注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

現金が消える日…仮想通貨に不安 日本でも現金が消える日が近づいている、とい…

回答8 + お礼5 HIT数 663 あ+ あ-

おばかさん
19/02/23 22:06(更新日時)

現金が消える日…仮想通貨に不安

日本でも現金が消える日が近づいている、という話題を聞きました。
既に、買い物の支払い時に現金で支払いをしなくていい店が増えています。

近い将来、仮想通貨が当たり前になると家にある小金の貯えも、現金として使えなくなるのかな。千円札と硬貨をいっぱい貯めて、いざというときすぐに使えるほうが便利なのに。

甚大な災害などが起きれば、仮想通貨だと、それで支払う為の機械やコンピューターが
壊れたり停電で使えなくなれば、仮想の貯えも使えなくなるので買い物しても
支払い不可能になりますよね。

大震災なんかではケータイ・スマホが通じにくくなるから昔からの
公衆電話に人が殺到する。仮想通貨に依存して10円硬貨持ってない人は
電話が使えない。

不正に操作されて、仮想の貯蓄が消されたり不当に減ったりしないのかな。
現物のないお金なんて、不安だし信用できない。
みんなの声を聞かせてください。

No.2802471 19/02/22 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 00:46
匿名さん1 

仮想通貨は視覚障害者が使えないから、たぶん現金はなくならないよ。
いちいち残高を読み上げて貰わないとわからないなんて怖いじゃない。
全員が点字読めるわけでもないから、点字にされても困るし。

No.2 19/02/22 00:52
匿名さん2 

仮想通貨とキャッシュレス決済を同一視してるなら浅はか

No.3 19/02/22 00:53
お礼

>> 1 仮想通貨は視覚障害者が使えないから、たぶん現金はなくならないよ。 いちいち残高を読み上げて貰わないとわからないなんて怖いじゃない。 全員… うわー早いお返事をありがとうございます。
そう言われれば…でもね、政府の方ではなるべくキャッシュを無くしたいみたいですよ。
どこだったか、外国では、キャッシュレスになっている所があります。
やっぱ、お金は手に持てる現物が一番安心だよね。 ありがとう。

No.4 19/02/22 01:03
匿名さん4 

おそらくですが、仮想通貨は一時の流行りで一般人が扱う時代は終わると思います。専門的に経済を扱う方々にお任せ、いわゆる株と同じような手が出しにくい部類扱いなるでしょう。「仮想通貨?ああ平成で流行ったよね」みたいな感じで。

現金はなくならないと思います。確かに電子マネー等は便利だとは思いますし、実際に私も電車などを利用するときに使っています。しかし、主さんが仰いますように電気が通ずるからこその成り立ちです。クレジットカードを持っていても、電子マネーを携帯していても矢張財布には現金を入れて持ち歩いています。何があるか分かりませんからね。読み取り媒体が故障してしまえば、電車にも乗れないし、カードやスマホのバグで中身が消えてしまうかもしれない。古いと思われてしまうかもしれませんが、まだまだ環境が不安定過ぎます。私たちの生きる時代が教材でしか感じられないくらいの未来ならばあるいはあるかもしれませんが。

No.5 19/02/22 01:28
お礼

>> 4 ありがとうございます。えーと、地球がポールシフトしたり、太陽活動が異常に活性化したり、強い宇宙線が大規模で降り注ぐと
電気や磁気を利用した文明の利器は使えなくなるとか。HDDに記録したデータも消えてしまう。磁気カードも読めなくなる。
古いアナログなやり方のほうが強い。昔の文明が、レンガや木や石を使っているのは、長持ちして、電気磁気の変化にも影響されないからだと思う。

No.6 19/02/22 02:29
匿名さん6 

キャッシュレス=仮想通貨

という偏見?思い込みが間違ってますよ
仮想通貨を支える連続台帳システムがキャッシュレス化の拡大には必要ではあるかも知れませんが、連続台帳システム=仮想通貨でもないし

妄想で悲観する前に情報集めてみては?

No.7 19/02/22 03:50
おばかさん7 

1000年に1度の貨幣革命と言われております。
良かったね~まだ日本のお金に価値が有って…でも、日本の国債の格付けは、中国と一緒だからね~
いつ転けても不思議は無いけどね~😏
通貨は通貨として全て無くなる事は無いと思いますが…でも一部、ヨーロッパにはキャッシュレスの国が有りますけどね…
これから沢山の外国人が働きに日本に来る。
仮想通貨が何故、出来たのか?それを知ればわかります。
時代を作る人々、仕掛ける側の人達が作り上げてるし…
なので、そんなに簡単には無くなりませんし、益々世界は仮想通貨に傾倒して行く事でしょう。
海外では、自国の通貨の方が圧倒的に信用出来ない国々が沢山あります。
ジンバブエ、ベネズエラのハイパーインフレ、キプロス危機、ギリシャの経済破綻等々…現金は危険と考える人々の方が世界規模では圧倒的に多く、いざとなったらと考え、リスク分散の手段の1つとするので、無くなりませんよ。
そして何より世界では、銀行の数より、スマホなどの端末の数の方が圧倒的に多いのでね…


No.8 19/02/22 06:02
匿名さん8 

中国ではすでに現金はほとんど使わないそうです。でも現物がないのは、私は不安なので、金貨を買ってますよ。安くなったらまた買い増す予定です。外貨も持っていますが、外貨もいつ新紙幣になるか不安です。

No.9 19/02/22 07:20
匿名さん9 

ああ、大丈夫だ。
他の回答者さん、みんな細かい事までツッコミ入れてまで否定してるが…。
まあ、そんなところだ。

ちょっと違う角度から見てみると、お金ってな、毎年作られる量(額)が決まってんだ。
細かい事はググれ。
だからカード決済とかで表には出なくても、ちゃーんとお金は存在してるんだよ。

後はなぁ、主さんの言ってる事もあながち間違いじゃない。
カード主流の時代になれば、現金のやり取りが減るのは至極当然。
代表的なのが、車のETCがそうだろ。
今や現金支払いする方が少数派になってるよな?

仮想通貨だのカード決済だの細かい話しはどうでもいい。関係無い。
災害が起こらんでも、通過するETCゲートの機械が壊れたら、現金持ってないと面倒になる。
現金しか受け付けない状況で現金持ってなかったら困る…。
それだけの話しだ。
難しい理屈はいらん。

現金持っとくか、持たないか。
それを不安に思うか思わんか。
そんなの個人の感性だ。
それも難しく考えなくていいだろ。
自分の勝手だ。

No.10 19/02/23 06:47
匿名さん10 

トレードするもので金として消費に使う感覚は今後も無さそうな予感。

No.11 19/02/23 21:52
お礼

>> 7 1000年に1度の貨幣革命と言われております。 良かったね~まだ日本のお金に価値が有って…でも、日本の国債の格付けは、中国と一緒だからね~… 詳しい説明をありがとうございます。世界では、自分の国の通貨に不安のある国が多いんですね。
私が不勉強すぎました。
現金が生き残る確率が高い日本は、安定感があっていい国なんだと安心しました。
でも、これから何度か変化が起こりそう。

No.12 19/02/23 22:00
お礼

>> 8 中国ではすでに現金はほとんど使わないそうです。でも現物がないのは、私は不安なので、金貨を買ってますよ。安くなったらまた買い増す予定です。外貨… 中国は貧富の差が大きい国の一つですが、日本に来る人たちには金持ちが多いと聞いています。
欧米で買い物するとき、値段を高めにふっかけられても、あまり嫌な顔しないそうで。
いいなぁ。

No.13 19/02/23 22:06
お礼

>> 9 ああ、大丈夫だ。 他の回答者さん、みんな細かい事までツッコミ入れてまで否定してるが…。 まあ、そんなところだ。 ちょっと違う角度か… 優しい人で嬉しいです。ありがとう。
目先の便利さを優先して、新しいことを取り入れても、弱点が無いとは限りません。
インターネットやパソコン、スマホにも弱点があるでしょう。
デジタルのデータは消えることがあるし、現代の最新式の家電も、昔の家電より壊れやすい感じがします。
マネーでも機械でもアナログの方が強い場面は必ずありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧