注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

良い小学校に通わせたい。 小一の息子が近くの公立小学校に入って早や一年経とうと…

回答6 + お礼4 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 08:47(更新日時)

良い小学校に通わせたい。
小一の息子が近くの公立小学校に入って早や一年経とうとしています。
未だに、授業中に寝てる子や全く他のことをやっていて授業に集中していない子などいます。先生もお手上げ、という感じです。問題児の親も言っても逆ギレ状態です。
何度か授業参観に行き、もう少し良い環境、子ども皆が授業に集中しているような学校に通わせたいと思いました。東京だとそんな学校はあるのでしょうか?国立は学年によって当り外れがあるそうです。下の子の小学校を想定していますので、編入出来ない、とかではなくそんなきちんとした小学校があれば教えてください。

No.2802501 19/02/22 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 01:47
匿名さん1 

検索したら普通に沢山出てきましたけど

編入も欠員があれば入れるようです

No.2 19/02/22 01:49
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。どのように検索したか教えていただけないでしょうか?殆ど私立ですかね?

No.3 19/02/22 02:01
匿名さん1 

グーグルなどの検索サイトで「小学校」「受験」「編入」などのキーワードで検索してください
ほとんど私立ですが、国立もあります

No.4 19/02/22 07:17
通行人4 ( ♀ )

下のお子さんの小学校選択で都内を候補に挙げるということでしょうか?
でも、下のお子さんだけ都内、というのは、物理的に不可能ですよね?
都内に限らず、『きちんとした小学校』の候補を挙げたところで、地理的に通えなければ全く無意味ですよね。

今のお住まいは賃貸ですか、持ち家ですか?
同じ市内(親の通勤にそれほど支障を来さない範囲で)でも、エリアによって学区の良し悪しってありますよね?
それは吟味した上で今の場所(学区)にお住まいでしょうか。

No.5 19/02/22 09:27
匿名さん5 

>小一の息子が近くの公立小学校に入って早や一年経とうとしています。
こういう文章書く親ならきちんとした学校行っても浮かない?

No.6 19/02/22 09:53
匿名さん6 

不動産で人気学区を検索してみればいかがでしょうか。大手中学受験塾も優良な公立校の情報を知っています。
教育委員会のトップが前任していた学校は優良な可能性が高いです。

No.7 19/02/22 10:08
お礼

>> 4 下のお子さんの小学校選択で都内を候補に挙げるということでしょうか? でも、下のお子さんだけ都内、というのは、物理的に不可能ですよね? 都… 今、都内住みです。

No.8 19/02/22 10:08
お礼

>> 5 >小一の息子が近くの公立小学校に入って早や一年経とうとしています。 こういう文章書く親ならきちんとした学校行っても浮かない? そうなんですね。難しいですかね。

No.9 19/02/23 08:45
通行人4 ( ♀ )

4です。
主さん、都内にお住まいなんですね。
と言うか、都内なのに、回りに私立小に行く人が一人もいない、私立小に関する情報が何一つ入ってこない、となると、失礼ですが主さんのお住まいのコミュニティのレベルも、想像がついてしまいます…………。
私は結婚前は都内、結婚してから隣県に引っ越しましたが、都内で独身の頃ですら、先に結婚してママになった友人から、それこそお子さんが2~3才の頃から私立小についての話題は雑談的に上がりましたよ。

編入という話も出ていますが、編入には条件があります。
保護者の、辞令での転勤に伴う(自主的な転職による状況もNGかも)都外からの転入、とかね。

あとは、都内ならいくらでも、公立の教育水準が高い地域がありますよね?
敢えて書きませんけど。
都内にお住まいならそれは普通に情報としてお持ちでは?
そういうところへの引っ越しをされればいいのに。

No.10 19/02/24 08:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。なるほど。そうですね。大変ためになりました。お金の面を考えても公立の違う区が良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧