注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

NHKについて インターホンで応答して相手はNHK 私「あぁ、あとでネットで…

回答3 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 22:29(更新日時)

NHKについて
インターホンで応答して相手はNHK
私「あぁ、あとでネットで申し込んどきます」
NHK「いえ、現地点でまだ申し込まれていないので直接今もうしこm…」
私「すみません、今通話中なんで。申し訳ないです」
NHK「ではここでお待ちしていm…」
私「すみません。通話してるんで。申し訳ないです(ガチャ)」 

話が変わりますが、もしも仮にNHKに永遠に入らない人がどこかにいたとして、その人は民法違反ですか?損害賠償が発生しますか?
あるいは刑事罰ですか?何刑でしょうか?
環境によりますか?

No.2802280 19/02/21 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 21:15
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

なんで申し込むなんて言ったのですか?

テレビないって言っておけば払わなくて良いのに。

No.2 19/02/21 21:26
匿名さん2 

NHKとしては、訪問や文書などを通じて受信料制度の意義を誠心誠意丁寧にご説明し、お支払いをお願いする努力を重ねた上で、それでもなおお支払いいただけない場合の最後の方法として、民事手続きによる支払督促を実施しています。
また、未契約の世帯や事業所に対しても、訪問や文書などを通じて受信料制度の意義を丁寧にご説明し、ご契約とお支払いをお願いしていきますが、こうした努力を重ねてもなお、ご契約いただけない場合の最後の方法として、受信契約の締結や受信料の支払いを求める民事訴訟を実施しています。

No.3 19/02/21 21:32
お礼

>> 1 なんで申し込むなんて言ったのですか? テレビないって言っておけば払わなくて良いのに。 あとで、は人によって1時間後のこともあれば10年後のこともあります。
テレビない、だと家に人をあげなくてはならなくなります。
私はバカなので自分の持っている液晶パネルがパソコン向けモニターなのかテレビなのか。テレビならNHKに契約義務のあるものかわかりません。
部屋に人をあげたくないので今後もわからないと思います。
法的な権限で強行で入ってきて、無理やり起動されて支払い義務のある端末と判断されたらその場で破壊して廃棄業者を呼びます。
といういいぶんがあるので、テレビがないという相手を次に進めてしまう言い方はしないのです。

No.4 19/02/21 21:41
お礼

>> 2 NHKとしては、訪問や文書などを通じて受信料制度の意義を誠心誠意丁寧にご説明し、お支払いをお願いする努力を重ねた上で、それでもなおお支払いい… なるほど。
NHK側に私がNHK支払い義務に該当する受信機器を確実に持っている。と判断されて訴訟起こされ、
裁判所も私が確実にそれを持っていると認めた場合に、民事による支払い義務が発生するということでしょうか?
私は自分が支払い義務のある機器があるのかわからないので、持っていると法律的に判断されたら破壊した上で業者を呼んでスクラップにしますがその場合は支払い義務はないですよね?
スマホも受信機能が判定されたらSDカードとSIMカード抜いて粉々にします。
見なくてもいいし持っているつもりでもなかったので。

No.5 19/02/21 21:52
お礼

やはりテーマ的に燃え上がりそうな話なので、そう少ししたら早めに切ります。
既にご意見くださったかた、あくまで反発しているのではなく屁理屈で私がだらだらああだったらこうだったらと言っているわけですみません。
もし不快でしたらすみません。冷静に参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。

No.6 19/02/21 22:05
匿名さん6 

テレビがないと言っても、確認のために家に上がり込んだりしませんよ。

うちにはテレビはありません、ガチャン、終わりです。
向こうはそれで帰ります。

No.7 19/02/21 22:11
お礼

>> 6 なるほど。 
昨今の時代、集金員側のネット投稿も見受けられますが、相手があいまいなよりは対応拒否ならはっきり拒否して欲しい。という意見があるようですからね。
ないならないではっきり言いたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧