注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

小学校4年の息子。 度々学校から電話が来ます。 内容は 授業中に反抗した。 …

回答13 + お礼5 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:55(更新日時)

小学校4年の息子。
度々学校から電話が来ます。
内容は 授業中に反抗した。
給食時間に走り回ってて、注意しました。などで、友達を傷つけたなどでの電話ではないので、あまり深く考えてませんでした。その度に 学校へ来てくださいと言われます。何度か行きましたが、これと言って
「家ではどうですか?」
など聞かれるだけで、何の目的で呼び出されるのかわかりません。
カウンセリング受けてみませんか?などそういう話しがある訳でもなく、
昨日も
「消しゴムで投げて遊んでました。来週辺り学校に来れますか?」
と言われました。
学校が何故呼び出すのか?もしかしたら虐待とか疑われてるから サグリの為に呼ばれてるんでしょうか?
うちの息子はやんちゃなんで、電話がくるのは わかりますが、友達を傷つけてる訳ではないし、深く考えてませんでした。消しゴム投げたくらいで??学校呼ばれても 結局何が言いたいかわからない話しを一時間程話す感じです。
学校行きたくないなぁと最近思ってます。先生は何がしたいんでしょうか?


No.2802011 19/02/21 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 12:08
匿名さん1 

・発達障害を疑っている
・「いい加減そっちも家で躾けしろや 危機感ないんか」と案に言われている

のどちらかじゃないかな。
先生の手に負えないわ呼び出しても治らない(あなたが何もしてないように思えてる)から呼び出してるんだと思うよ。

No.2 19/02/21 12:19
おばかさん2 ( ♂ )

先生の注意を聞かないから電話してきたんじゃないの何とも思わないの?

No.3 19/02/21 12:19
匿名さん3 

授業にならないんだから迷惑かけてるでしょ?
開き直らないで下さいよ。、
やんちゃでは済まされない何かがお子さんにはあるんじゃないですか?
こういう親も迷惑だよな…

No.4 19/02/21 12:26
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

発達障害、疑ってる
けど病院連れてったらとか下手に言って問題になっても嫌なので(学校側)としては様子を報告呼び出す事で深刻に受け止めて欲しいと思ってる
人を傷つけて無ければ迷惑をかけても良いと言う考えでしょうか?お母さん
人と同じ事が出来ない人が社会に出てお金を貰って来る事が出来るようになるのでしょうか?やんちゃとは違うと思いますが…

No.5 19/02/21 12:27
匿名さん5 

友達に暴力を振るうことだけが問題行動ではありません。
私は小学校のころ後ろの席の男子にいつも消ゴムのカスを髪に投げつけられ不快でした。痛くもないし、傷はないけど、こういったことは問題行動ですよね。
ご自分のお子さんが他の子に変なイタズラをされつづけていたらどうですか?
授業中関係なしに騒いで授業を妨害する子はどうですか?
ヤンチャな子がいるのね、で済ませますか?
他の父兄から問題児扱いされて学校側にクレームが入ったと思いますよ。

No.6 19/02/21 12:28
お礼

家では電話がくる度、叱ってはいたんですが、この繰り返しです。やはり私みたいな親は迷惑ですよね。
とりあえず学校で話しは聞きますが、解決策もなく ずーっとこの繰り返しです。
来週学校で先生と一時間程話す→子供を叱る→子供が反省する→また 担任に反抗する→電話がくる→学校へ来てください。
をずっと繰り返しながら 私の育て方など否定されてるんですかね。一生懸命育ててるので ちょっと悲しいです

No.7 19/02/21 12:32
おばかさん2 ( ♂ )

先生がキツく叱ると色々問題あるから生ぬるくしか言えない現状分かってあげたら?

No.8 19/02/21 12:33
匿名さん3 

あっちからされないなら、自分から発達の相談とかしないんですか?
小4でその行動はおかしいって気づかないですか?
否定されてるとか自分のことじゃなくて子供のために動こうと普通は思うと思うんですが。

No.9 19/02/21 12:34
お礼

>> 5 友達に暴力を振るうことだけが問題行動ではありません。 私は小学校のころ後ろの席の男子にいつも消ゴムのカスを髪に投げつけられ不快でした。痛く… 発達障害ではないので、病院なと受診されなくて大丈夫です。
特別学級に入る事もないです。
と言われました。
友達や授業にご迷惑がかかるなら と
「酷いなら他の方に迷惑をかけるので、多少酷くても 授業中厳しく対応を、、」
など言いましたら
「そんな酷くはないんですよ」
と言われて、どうしたら良いか何を伝えたいのかがわからず こちらに記入しました

No.10 19/02/21 12:35
お礼

ですよね、自分の子供が大事なんで色々動いたんですが、全くダメってことはですかね?

No.11 19/02/21 12:44
匿名さん11 

些細な事なら、ほとんどの生徒が呼び出しをされる感じになりますし、そんな事していたらきりがないです。
主さんのお子さんが頻繁に呼ばれるのであれば、結構ひどいのではないでしょうか。
家での躾がなってないって事だと思いますよ。


No.12 19/02/21 12:50
お礼

>> 11 ですよね、私なりに頑張ってたつもりでしたが、全然ダメでした。悲しいですが、なんとかしないといけないですね。

No.13 19/02/21 12:50
匿名さん1 

ここまで読むと、
・発達障害ではない(と先生は言う)
・その場の反省はして繰り返す
・先生が困っている

息子さんが大人を舐めている可能性は?
それそのものは酷くなくても、何度もその行為を繰り返して授業中されると他の生徒に示しがつかないという意味で困ってるのでは。
その場限りの反省でなんとかなっちゃうのを学習してる可能性もありますよね。
やったことそのものより道徳面での躾はされてますか?
あとお家では一切そういうことしないの?落ち着きないとか。

No.14 19/02/21 12:53
匿名さん14 

同じような先生に当たったことがあります。
「休み時間の前に教科書と筆箱をきちんと机の中にしまわなかった」
「授業中に○回、手が机からはみ出した」
「だらしがないと何度言っても、ズボンの中にTシャツをインしない(平成ですが)」
「給食で毎日おかわりをする。食事が好きすぎるけど餌だけを与えればいいってもんじゃない。子育てを理解しているのか(!)」
漢字のテスト、全問正解だったのに字が汚いからと0点にされ続けました。
毎日毎時間、休み時間までうちの子の一挙手一投足を観察して連絡帳や電話で報告されましたが、
しばらくして別の子に意識が向くと突然パッタリ止みました。
一度問題児かも?なレッテルを張るとターゲットにして、とことん張り付かないと気がすまない教師・・・あんな人は初めてでした。

周りからも評判悪く、色々言われていた先生でしたが、一言で「先生」と言っても、本当に色々いるんですよね。

No.15 19/02/21 12:54
お礼

>> 13 ここまで読むと、 ・発達障害ではない(と先生は言う) ・その場の反省はして繰り返す ・先生が困っている 息子さんが大人を舐めてい… 家では そんなないです。2人兄弟で2人とも同じ感じです。兄弟喧嘩したりしますが、深く考えてませんでした。
育ててる家庭で、上の子だけが??と悩んだ事もなく、気づきませんでした。

No.16 19/02/21 13:09
通行人16 


先生が病院に行かなくていいと言っても、連れて行って判断してもらった方がいいのではないでしょうか。

我が子を理解するのも母の努め。ハッキリさせて何もなければ今まで同様に。

キチンと話して何がいけないか、お友達が嫌な思いをしたのはどうしてかを納得しないと同じ事の繰返しです。

でも子供は飽きっぽいのでネチネチと長話せず、分かりやすく簡潔に。

もし発達障害があるのなら、相手に多少の理解も生まれると思います。それに本人も理解してくれる人がいたら楽ではないでしょうか。

親も○○君は出来るのにどうして家の子は・・・など本人を傷付ける事も避けられるのでは?

No.17 19/02/21 13:28
匿名さん17 

もしも1~3年生の頃は特に呼び出されなかったのであれば、単に今の担任が、親を呼び出すのが好きな先生なのかも。

とにかく今までの経緯と比べてみて、もしも4年生で担任が変わってから頻繁に呼び出されるようになったのであれば、それは担任の先生がそういう先生なのでは?とは思いますねー。

だとしたら呼び出されているのは貴方のお子さんだけではないような気もしますし、

一度周囲のママさんにそれとなく「うちよく電話かかって来るの」とか「消しゴム投げただけで呼び出されるんだけど、他にそういう話し聞いた事ある?」って探ってみては?




No.18 19/02/21 13:39
通行人18 ( ♀ )

≫報告だけですか?うちの子はやんちゃなので消しゴムは投げるし給食中に走り回りますが何が言いたいんですか?


って言ってみたらどうですか?


あと、


≫毎度毎々学校に呼び出されるの面倒くさいんですけど。


って言う。


あなたのスレやお礼の主張ですが、変だと思いませんか?


呼び出すのが好きな先生もいるという意見もあって驚きました。


家庭と学校が協力してお子さんの問題行動を話し合うのですよ?


わかりませんか?


先生もお忙しいです。


お子さんを叱るのではなく、諭すといいです。


給食中に走り回って何がどう悪いのかわからないですか?


消しゴム投げて周りに迷惑かけていても平気なんですか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧