注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人生は、やり直すことができますか? 過去に大なり小なりの過ちを犯した者であ…

回答6 + お礼4 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 20:27(更新日時)

人生は、やり直すことができますか?

過去に大なり小なりの過ちを犯した者であっても、
人生をやり直すことはできると思いますか?

No.2801253 19/02/20 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 08:38
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「やり直す」という意味の具体的な内容によります。

例えば公務員、会計士、税理士などの職業には
前科のある人間はその内容によって就くことが出来ない場合があります。

「やり直す」という言葉の指す意味を
具体化することが必要だと思います。

No.2 19/02/20 09:34
匿名さん2 

やり直す事は出来ないな。
再スタートを切る事は出来るけど。
いや、屁理屈抜きでよ?

No.3 19/02/20 10:29
お礼

>>1
”過ち”の意味がいくつかありますね
1)間違い、失敗
2)犯罪
3)男女間の過失(不倫)

>>2
再スタートすることです

No.4 19/02/20 10:30
お礼

では、
人生をやり直すためには、どうすれば良いのでしょうか?
人生を変えるためには、どうすれば良いのでしょうか?

No.5 19/02/20 11:52
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>5
>人生をやり直すためには、どうすれば良いのでしょうか?
>人生を変えるためには、どうすれば良いのでしょうか?


あなたにとって
「人生をやり直す」「人生を変える」というのがどういうことなのか
具体化することだと思います。

例えば
「若いころ勉強もせず遊びまわっていた」
「低賃金の誰でも出来る仕事に甘んじているのが不満だ」
「私にとって『やり直す』というのは、自分にしか出来ない仕事を見つけ所得を増やすことだ」
ということなら
勉強をして大学に入りなおそう、なのか
職業訓練校で手に職をつけよう、なのか
外国語を勉強して海外に職を探そう、なのか
そうした選択肢が可能性として浮かんできますよね。
その選択肢がどこまで方向性として正しいのか、
そしてそこにどこまで力を注ぎ込むことが出来るのか、
という話ではないでしょうか。

No.6 19/02/20 21:57
通行人6 

上書きはできてもやり直しは出来ません。
残念ですが、ありのままを受け入れるしかない。

No.7 19/02/21 02:26
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

何かスミマセンね。

多分、私の言ってることは、
あなたの聞きたいこととは違うだろうなと思います。

もしかしたらあなたは
もっと精神論的なことを聞きたかったんじゃないですか?
「夢を諦めなければきっと変われるさ」とかなんとか。

でもそういうのって、私、嘘だと思うんですよ。

「人生を変える」ということがあるとすれば
当たり前でクソつまらないことをちゃんとやるかどうか。
そういうことだと思うんですよね。
抽象的な「頑張る」とか「自分を磨く」とか「前向きになる」とか
そういう中身の無い言葉を捨てて、
どこまで具体的に・どこまで冷静にやれるかだと思います。

No.8 19/02/21 04:11
匿名さん8 

ボクシングのS.ウェルター級の世界チャンピオンになったカシム.オウマは6歳の時に少年兵になり8歳のときに人を殺したそうですがボクシングの世界チャンピオンにまで登りつめ彼自身の半生を描いたカシム・ザ・ドリームというドキュメント映画も作られ地位と名誉を手に入れました。

人生はどうなるかは、わかりません。
人生をやり直せるかどうかは、あなた次第です。

No.9 19/02/21 20:15
お礼

>> 7 何かスミマセンね。 多分、私の言ってることは、 あなたの聞きたいこととは違うだろうなと思います。 もしかしたらあなたは もっ… >「人生を変える」ということがあるとすれば
>当たり前でクソつまらないことをちゃんとやるかどうか。
>そういうことだと思うんですよね。

何事も積み重ねが大切ということでしょうか?

>抽象的な「頑張る」とか「自分を磨く」とか「前向きになる」とか
>そういう中身の無い言葉を捨てて、
>どこまで具体的に・どこまで冷静にやれるかだと思います。

なるほど、あなたが前述していた、どこまで力を注ぎ込むことができるのか、
そういうことですね


私の過ちは、法に反する、犯罪とは違いますが、
過去に人の心を傷つけました
家族に迷惑をかけました
社会に出て自分は一生懸命に勤めて参りましたが、
社会貢献ができたのか、会社にとって自分は役に立っているのか、
などを深く考えるようになりました
会社で働くことも人間関係も全て上手く進みません

道端に100円が落ちていて、
拾って自分のポケットに入れてしまった場合、
そのような事にも罪の意識を感じてしまいます

少し完璧主義に近いものが私の中にあるかもしれません

新しい土地で新たなパートナーを見つけ、
新しい会社で職で、新しい環境や新たな人たちの中で
新たな自分として、人生をやり直すことはできますか?

それを知りたかったのです

No.10 19/02/21 20:27
お礼

>>6
>残念ですが、ありのままを受け入れるしかない。

(-_-;;;)

>>8
殺人者からボクシング世界チャンピオンへ、
ドラマや映画のような話ですが、実話なのですね
地獄から天国のような人生です、
本当に人生はどうなるかは、分からないものですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧