注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

末っ子に甘すぎる親をどう説得すればいいかわかりません。 20代半ばになる末…

回答7 + お礼2 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 16:34(更新日時)

末っ子に甘すぎる親をどう説得すればいいかわかりません。

20代半ばになる末っ子に親がまだお金の援助をしています。
少額ならと思ってましたが、車の保険や引っ越し費用など高額なものまで。
先月車の保険更新月だったで保険代はもう末っ子に払わせろと以前伝えました。
ところが先日聞いたら5年契約で親の口座から自動引き落としでした、と親はヘラヘラしています。
まだ2年目なので残りも払うのか?いつまでこんなこと続けるつもりだ?と言ったらその時はそうだなそうだなと言うのですが、その時だけです。

末っ子が30や40になっても依存してしか生きれなくなっても面倒見れませんし、末っ子のためにもなりません。
2.3年前から何度もうるさく言ってますが、これで最後これで最後ばかりで援助を止める気配がありません。

どうすれば本当にわかってくれて援助を一切やめてくれるのでしょうか。助けてください

No.2801364 19/02/20 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-02-20 13:25
通行人1 ( )

削除投票

実際そうです。
私達夫婦は兄弟が金がなくなり 生活できなくなり
見放しました。
生活保護してます。
あなたの人生犠牲にする必要ないし。
甘やかした親が悪いだもん

麻薬や
依存症みたいに言っても変わらない人沢山います。
だから関わらないように周りを固める
それしかできない。

そんな心配ならあなたが親のお金管理するなり、兄弟を説得するしかない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 13:16
通行人1 

面倒みなくていいのよ
親は変わらない
ほっときな

No.2 19/02/20 13:19
お礼

>> 1 そんな短絡的な考えが出来たら幾分楽なんでしょうね。羨ましいです。

No.3 19/02/20 13:25
通行人1 

実際そうです。
私達夫婦は兄弟が金がなくなり 生活できなくなり
見放しました。
生活保護してます。
あなたの人生犠牲にする必要ないし。
甘やかした親が悪いだもん

麻薬や
依存症みたいに言っても変わらない人沢山います。
だから関わらないように周りを固める
それしかできない。

そんな心配ならあなたが親のお金管理するなり、兄弟を説得するしかない。

No.4 19/02/20 13:32
お礼

>> 3 やはりそうですよね。
今は家を出ていますが、長男なので親が高齢になると心配なのもあり、いつかは実家に戻らないとなと考えて色々悩んでいました。
それなのに改善されない現状に愕然としています。
日を見て親と話し合い、それを最後通告として改善、末っ子からの返金計画が見れないようならば実家とは距離を置きたいと思います。

No.5 19/02/20 13:43
通行人1 

それでいいのよ
あなたが責任負ってまで人生潰す必要ない。

No.6 19/02/20 14:07
悩める人6 

何をいってもやる奴はやるし言うだけ無駄。逸そ此方も援助しろって言ってみては?出来ないなら、末っ子もするなとか。

見いてると妬み半分、羨ましいのが半分って感じもしますけどね。

No.7 19/02/20 14:32
匿名さん7 

遺産も末っ子にいきそうだなあ、、

No.8 19/02/20 15:43
匿名さん8 

うちも妹(25歳)がそんな感じですよー。

都内一人暮らしだけど、家賃半分補助、携帯代、保険関係は親が負担してます。
帰省してきたり、親が東京遊びにいくたびに、好きなものを食べさせ、服や化粧品を買ってあげています。


私は長女で、地元で親の近くに住んでいます。(彼と同棲中なので居住は別)
近いこともあり私も何かと親の恩恵は受けていますが、妹ほどではないです。

跡取り(嫁にはいきますが自営の会社を継ぎますし、親の面倒は多分私がみます)は私なのになんで好き勝手自由にやってる妹が!!と時々思います(^_^;)


親曰く、末っ子はいつまで経っても子供みたいな感覚だそうです。
あと、私(長女)はいずれ家の財産や会社を継ぐけど、妹はないんだから今のうちに妹には色々してあげてもいいじゃん!って感じみたいです。

妹は妹で世渡り上手といいますか、甘え上手なので・・・

末っ子と親を同時に改心させないといけないのでかなり難しいです。

No.9 19/02/20 16:34
匿名さん9 

うちの親も末っ子だけに甘いですよー。

ちなみに末の妹ですが、37才で独身、未だ実家暮らし。

私や姉は、「借金してでも生活費入れろ!!」と言われていたのに、

末の妹には「仕事もお金も無理せんでいいからなー」と言い、車の免許を取るお金を出したり、

末の妹が人に騙されて購入した炭酸水の機械のお金を肩代わりしたり、どんだけ甘々やねん。。。

私や姉が何か言えばすぐにブチ切れて暴言吐く親なのに、末の妹が幾ら生意気な態度を取っても親はへらへらしてるだけ。

最近はそんな親や妹が気持ち悪くて実家に近寄ってないです。

3人まとめて死んでくれていいのにとまで思う私は酷い娘だわ(苦笑)。












投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧