとも主さんがトラウマを引きずってるだけ?
毒親なのは最初から分かってたことだよね。旦那さんには相談しなかったの?旦那さんが知ってるなら、旦那さんから義両親に伝えてもらったりして、あまり接点を持たないようにしてもらうのがいいんじゃないかな。
毒親を隠して今までやってこれたなら、もしかしてら親の方が変わってくれたかもしれないよ。
どちらしても、主さんが負担に思うなら、まずは今後両親との付き合い方について旦那さんに相談した方がいいと思うよ。

No.2 19/02/19 23:44
匿名さん2 

いろいろ葛藤することと思います。
毒親、、貴方はきっと忘れることはないと思いますが、貴方の家庭!貴方自身はそうはしないそうはならないと心に誓って大切な家族と楽しく過ごしてください。

絶縁は難しいですね。でも、今後年を重ねるごとに関わり方も変わってきますよ、、貴方の親御さんも変わってきますよ。今の気持ちで行動するのはやめた方が良いと思います。身内の方が揉めると面倒ですから、、、
別の事を考えて貴方の気持ちを大切にして貴方の家族第一に生活して下さい!
まだまだ人生ナガーーイのですから〜

No.3 19/02/19 23:58
匿名さん3 

親だと思うから腹が立つ。
ただの親戚だと思えばご飯ぐらい付き合えるでしょ?
わざわざ縁を切るなんて面倒なことしなくても、上部の付き合いをしておけば良いんですよ。

No.4 19/02/20 00:27
匿名さん4 

野菜を届けるのは毒親だから?

貴方が毒娘だったんじゃないの?

• << 9 お前が毒人間

No.5 19/02/20 07:26
お礼

>> 4 その回答はっきり言ってうざい

No.6 19/02/20 07:34
お礼

>> 1 毒親と言うけど、未だに毒親なの?それとも主さんがトラウマを引きずってるだけ? 毒親なのは最初から分かってたことだよね。旦那さんには相談しな… 回答ありがとうございます。
私の両親はどちらも公務員で役職があります。子供の頃から両親に接する人たちを見て、親はすごいんだなとしか思いませんでした。
その裏で、夫婦仲は悪く、都合が悪いと子供に八つ当たりすることがありました。
父からは性的な嫌がらせも受けていました。
でも、親を悪く言うのは私が間違ってる、親にも良い所があると思い続けて生きてきました。

でもちょっとしたことがきっかけで、その考えは間違ってるって気がついたんです。
今までの親の行動を振り返ったときや、毒親の本を読んだとき、毒親に当てはまることが多くてしっくりきました。

やはり旦那に味方になってもらってからですね。
アドバイスありがとうございました。

No.7 19/02/20 07:46
お礼

>> 2 いろいろ葛藤することと思います。 毒親、、貴方はきっと忘れることはないと思いますが、貴方の家庭!貴方自身はそうはしないそうはならないと心に… 回答ありがとうございます。
今は毒親と距離を置こうと強い意志が芽生えているので、少し気持ちが晴れています。
今までは、こんな親とまだまだ付き合っていかなきゃならないのかという縛りが強かったから。
毒親たちは外面だけはいいので、周りからはなかなか気づかれにくいのが厄介ですが、もう今まで私は十分自分を犠牲にしてきたので、改めて私の人生、旦那との絆を大切にしていこうと決めました。

父は定年を迎えて、農作物を作っています。去年は週末になるたびに私や旦那に手伝わせ、親戚中に配らせていました。
旦那も結婚したてだから頑張っていましたが、私の方から『流石に毎日仕事して週末そんなことするのは無理』と言ったら、ふて腐れ、被害者面していました。
それを見たときに、やっぱり自分のことしか考えていないなと確信もできました。

人生長いから、もっと自分の人生に目を向けていきますね。
アドバイスありがとうございます。

No.8 19/02/20 07:50
お礼

>> 3 親だと思うから腹が立つ。 ただの親戚だと思えばご飯ぐらい付き合えるでしょ? わざわざ縁を切るなんて面倒なことしなくても、上部の付き合いを… 回答ありがとうございます。
確かに考え方を変えてみるのもいいですね。
毒親たちは今まで子供支配してきたくせに、周りの目を気にしています。
それに合わせてしまっていたけど、私も良い大人なので自分の意志で生きていこうと思います。
親戚の集まりとか出ないつもりです。
アドバイスありがとうございます。

No.9 19/02/23 18:48
お礼

>> 4 野菜を届けるのは毒親だから? 貴方が毒娘だったんじゃないの? お前が毒人間

No.10 19/02/23 22:21
匿名さん10 

声かけておきますって流せばいい。

No.11 19/02/24 15:04
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
そうですね、そう言っておいて声掛けなくても問題ないですよね。
今まで家族だから大切にしなきゃと思っていましたが、その思いは断ち切ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧