注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

教師らしくない発言 年が明けてから、初めて学校で働き始めました。 そこで…

回答2 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 14:22(更新日時)

教師らしくない発言

年が明けてから、初めて学校で働き始めました。
そこである生徒から、「○○先生と△△先生どっちがタイプ?」とふと聞かれ、「△△先生かな」と、軽はずみな発言をしてしまったととても後悔しています。
その現場には生徒しかおらず、私は気が緩んでいました。
そのあとその生徒が、「△△先生に言っちゃおう」と言い、その時は私は冗談だろうと気にせずにいましたが、時間が経ってあとから、とても軽率な発言をしてしまったと思いました。
気にしすぎでしょうか。

その生徒が他の誰かに公言しているかはまだ分かりませんが、これが他の生徒や先生の耳に入れば、とても申し訳なく思いますし、自分の認識が甘かったと思います。

みなさんはどう思われますか?

それと、今後は自分の発言、行動にますます責任を持っていきたいと思います。

けれど言ったことは消せませんね。自業自得ですね。

No.2801408 19/02/20 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 15:09
匿名さん1 

それはそれは。大失敗ですね。
子供というのは責任というものをまだ理解できていないので悪気がなくてもすぐに周りに話してしまいます。

どういう意味でその先生をタイプと言ったかは分かりかねますが噂というのは勘違いや妄想で尾ひれが付いて広まるものです。

生徒に勉強や相談以外で質問されたら、「くだらないこと言ってないで〜さぁ始めますよ!」等と誤魔化すのが大切ですよ。

私の知ってる方で、勉強頑張るにはご褒美が欲しいと騒いだクラスがあり、「クラス全員が90点以上取れたらお土産にキャビア買って来る」と軽はずみな発言をした先生が居ました。
そしたら全員が90点を取ったまでは良かったが、「子供を物で釣るなんて最低な先生!嘘をついてキャビアは買ってこなかった」等苦情の嵐。教育委員会で問題になった先生が居ました。

悪気はなくても、コトが大きくなりますのでお気をつけくださいね。

No.2 19/02/20 15:14
お礼

>> 1 お返事をありがとうございます。
後悔先に立たずとはこのことですね。生徒を指導する立場である人間が、色恋に関する発言をするのは良くないと、避けて通りたいと思っていたのに、自分を情けなく思うばかりです。
生徒がそのことを忘れてほしいと思うばかりです。今後は流して流していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.3 19/02/23 14:22
匿名さん3 

もしその先生に言われても、冗談だったって言うしかないですし、今後気を付けたら大丈夫だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧