関連する話題
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職

転職面接。良条件ですが、どうしても面接官が苦手で、辞退したいです。 これだけの…

回答4 + お礼4 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/23 20:21(更新日時)

転職面接。良条件ですが、どうしても面接官が苦手で、辞退したいです。
これだけの理由で辞退するのは変でしょうか?

面接官(人事)が、最初はとても丁寧な方だなと思ったのですが、面接後半からかなり馴れ馴れしい?というか敬語もなくなり、態度があまりに気安くなったので、ちょっと嫌でした。(気にしすぎでしょうが…)

「他に受けている企業はあるか、どんな企業?名前教えて」と強く聞かれたため、「もう一社、○○業界を受けています」と伝えたら、その会社のことも知らないのに「そんなとこすぐやめた方がいいよ。うちの方が絶対良いよ」となんだか高圧的に言われました。

即日採用したかったそうなのですが、どうしても引っかかって、保留にしてしまいました。
給与は希望したものより1万低くされましたが、他は文句なしで良条件です。
でも、面接の時の嫌な感じが引っかかって踏み出せません。
みなさんはこんなとき、どうしていますか?変なご相談で申し訳ないです。。

No.2803091 19/02/23 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 01:34
匿名さん1 

私は逆に人事で決めちゃって失敗した。
人事はすごく人当たりも良くて、話も面白くて、緊張を解いてあげようというのが伝わってきた。
私の話も、それは凄いですね、そんな経験があるんですかと、食い入る感じで聞いてくれて、好感度が凄く高かった。
だからそこに決めたけど、配属先にはお局が居た。
もうそのお局にボロボロにされて、立ち直るまでになんだかんだ10年かかった。
人事はもちろん、親身に話を聞いてくれたんだけど、お局がその部署を回しているから切れないし、
そうだよな、人事と仕事するわけじゃないんだよなって、あの時に悟ってからは、人事はあまり気にしないことにした。
人事から醸し出される社風は気にするけど。
いまはようやく正社員として落ち着いたけど、人事とは採用の時以降、ほぼ会ってないから、
人事の人柄だけで決めていまうのは、人事課配属じゃないならちょっと勿体ないかも。

No.2 19/02/23 01:35
匿名さん2 

面接官は直属の上司になる方ですか?
人事ですか?
実際に働く職場は見せてもらいました?

面接官1人が職場の雰囲気ではないので、実際の職場を見せてもらうとか、配属先の上司に会わせてもらうとか(大抵面接官としてでてくると思いますが)したほうがいいですよー!

でも主さんが、ひっかかるなら入社は見送ったほうがいいと思います。インスピレーションは大切ですよ!

No.3 19/02/23 08:45
匿名さん3 

ニコリともしない人より馴れ馴れしい方がよかったりすると思う

No.4 19/02/23 17:07
お礼

>> 1 私は逆に人事で決めちゃって失敗した。 人事はすごく人当たりも良くて、話も面白くて、緊張を解いてあげようというのが伝わってきた。 私の話も… レスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。人事が上司になるわけじゃありません。

あなたのお話は、私の前職と少し似ていて共感しました。私も、前職で、人事の人当たりがとても良く入社しましたが、お局と人事の意見が正反対で、結局お局に逆らえず我慢して仕事していました。
立ち直るまで10年…本当にひどいお局ですね。なんで社会人になってもひどい人っているんだろうと悲しくなりますね。。

とにかく、結局、実際働く人が大切なんですよね。ちょっと人事の態度は頭に入らず、冷静にその会社を見つめ直してみます。
ご意見本当にありがとうございました!

No.5 19/02/23 17:13
お礼

>> 2 面接官は直属の上司になる方ですか? 人事ですか? 実際に働く職場は見せてもらいました? 面接官1人が職場の雰囲気ではないので、実際… レスありがとうございます。
人事は直属の上司ではありません。

実際働く場所は見せてもらえませんでした。正式入社後まで機密的に無理みたいで……。
働く場所の社長にもなぜか会わせてもらえませんでした。。
どんな人と働くのか見れなかったのは痛かったです。

インスピレーションは確かに大事ですね。しっかりご意見頂いた上に、暖かいお言葉まで感謝します。
人事のことを抜きにしてもやはり、他にも引っかかることがあるので…納得のいく結果を出したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.6 19/02/23 17:15
お礼

>> 3 ニコリともしない人より馴れ馴れしい方がよかったりすると思う レスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
私がどうにも疑い深いのか、ニコニコして都合の良いことばかり言われると怖くなってしまったみたいです。。
よく考えてみます。ありがとうございました!

No.7 19/02/23 19:55
匿名さん3 

モラハラの人は始めはすごく印象がいいのはある。
男ならギラギラ目、女なら色黒が多い。
自信たっぷりにしてる。

No.8 19/02/23 20:21
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
ギラギラしていました。。自信もありすぎるので、何を根拠にそんなに…と私は正直引いてしまいました。
とにかく今回の人事の人は私としては生理的に無理ですね……。
いやなオーラを感じてしまって……。
こちらの投稿してからもずっと考えてましたけど、やっぱり辞退しようかと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました