関連する話題
私は大学卒ですが28で結婚し5歳の息子と旦那との3人暮らし。幼稚園の息子の友だちの父親男性の方と話す機会がありました。 その方は去年離婚し、少し前に体を壊して
相談させて下さい。 馬鹿と思われるのも承知ですが、不倫に関する批判は控えて頂きたいです。 私は(32歳)既婚で子あり不倫をしています。 お相手は39歳
彼からクリスマスプレゼントに10万以上するバッグを貰いました。びっくりしたけど気持ちがとても嬉しくてありがたく頂戴したのですが、家に帰ってそれは数年前のクリスマ

無職の彼氏について。彼氏40代、前職を辞めて1ヶ月。飲食店を開業する夢を抱いてい…

回答10 + お礼7 HIT数 3152 あ+ あ-

匿名さん
19/02/27 23:44(更新日時)

無職の彼氏について。彼氏40代、前職を辞めて1ヶ月。飲食店を開業する夢を抱いていましたが、資金がないこともあり毎日ダラダラと過ごしていました。生活費もままならない状況だったと思います。私は援助する気は全くなかったです。そんな彼に魅力がなくなり気持ちが薄れていき、なにか仕事したら?とばかり言っていました。
しばらく連絡を取らなかったりしておりましたが、それから半月、彼氏の友人の投資で開業できることになりました。
それから私も一安心し、彼氏と普通に会うようになりました。
これまで私が、仕事しろとばかり言ってきたことや連絡取らなかったことに対してとても不満があったみたいです。
お前に迷惑をかけてないのに仕事探せとか余計なお世話だ、とか、友達は俺の夢を一生懸命応援してくれて投資までしてくれたのに、お前はそばで支えることもできなかったのか、とかものすごいキレられました。
彼氏の友達がとても親切な友達でよかったのですが、比べられた気がしてとてもショックでした。彼氏には友達が沢山います。みんな、応援してくれてるそうですが、彼女の私が冷たかったり突き放したことが不満だったみたいです。
私は、仕事もしない先の見えない彼氏をどうやって支えたらよかったのでしょうか?
友達との気持ちの温度差を突きつけられ、辛いです。

No.2803219 19/02/23 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 08:20
通行人1 

いやいやその歳で無職とかないわ
別れた方がいい
支えられなくて当たり前

No.2 19/02/23 08:28
通行人2 ( ♀ )

起業目標があるなら、普通は、ある程度貯金もするし、投資を受けるにしてもその目処がついてから前職辞めるよね?
しかも40代にもなって、銀行からの真っ当な貸借も受けられない人?
無いわ~。
ここまでに2000万は貯めた、あと300万の遣り繰りがつかない、というなら、助けてあげたい気持ちにもなるけどさ。

友達から開業資金?
金銭トラブルになるの目に見えてますね。
別れよ~。
単なる疫病神にしか見えないわ、その男。

No.3 19/02/23 08:29
匿名さん3 

うん、その年で開業なら、もっと計画しっかりするべきだわ。別にささえなくていいし、別れても大丈夫。。(笑)飲食店すぐ潰れそうだな~f(^_^;

No.4 19/02/23 08:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。結局いつも人任せです。周りに恵まれてる人です。

No.5 19/02/23 08:37
お礼

>> 1 いやいやその歳で無職とかないわ 別れた方がいい 支えられなくて当たり前 そうですよね。

No.6 19/02/23 08:37
匿名さん6 

別れた方が良いよ
嫌なら何も言いませんけどね
友達に投資してもらったのは良かったですけど!それも本当は自分で何とかしないと駄目ですよね(笑)
もし先々こけそうになったらまた友達ですかね?
自分で出来ないってのは先々営業能力が落ちたらヤバイよね
主さんも付き合うなら金を貯金を全部取られる覚悟は必要ですよ
それくらいの覚悟が無いときついと思う。
金銭トラブルって良く聞くよね!なので彼氏さんの行動はどうなんだか(笑)
主さんは援助、連絡あまりしなかった、あとは仕事したら!良い行動だと思います
もし近くにいたらダラダラしたら最悪だし。
普通の行動ですよ
もっと信頼がおけて信用出来るなら主さんアウト~(笑)だと思うけどね
営業出来るのは運が良かっただけと主さんが離れていたからじゃないの!
どちらにしろ付き合うなら覚悟もって付き合ってね~(笑)

No.7 19/02/23 08:38
匿名さん7 

みなさんの意見が、ごもっとも。だけど、主さんも、手のひら返しすぎたよね。

No.8 19/02/23 08:39
お礼

>> 2 起業目標があるなら、普通は、ある程度貯金もするし、投資を受けるにしてもその目処がついてから前職辞めるよね? しかも40代にもなって、銀行か… 疫病神ですね笑

No.9 19/02/23 08:41
通行人9 ( ♀ )

40歳で夢なんて持つほうが間違っていますね。
いい年なのだし、現実をみてくださいと私なら指摘しますしそれであなたに反論したのなら付き合いをやめます。

彼の考え方は甘いです。
結局は自分の力ではなく、他力ではないですか。
それであなたに言う事事態間違っていると思いますよ。

付き合っている以上他力が当たり前の生活になりますね。

No.10 19/02/23 08:42
お礼

>> 7 みなさんの意見が、ごもっとも。だけど、主さんも、手のひら返しすぎたよね。 そうなんです。カモになりたくなかったので泣

No.11 19/02/23 08:43
お礼

>> 6 別れた方が良いよ 嫌なら何も言いませんけどね 友達に投資してもらったのは良かったですけど!それも本当は自分で何とかしないと駄目ですよね(… ありがとうございます。励まされました!

No.12 19/02/23 08:45
お礼

>> 9 40歳で夢なんて持つほうが間違っていますね。 いい年なのだし、現実をみてくださいと私なら指摘しますしそれであなたに反論したのなら付き合いを… 他力本願とはこのことでしょうか!ありがとうございます。

No.13 19/02/23 08:51
匿名さん13 

飲食は水商売ですからね。
店を開業したって売れるかどうかも
わからない。
開店してからがまた、不安との日々です。
彼も彼で資金調達に動いていたり
少しでも働いていたら
あなたも対応が違ったのでしょうが
やはり自分も同じ様に店を持ち
生活していく事を目標にしていましたから
彼と同じ様に、言われていると
「商売が傾いた時に同じ様に急かされるだろうなぁ」
と、不信の目を向けると思います。
ただ、「働け」ではなく
資金を貯める為にどうするか?
そこに対しての「助言」なりあれば
違ったかもしれませんね。
しかし、それも終わった事でしょ?
今は再度信用してもらえる様に
動く事が大事なのでは?と、思います。
一緒になって店を切り盛りするなら
調理やホールの事を学ぶとか
経理の勉強するとか。
全くノータッチで彼だけで
店の運営をしていく事は難しいと思います。
と、言うのも
友達が資金を貸してくれた言うことは
銀行で借りる場合と比べ
集客予想や売上予想、どれくらいの原価にするか、返済計画、従業員への報酬と
運営資金の6ヶ月ほどの余裕等
内容が甘くなってる可能性があります。
借りたのが頭金であれば良いですが。
そういった経営面での「助言」
「命令」でも「こうしろ」でもなく
「~してみたらどうだろう?」
的な言葉選びの勉強をしてみてはいかがでしょうか?
前職が調理師だと調理しか「見ていない」
事も多いので。
ただ、男はプライドの生き物なので
直接的な言い方をすると、プライドが
傷つき、言い合いになったりと
難しくなるので、面倒ですが
よく気をつけてください。

と、一応助言まで。

No.14 19/02/23 08:58
お礼

>> 13 的確なアドバイスありがとうございました。飲食店と言いましたが、実際はバーです。彼一人でします。開業資金のみ投資されました。

No.15 19/02/27 21:35
通行人15 

あ〜…それ無理そう。
でも居るんですよね。何故かお金にだらし無い人に金を出す友人が。

まぁ、主さんも主さんね。あからさますぎるし、自分の言動に責任持ちましょう。そういう行動をとってきたのだから、比べられて辛いとか、傷付くのは違うと思うよ。

嫌な思いをしたのなら、今度は支えてあげたらいい。

No.16 19/02/27 22:00
匿名さん16 

そもそもそんなすぐ彼女に切れたりお金も貯められない忍耐力ないやつが経営者とか無理じゃないの 笑

No.17 19/02/27 23:44
匿名さん17 

言葉で励ますとかした方が良かったかもしれないが、
実行する(資金繰りなど)本人の努力。
そこが分かっていないような?

お金を出した友人と比べられているところにそれを感じます。
「自分はこういう支え方しかできないよ」とはっきり言うことも必要ですね。

でないと何でも助けてくれると思われる。
今回は、ラッキーでしたが次もあるとは限らない。
店だって繁盛すれば良いが逆もあるわけで。

自立させる励まし、言葉かけ、時には突き放しが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧