注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仕事が出来なくても明るくユーモアのある人間は愛されて、私のように仕事中はほとんど…

回答6 + お礼0 HIT数 990 あ+ あ-

悩める人
19/02/23 09:55(更新日時)

仕事が出来なくても明るくユーモアのある人間は愛されて、私のように仕事中はほとんど冗談も言わず無口になり、世間話の話題になっても中に入って行こうとしない人間は、うっとうしくて煙たがられ暗いヤツだと思われる世の中なんですね?

あるドラマで世の中不公平が当たり前、と言っていましたが、それが分かったような気がします。

No.2803210 19/02/23 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 07:47
匿名さん1 

やっぱりみんな仕事はつまんないし、少しでも楽しい雰囲気でやりたいですからね。

No.2 19/02/23 07:57
匿名さん2 

ドラマじゃなくても昔から不公平な世の中じゃん。
すべて公平な世の中なんておかし過ぎる。
何やっても全員同じ評価。
どんな性格だろうが同じ様に接してもらえる。
そんな世界は漫画の中でさえ無い。

主さんは評価というものを勘違いしてる。
人に愛される様に社交性を高めるのは社会人として評価されること。
逆に社交性に難があり、周りを不快にする人は評価は大きく損なわれるもの。
仕事の評価は作業スキル、コミュニケーション能力、協調性、積極性とか全てを総合したもので評価される。
言われなくても知ってるでしょ?

だから個人で作業することしか能が無くて、無愛想で連携が取れにくく、将来後輩や部下を引っ張って行く事が期待出来ない人は、仕事の評価が低いわけだ。

何だったら上司としては、個人の作業スキルが全くダメな人でも、部下100人をまとめられて円滑な指揮が取れる人こそ会社は求めるもんだ。
それには社交性や積極性などを中心にした人間力が求められる。

個人の作業しか出来ない人と、部下100人まとめられる人。
会社はどちらが仕事が出来ると評価する?ってこと。

聞くまでも無いよな?

No.3 19/02/23 07:57
ゆいゆい ( 40代 ♀ zhXHCd )

会社で求められる能力の1番目が「コミュニケーション能力」だそうですよ。
そういう意味では そのユーモアのある人間はちゃんと貢献しているのではないでしょうか?
仕事ができても、挨拶も出来ない・返事もろくにしないというのならば信用がなくても仕方ないでしょう。
主さんがどの程度の無口さなのかはわかりませんが、常識の範囲内での無口さで仕事ができるのならば
「物静かで落ち着いた仕事のできる人」という良い評価をもらえるでしょうし
挨拶もろくにせず、なんだか黙ってむすっとしていて敵意むき出しの雰囲気でイライラしている様な人ならば煙たがられるでしょう。
他の人と比べるのではなく、自分というものを見直してみて自分がどんな人間なのかを自分で考えてみてはいかがでしょう?

No.4 19/02/23 08:45
匿名さん4 

へ~(笑)主さん良いキャラじゃん使える人だよ。場所や職種によっては難しい所もありますよね
ユーモアなく無口ってね
俺の職場もそうかも知れないけど!しゃべっていれば手は遅くなります。それよりは無口でやってもらいたいですね。仕事なんだから!
俺の所は今の上司あまくて困ります!
前の上司なら怒ってくれたんですけどね~(笑)なので俺の会社は先々どうなるか(笑)
馬鹿らしくてやってられません(笑)
それとねユーモアあまりなく無口でやってくれてた人は初めと話が違うとかでやめちゃいました(笑)怒ってた。
主さんは会社によっては使える人ですよ。話して仕事が進まないのは困ります!俺らの時代は仕事中はしゃべらないが基本ですから

No.5 19/02/23 09:19
匿名さん5 

私は明るくて社交的な人苦手ですね。指原莉乃さんや昔のベッキーとかムロツヨシとか。

ちょっとしたミスや相談なら話しやすいその人に言いますが、ちゃんと話したい時は主さんのような人を選びます。

問題あった時もコミュ力高い子には注意しにくくて簡単に許されるのに大人しい子は言われやすいんですよね。

仕事中は真面目で良いと思います。主さんみたいな人はもったいないなぁと思います。

まずは話しやすい人と1VS1で話していけば徐々に他の人とも仲良くなれると思います。

私も人見知りで多人数いると無口になってしまいますが話しやすいAさんと話すようになるとAさんと仲良いBさんが会話に入ってきて……そのうち誰かが「私さんね、あなたと同じ犬種飼ってるらしいよ」と勝手に自己紹介してくれてそのうちドッグラン情報を交換し合い……とだんだん周りと打ち解ける様になりました。

うるさいと思っていた人も話してみると楽しい人や似てる人がいたりして見方も変わると思います。

No.6 19/02/23 09:55
匿名さん6 

両方できる人も居ます
コミュニケーション能力も仕事のうちだから、私はそれは不公平だとは思いません。

会社が何を求めるのか。
会社の求めるものを自分が兼ね備えてるのか。
会社がコミュニケーション能力を重視するならば、別に不公平にはならない。
会社と自分が合うかどうかの問題ではないかと思います。

私は両方を持ってる人が社内に居ると仕事はしやすいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧