注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

婚約者と住居地で揉めています。 共働きで私は、賃料の安い社宅(民間と比べ…

回答5 + お礼5 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 22:44(更新日時)

婚約者と住居地で揉めています。

共働きで私は、賃料の安い社宅(民間と比べて8万円〜10万安いです。)を希望していますが、婚約者と義理母は通勤時間が長い(家→会社1時間)との理由で不満気です。
民間にすると通勤時間は10分程短くなります。
私は10分のために8万以上そして敷金礼金を考えると・・納得出来ません。

私は上京して民間の賃貸経験もあり、お金を貯める事がどれだけ大変か分かっているつもりです。
婚約者は29歳実家暮らしのみで、生まれてから現在まで全て(大学、就職も含む)地元で暮らしています。

話合いをしていますが、婚約者の方が「好きにすれば」と投げやりな態度です。
私は双方納得した上で、楽しく暮らしたい。もちろんお金は将来の子供のために出来るだけ早く多く貯めたいと思っています。

私が歩み寄った方が、今は良いのでしょうか?
諸先輩方ご意見をお聞かせください。


No.2802979 19/02/22 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-02-22 22:40
匿名さん4 ( )

削除投票

社宅でお金を貯めてから別のところにすむ、というのはどうでしょうか??いくら貯めるまで社宅で、ということで。転職が成功するとは限らないし、その後子どもができて奥様が働けないとなったら、全てを旦那様の収入でまかなうのも大変ではあるとおもいますし。転職して落ち着いて、子どもができてから、引っ越しでも遅くないかなとおもいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 21:47
匿名さん1 

実家ぐらしの人と結婚するとそういう金銭感覚のなさで苦労しますよ。
正直結婚考え直したほうがいいレベル

No.2 19/02/22 21:48
匿名さん2 

最初が肝心ですよ。
折れる必要はないと思う。
価値観の違いは、仕方がないと思いますが
経済的に将来を見据えての事だと思いますので
主さんの気持ちをもう一度伝えて見て下さい。
もう一度言います。
最初が肝心です。

No.3 19/02/22 21:51
お礼

>> 1 実家ぐらしの人と結婚するとそういう金銭感覚のなさで苦労しますよ。 正直結婚考え直したほうがいいレベル ご意見ありがとうございます。
そう言ったレベルの話だとは、思ってもいませんでした。私が思っているより、もしかしたら深刻なのかもしれません。

No.4 19/02/22 21:52
匿名さん4 

うん、
30分短縮なら話は別ですがたかだか10分のためだけに家賃高く払うメリットがない。

ちょっと似たような感じで、引っ越しの際、お洒落で綺麗なアパートで旦那の会社から激近と、賃料そこの約半分で会社からもそこそこ近く2人暮らしには悪くない物件とで、お金貯めたいからわたしは後者押しでしたが、旦那が前者にこだわり…綺麗な物件でしたけど、そこに元々長く住む予定もなく旦那が選んで引っ越したのに、引っ越す際、わりかし文句ゆーてましたね。(笑)お金の無駄だったと(笑)

No.5 19/02/22 21:55
お礼

>> 2 最初が肝心ですよ。 折れる必要はないと思う。 価値観の違いは、仕方がないと思いますが 経済的に将来を見据えての事だと思いますので 主… コメントありがとうございます。
私の提案が100%伝わっていないのは確かに有ります。
資料を作成して提案に行こうかと考えた事もあります。(やり過ぎかなと思い、やめました。)
最初が肝心。重みがあります。

No.6 19/02/22 22:02
お礼

>> 4 うん、 30分短縮なら話は別ですがたかだか10分のためだけに家賃高く払うメリットがない。 ちょっと似たような感じで、引っ越しの際、お… コメントありがとうございます。
30分も近くすることは絶対にありません。私の会社は出社が早く、始発でも間に合わなくなるからです。

せいぜい15分くらいです。私も合理的に考えてどうしても10分に8万の価値が見出せません。
節約も何もせず、毎月8万円以上の格差が生まれることに恐怖すら覚えています。

奥様はどう言ったお気持ちで住まわれていたのですか?

No.7 19/02/22 22:16
匿名さん4 

4です。
わたしは住む場所はそこそこであれば、そんなにお金かけたくない、その分貯金したいといってましたが、旦那がこの物件が良い!住む場所が貧相だと心も貧相になる!といってきて(後者の物件は一般的で貧相ではなかったんですけど笑)旦那が家賃払う、ということでそちらにしました。正直、綺麗な物件でしたけど、毎日ネカフェでいるよりは安いもんかな、、って思ってました。(笑)また住みたいかといわれたら、綺麗だけど、賃料高いしやっぱりその分貯金したいですねえ。同じ間取りで安くてそれなりのところもたくさんあるので。

No.8 19/02/22 22:33
お礼

>> 7 ご返信ありがとうございます。
旦那様が家賃をお支払いされたのですね。
私は逆で、妻となる人が民間が良いと言っています。(相手の年収は詳しく知りませんが、絶対に倍は稼いでいます)
社宅は、正直言ってボロ屋ですが、23区内ターミナル駅にほぼ直結状態です。
社員はここで普通に暮らしています。
安全性も考慮し、同じ値段の民間には絶対住めません。
仕事はやめないと言っていますが、転職したいとも言っています。
でも子供ができたら?やめることもなきにしもあらずです。

あまり大きな声で言えませんが、私はお金が大好きです。
生活している中で、全ての事がお金に換算されて合理的に考えてしまいます。

しかし、十人十色で家族であろうとも相手に押し付けるのはよくないとも思います。

どうしたら良いでしょうか?

No.9 19/02/22 22:40
匿名さん4 

社宅でお金を貯めてから別のところにすむ、というのはどうでしょうか??いくら貯めるまで社宅で、ということで。転職が成功するとは限らないし、その後子どもができて奥様が働けないとなったら、全てを旦那様の収入でまかなうのも大変ではあるとおもいますし。転職して落ち着いて、子どもができてから、引っ越しでも遅くないかなとおもいます。

No.10 19/02/22 22:44
お礼

>> 9 ご返信ありがとうございます。
確かに!期間と条件を設けて、再提案したいと思います。
さっそく、連絡してみます。

ありがとうございました!

そして、コメント下さった皆様ありがとうございました!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧