関連する話題
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし
いますごく苦しくてつらいです。 このまま消えたいです。 自分がいなくなることで家族や周りの人に迷惑をかけ精神的に負担をかけでしまうことを考えると、死ぬのは我
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

両親は二人共病気で亡くなり、その事も了承してくれた優しい旦那さんと、子ども達と私…

回答7 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 19:51(更新日時)

両親は二人共病気で亡くなり、その事も了承してくれた優しい旦那さんと、子ども達と私は暮らしています。
旦那のお母さんの事なのですが、結婚当初は優しく素敵なお母さんだったのですが、子どもが生まれた頃から、本心?本性?が出てきたのでしょう、とても嫌な言葉を投げかけられたり、旦那には妹がいるのですがちょうどその頃妹が結婚し(正式には赤ちゃんができたので結婚)孫を思い切り差別されたり、とにかくずっと辛いです。
田舎なので他の親戚ともかなり蜜に過ごしていますが、お母さんが色々私の事を悪く言いまくっているようで、親戚の人からも嫌味を言われたりするようになりました。
私は皆さんと会う時は笑顔を心掛けたり挨拶も元気よくするよう心掛けていて、自分なりに頑張っています。
お母さんにこの前「○○ちゃん(お母さんの娘)は可愛いわー。実の子だからよねー。」とわざわざ私が隣にいる席で話し始めました。
そりゃそうだと思います。ごもっともです。
親戚の人から「良かったねー。○○の子どもが抱けて」と「その孫ちゃん一人でもう充分よね。胸がいっぱいよねー。」とかなんちゃら、そんな言い方が出ました。
私はひたすら笑っていましたが部屋に帰り号泣、、涙が止まらず。
分かっていますし、それが当たり前ですし、反論なんて全然思いません。
でも何故わざわざ私の前でそんな会話をするのか。
嫌味を言いたかったんだろうなと思うと益々涙が出て止まらなくなりました。
ニコニコ毎日していましたが、この結婚は失敗だったんだなと。
キツイ?お母さんをお持ちの方々にお聞きします。
こんなものでしょうか?黙ってニコニコしながら、自分への嫌味だなと思いながらも皆さんも聞いてらっしゃるのでしょうか?
旦那はとても優しいです。私がかげでこのような事を言われたりされたりしている事は知りません。

19/02/22 08:38 追記
すみません。書き忘れました。
暖かくなったら身内みんなで旅行に行くのですが、「○○の子どもと行けるから嬉しいわ。○○の子どもさえいれば、それが土産話よ。充分!充分!」とお母さんが言ってました。うちの子達も行くんですけどね。

タグ

No.2802582 19/02/22 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-02-22 12:21
匿名さん6 ( )

削除投票

ご自分のご両親がもう亡くなっているから余計辛いですね。

あなたの気持ちをご主人にお話ししましょう。
この結婚が失敗だったかどうかはそこからです。

ご主人は優しい人との事だけど、それはどうかな?

あなたの気持ちを理解してあなたの味方になり守ってくれ、行動してくれる人なら優しい人です。
気持ちを理解してくれたとしても、何もしない、出来ない人ならただの気の弱い男。
見極めるのにいいチャンスだと思いますよ。

何もしてくれない頼りない男なら、メソメソしないであなたが強くなるしかないわ。

No.5 19-02-22 11:14
匿名さん5 ( )

削除投票

私も義母の陰悪口で親戚の人から嫌味を言われた事がありました。
主さんと違う所は泣いたりしません。言っている事はその人が感じた
事なのですし、間違っているなら歳月をかけて間違っていたと思って
貰えば良い事です。

旅行ですか?義母様の気持ちなんて関係ないです。心の無い人は心に
入れる価値すら無いです。私なら無視ですね。パパがお子さんと幸
せそうなら、少しずつ主さんへの気持ちも変わって来るでしょう。
思う存分楽しんで来て下さい。それにはもうちょっと強い気持ちを
持たないとね。動じない事です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 09:40
匿名さん1 

旦那さんはそれを知ってるのですか?
相談できないのですか?

No.2 19/02/22 10:08
通行人2 

主さんが弱いってわかったから言うようになったんじゃない?
最初はどんな性格かわからないから探ってたと思うわ。
言い返せれるように強くなるしかない。

No.3 19/02/22 10:22
匿名さん3 

同居ではないのならしばらく行くのをやめたら?

No.4 19/02/22 10:55
通行人4 

嫌味の場を笑顔で耐えて偉かったですね。
旦那様に相談しましょう。

主さんを守ってくれるのは、旦那様だけですよ。それがご主人の役目です。

旦那様に、主さんの本当の気持ちを全部話しましょう。

義母や親戚の方は所詮他人です。
こーいう風にしか出来ない人達なんだと、私はそうならないようにしよう!と悪い見本を見せてもらっているということです。

どんな風にしたら人が傷つくか、喜ぶか…
経験は、大切な宝になります。
今、子育てに奮闘していると思いますが、お子さんに、そのように育ててあげたら良いんではないでしょうか?
親の背中を見て子は育ちます。

負けないで、頑張って下さいね。

No.5 19/02/22 11:14
匿名さん5 

私も義母の陰悪口で親戚の人から嫌味を言われた事がありました。
主さんと違う所は泣いたりしません。言っている事はその人が感じた
事なのですし、間違っているなら歳月をかけて間違っていたと思って
貰えば良い事です。

旅行ですか?義母様の気持ちなんて関係ないです。心の無い人は心に
入れる価値すら無いです。私なら無視ですね。パパがお子さんと幸
せそうなら、少しずつ主さんへの気持ちも変わって来るでしょう。
思う存分楽しんで来て下さい。それにはもうちょっと強い気持ちを
持たないとね。動じない事です。

No.6 19/02/22 12:21
匿名さん6 

ご自分のご両親がもう亡くなっているから余計辛いですね。

あなたの気持ちをご主人にお話ししましょう。
この結婚が失敗だったかどうかはそこからです。

ご主人は優しい人との事だけど、それはどうかな?

あなたの気持ちを理解してあなたの味方になり守ってくれ、行動してくれる人なら優しい人です。
気持ちを理解してくれたとしても、何もしない、出来ない人ならただの気の弱い男。
見極めるのにいいチャンスだと思いますよ。

何もしてくれない頼りない男なら、メソメソしないであなたが強くなるしかないわ。

No.7 19/02/22 19:51
匿名さん7 

なんて意地くそ悪い姑と親戚…
そんな嫁いびりして楽しむような
薄っぺらい人達に泣かされて悔しいですね。
良い嫁しても疲れるだけです。孫差別されるなんて、もう会わせなくて良いんじゃないですか?

自分への嫌味なら笑って聞き流しますが
孫差別して楽しいですか?
自分の子どもが傷付くのは悲しいと
子どもを育てたことがおありなら
わかりますよね?
って正論ぶつけますよ。

私も似たような事があり
今度子どものこと言われたら絶縁するからと夫に事前に伝えておき
(夫の前では意地悪してこない)
夫から姑へ注意してくれましたが
しらばくれ
変わらず言ってきたので
上記に似たようなことを冷静に伝えました。

私も主さんと同じで自分の両親が居なかったので
意地悪しても世間体に響かないと
甘く見られているんだと思い
とても悔しかったです。
お子さんのこと守ってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました